SSブログ

★五月人形★ [子育て]

≪五月人形≫
季節はもう初夏にさしかかってきましたね。
自分的には過ごしやすく好きな時期♪
そしてゴールデンウィークも間近となりました。
先日我が家では五月人形を飾りました。

今回、実家に眠っていたトーチャンの甲冑セットも一緒に。
左から長男・次男・私のです。
かぶと1.JPG

私のはいったい何年ぶりに飾られたんだろう?
30年ぶり位かな!?



子供達の綺麗な兜。
かぶと2.JPG

セッティングはカーチャンが手袋着用で行いました。
手垢とか問題なんだそうで。
自分、今までそんな風に丁寧に扱わなかったなぁ・・^^;

そんなカーチャンの配慮も露知らず、
息子君は早速素手で触りまくりでしたけど(笑

長男の兜、黄金色が眩しい♪
かぶと3.JPG

次男の兜、渋い色合いがかっこええなぁ♪
かぶと4.JPG

トーチャンのは甲冑セットです。
かぶと5.JPG

子供の頃、セッティングが楽しくワクワクしたもんです。
あれ?そういえば刀があったような気がするけど・・・
失くなったかな?^^;

この顏の防具がちょっと怖かったのを覚えています。
かぶと6.JPG

3月には保育ルームでこんな飾りを作った息子君。
かぶと7.JPG

絵もこんな風に顏らしく描けるようになりました。
かぶと8.JPG

そしてレゴではセンスの良さを発揮中!?
かぶと9.JPG

保育園に通うようになって1ヶ月近く。
成長著しい日々に驚き喜びと忙しいです(笑

次男は離乳食を開始しました。
長男が食べさせたがって煩いくらい。
お兄ちゃんぶりも存分に発揮中です♪

こどもの日はもう少し先だけど鯉のぼりも出しました。
長男も次男も、健康で元気にすくすくと成長して欲しいです[ぴかぴか(新しい)]


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(70)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 70

コメント 18

viviane

そうですね~子どもの日・端午の節句ですね
次男君の兜は、三日月で政宗公の兜の様ですね
うちの息子の兜も三日月の政宗です^^
とーちゃんの兜も揃って~後は菖蒲湯に浸かるだけですね!
長男君も次男君も、丈夫な体でどんどん大きくな~れ♪
by viviane (2016-04-26 20:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家も息子の甲冑セットがあるんですが、出す場所が無くてずぅ~っと押し入れの中です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-26 20:48) 

ニッキー

どちらの兜も甲冑セットもかっこいいですねぇ^^
あれ?私の兜ってどうしたんだっけ?
by ニッキー (2016-04-26 21:06) 

tsun

我が家も十数年前に私の大きなガラス戸入りのカブトを実家から持ってきて飾ったのですが、仕舞うところがなくずっと出しっ放しです(汗)
by tsun (2016-04-26 23:54) 

足立sunny

甲冑セットもすばらしいですが、兜のおっきなのも、すてきですね。
揃って飾られると、行く末に幸多しと思います。
by 足立sunny (2016-04-27 09:47) 

えーちゃん

鎧兜カッコイイニャ~

by えーちゃん (2016-04-27 11:31) 

よーちゃん

微笑ましい家族の話題には、いつも心を
ほっこりさせてもらってます(^-^)
by よーちゃん (2016-04-28 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

兜もこうして並べてみると意匠の違いが分かりやすね。
圧巻でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-28 14:12) 

lamer

いよいよ端午の節句ですね。
凄く立派な鎧兜ですね。
by lamer (2016-04-28 17:05) 

hatumi30331

どんどん成長!
鯉のぼり、作ったかな?
兜、スゴいね!^^
by hatumi30331 (2016-04-28 19:56) 

みぃにゃん

親子で兜勢揃いですね!カッコいいですね
by みぃにゃん (2016-04-28 21:20) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです(^-^)
by johncomeback (2016-04-28 22:22) 

daylight

五月人形格好いいですね^^
ぜひ鎧武者を着た画像をお願いします!(着用可能かな?)
by daylight (2016-04-28 22:33) 

くまら

ガキの頃、頬当て付きの甲冑に憧れました
そー言えば、おいらの五月人形ってあるのかなぁ??
by くまら (2016-04-28 23:04) 

いっぷく

長男の金太郎人形と次男の兜は、
火災にもかかわらず焼けずに残りましたか
実家に持ち帰ってはきたものの、何となく縁起悪いんでずっと出していません。
私のは、妹が実家に帰るかもしれないという話になった時
勝手に母が処分してしまいました(涙)
大きくなるまで大事にしたらお子さんも喜ばれるでしょう
by いっぷく (2016-04-29 00:51) 

ばー助

どれも立派な五月人形ですね☆
刀が行方不明なのは、小さい頃におおもちゃにとして使ってしまったのかも…(^_^;)
by ばー助 (2016-04-29 21:07) 

さる1号

五月人形、カッコいいな
眺めながら柏餅を食べたいな^^

by さる1号 (2016-04-30 05:30) 

prin4795

保存じょうたいがいいのにびっくりです。
御母様、几帳面なのですね。
うちは、鯉のぼりを空にあげたので
吹き流しのきれの一部だけあります。(?)
by prin4795 (2016-05-07 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。