SSブログ

★住んだことのある部屋その5★ [住んだ部屋の記録]

≪住んだことのある部屋その5≫
大塚の風呂無しアパートに2年住んだ後は実家に戻りました。
父が他界した後、同居していた祖母は叔父の所に住むことになり
父母、祖母、妹の4名で住んでいた実家が2名に。

母妹としては急に人が居なくなり寂しいというのと、
自分としても母が心配でしたので自然な流れでしょうか。
勤め先と実家が遠くないから出来たことでもありますが。

板橋の実家は鉄筋コンクリート造11階建ての団地の3階部分。
130戸以上あり当時の建物としては大きいほうでしょうか。
板橋J.jpg



自分が産まれる少し前に新築された建物で、
今はもう築42年か43年くらい。
今年外装の大規模リフォームが済んで多少綺麗になりました。

この小ぶりな3DKに父母、祖母、妹、私の5人で住み、
3帖は祖母の部屋、4.5帖は子供部屋、
6帖が居間といった感じ。

中学入る前までは6帖に両親妹と川の字になって寝てました。
そんな訳で実家ではずっと布団でしたから
ベッドには憧れがありましたね~。

間取りを見てわかる通り各室は襖で仕切られており、
取っ払うと広い部屋になります。
家具が沢山ありましたから狭いと思ってましたが、
こうして見てみると、まぁまぁだったんだと解ります。
収納も多いし。

数年ぶりの実家暮らし。
やっぱり何といっても「楽」ですね!

掃除、洗濯、炊事、基本的にノータッチ。
母や妹が全部やってくれます。
しかも家賃やら光熱費もかからないし。
出戻り(!?)だから解るありがたさ!

父がいない寂しさはありますが、
母と妹がいるのでお互い支えあうことで乗り切れました。

実家で住み慣れてるから良い点悪い点を客観的に
表せるか解りませんが、一応。

◆良かった点
駅が徒歩3分くらいで便利
遮る建物がないので日当たり良好
板橋花火大会を屋上から見られた
エレベーターが2基あって便利だった
バランス釜で追い炊きOK
バストイレにも窓があり明るかった

◆悪かった点
各室が襖で仕切られているため独立性はない
浴室は換気扇がない為カビが目立つ
戸数が多いので建物内でのお付き合いが大変
今年から屋上が使用できなくなった
子供が少なくなり寂しい感じになっている

今回は賃貸で借りようという方の参考にならないっぽいですね。
古いファミリー向けは部屋の独立性が低いのが一般的。
ある部屋を通らないと奥の部屋に行けないという
「ウナギの寝床」タイプも多いです。

良くいえば家族同士がオープンで
風通しの良い関係になりやすい部屋って感じでしょうか。
何にせよ住み慣れた家というのは落ち着きますね^^

この後3年ほど実家で暮らし楽させて貰いました。
次回は5回目の引っ越しとなります。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(51)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 51

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、実家の方がお金はかかりませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-23 17:47) 

みぃにゃん

我が家もご実家と良く似た感じですね襖で仕切っているのは同じです。
by みぃにゃん (2016-07-23 19:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。

実家ですか・・・ 6年前に北海道で一人住まいだった
母を引き取って、僕の実家は無くなりました (*´∇`*)

by johncomeback (2016-07-23 20:03) 

駅員3

いやー、このシリーズ、プロの目から見てどうなのかとても面白いです。
私も一時ある意味専門分野だったので、興味津々に拝見させていただいています。
by 駅員3 (2016-07-23 20:12) 

ニッキー

実家って一番楽でお金もかかりませんよね^^
で、ついつい甘えちゃうのですが(^_^;)
by ニッキー (2016-07-23 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。