SSブログ

78.0kg 唐揚げと唐揚げと唐揚げ ★ランチ日記 2013.12.8★ [【倉庫】2代目ランチ]

今日はほっともっとと若菜で唐揚げ購入です。

≪本日のランチ≫
2013.12.8.JPG

唐揚げ単品(キャンペーン価格230円) 豚汁100円 

若菜の唐揚げ(量り売り国産鶏90円 外国産鶏67円) 惣菜152円です。

ほっともっとは今日まで唐揚げ弁当100円引きセール。

今日ギリギリ購入できました。

これでオカズ単品230円です。安いですよね[るんるん]
2013.12.8-2.JPG

そして若菜でも唐揚げ購入です。

ちょっと食べ比べてみようと2種類購入。

左が国産鶏のから揚げ100gあたり220円 右が唐揚げ100gあたり157円です。
2013.12.8-3.JPG

右は産地の記載がありませんが、国産鶏と分けて売っているので

外国産であることが予想できます。

単価が違うだけでなく熱量と塩分が違いました。

国産鶏のほうが10%ほど熱量が少なく、塩分は20%ほど少ないようです。

この差はどこからくるのでしょうか。

それから最近の市販されている唐揚げ、

お弁当屋、惣菜屋、スーパー問わず、昔の唐揚げより肉の緻密さが

減ったような気がします。なんとなくスカスカする!?

要するに不味くなったというのが私の感想です。

唐揚げ弁当なんて毎日食べても良いと思っていた位好きでしたが

最近はあまり食べなくなってしまいました。

そこで食べ比べてみたら何か解るかも!?

包丁やナイフが無いので箸と指でちぎった為汚らしく見えますがご了承ください^^;

まずはほっともっとの唐揚げです。

1個目は肉と肉の間に衣?が入り込んでいてちょっとギトギト。

そうそう一発目からですが、こんな感じが多くなったような・・・。
2013.12.8-4.JPG

2個目は肉の密度が高く、1個目とは大分違います。

お~これが昔からある唐揚げじゃ?みたいな感じです。
2013.12.8-5.JPG

あとの2個は初めの2個の平均みたいな感じでした。

若菜の唐揚げはまず安い方の唐揚げです。
2013.12.8-6.JPG

肉の密度が相当高いです。でもその分少し硬いような感じでした。

そして高いほう(国産)の唐揚げ。
2013.12.8-7.JPG

こちらも割と密度が高い唐揚げです。

味の違いは初めはどれも同じに感じましたが、

少しでも違いがないか舌に集中してみると、

国産鶏のほうが「鶏肉」の味がして、若干ジューシーな感じですね。

美味しいと感じるのはやはり単価の高い国産鶏、次がほっともっと、

そして若菜の安い方の唐揚げといった順番です。

ほっともっとの唐揚げは、大きさをある程度そろえる為に

衣などで調整することはあるかもしれません。

ただどこの唐揚げも昔程美味しいと感じないのは同じでした。

しかも今ちょっと胸焼けが(笑

まぁ食べる状況が異なりますから正確な比較はできません。

ましてやトシをとって味覚などにも変化があるはず。

割と安く食べられるので文句は言えません^^;

そう考えると母の作る醤油ベースの唐揚げと

妻の作るニンニクベースの唐揚げが最高ですね!

10個食べても胸焼けなんかしたこと無いですもん[手(チョキ)]

手前味噌なオチとなりましたが今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨夜のセルフ健診≫
体重 78.0kg (+0.2)      BMI 27.0 (+0.1)

体脂肪 21.8% (-0.3)
やせ 標準 肥満
●●● ●●○

筋肉量 57.9kg (+0.4)
少  標準 多
●●● ●●● ○

内臓脂肪 12.0レベル (±0) 
標準 多い 過剰
●●● ●○

基礎代謝量 1712kcal/日 (+12)
少  標準 多
●●● ●○

体内年齢
37歳 (実年齢 -2歳)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 13

sarusan

唐揚げ昨晩頂き元気でました。
by sarusan (2013-12-08 17:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鶏口牛後、個人事業主さんは本当に凄いと思います。
僕はずっと、寄らば大樹の陰です。
by johncomeback (2013-12-08 18:59) 

keroyon

スープなど、温かいものがうらやましいなぁと。
幼馴染とのプレゼント交換で、彼女からリクエストされた
「スープジャー」、手軽にスープを持っていけそうなので
自分用も欲しいです~。
by keroyon (2013-12-08 19:08) 

くまら

これに白飯が有れば最高だ^^
by くまら (2013-12-08 19:17) 

隊長

唐揚げ、カロリーが高いのでは。。。
by 隊長 (2013-12-08 19:57) 

はるゆうなお

から揚げの食べ比べ!
面白いです^^
から揚げってお弁当とか・・パーティメニューって気がして
普段作らないのですが
もうすぐクリスマス・・から揚げのオーダー入ってます^^)

by はるゆうなお (2013-12-08 20:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

揚げ物は、最近食べませんね。
お陰で、悪玉コレステロールは、殆どありません。
殆ど、善玉です。。
人間ドックで、先生がビックリしてましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-08 21:30) 

みぃにゃん

から揚げは人気ですね。私は鳥全般食べれないので・・・ちょっと・・・ですが。
by みぃにゃん (2013-12-08 21:59) 

raffles

おはようございます。唐揚げの食べ比べいいなあ!
by raffles (2013-12-09 08:01) 

koni

たかが唐揚げ、されど唐揚げ、ビールが欲しくなりますね。
by koni (2013-12-09 11:27) 

昆野誠吾

sarusan様こんにちは^^
唐揚げを美味しく食べられるというのは
ある程度健康である証な気がします^^

johncomeback様こんにちは^^
同僚・仲間というものが大勢いたら
お互い持ちつ持たれつの関係で
何かと楽しそうだなぁと思います^^

keroyon様こんにちは^^
自宅で作ったスープや味噌汁を
スープジャーにいれて持参ですね。
会社でお湯が使えない場合にも
役に立ちそうですね^^

くまら様こんにちは^^
唐揚げにご飯はつきものですよね~
特に唐揚げ追加だったので昨日はちょっと胸焼けが(笑
by 昆野誠吾 (2013-12-09 15:19) 

昆野誠吾

隊長様こんにちは^^
は!カロリーを全然気にしていませんでした。
6個で700以上はあったと思います^^;

はるゆうなお様こんにちは^^
普段作らないんですね~
私子供の頃から晩御飯の定番だったので
かなり身近なお料理です。
だからなのかちょっとした変化に敏感に^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
昨年の健診結果は悪玉もそこそこいました。
体重の多さについ目がいきますがコレステロールも
注意しなければならないんですよね^^;

みぃにゃん様こんにちは^^
そうでしたよね。豚の竜田揚げでしたか。
給食で食べた記憶がありますが、あれも結構
美味しいと思います^^
by 昆野誠吾 (2013-12-09 15:26) 

昆野誠吾

raffles様こんにちは^^
これは初めての試みです。
食べながら「違いなんぞわかるか!」って
内心思いましたが集中してみると
少しだけ違いがわかりました^^

koni様こんにちは^^
たしかにおつまみにしたら美味しいですね。
ビールがすすみそうです♪
by 昆野誠吾 (2013-12-09 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。