SSブログ

80.8kg ★ドラゴンフルーツ★海鮮ちらし★2014.5.30★ [食べ物]

≪ドラゴンフルーツ≫
先日、スーパーで見かけたドラゴンフルーツ。
未経験だったので買ってみました。

ベトナム産のドラゴンフルーツ、すごい形をしています。
ドラゴン1.JPG

あまり馴染みのないフルーツだしどうやって食べるのかわからないしで
買おうなんて思いもしないフルーツでしたが、ラベルに食べ方が書いてありました。

なんと、普通にカットして食べるだけ!
なんか怪しい見てくれだから何か特殊なことでもしないと
危険なんじゃないかという先入観がありました。無知とは実に損です(笑

妻に切ってもらいました。包丁で簡単にバサ!
なんだ、こんなんでいいんだ^^;
ドラゴン2.JPG

セミスイーツなんて書いてあるので、さほど甘くないのでしょうか。
ドラゴン3.JPG

ぶつぶつは種です。キウイフルーツみたいな食感です。
半分にカットしてスプーンですくって食べました。
ドラゴン4.JPG

なるほど、確かに甘味は少ないですね。ほんのりと爽やかな味です。
ちょっと野性味を感じつつジューシーに美味しく頂きました[るんるん]

調べてみたら、輸入するのに日持ちさせるため、未熟なうちに収穫するそうです。
なので甘味が少ないんだそうで。
きちんと完熟させると糖度20度程になって甘いらしいですが日持ちしない為、
流通させられないという事情が。収穫地に行って完熟したのを食べてみたいですね^^

サボテン科の植物で、栄養素もアルブミン、アントシアン、ブドウ糖、
リン酸、ポリフェノール、食物繊維、カロチン、カルシウム、鉄、
ビタミンB1・B2、ナイアシン、ビタミンCなどが含まれているそうで。
よくわからないけど、すごい!


≪本日のランチ≫
今日はスーパーでランチ購入。

2014.5.30.JPG

海鮮ちらし丼 408円
ワカメとタコの酢の物 204円
ワカサギの佃煮少々
ワカメの味噌汁 10円

大好きな海鮮ちらしです。プリプリした歯ごたえのトビっこが美味しい♪
2014.5.30-2.JPG

サーモンも脂がのってて美味しいです。
野菜替わりのワカメの酢の物も定番ですが、ちらし丼にはよく合います。
今日も美味しく御馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨夜のセルフ健診≫
80.8(+0.5) 体重(kg)
28.0(+0.2) BMI
23.8(+0.7) 体脂肪(%)
58.7(+0.1) 筋肉量(kg)
13.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1747(+8)基礎代謝量(kcal/日)
40(+1歳)体内年齢(歳・実年齢39歳)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 41

コメント 24

カァズ

ドラゴンフルーツはテレビなどで見たことありますが
実物は見たことないです。
どんな味がするのか興味あります^^;
by カァズ (2014-05-30 16:05) 

ニッキー

ドラゴンフルーツ、始めて見たのは宮古島でおじさんがリヤカーに乗せて売ってました^^
外見でちょっと引きそうになりましたが、おじさんが「美味しいよ」と味見させてくれて、その爽やかな甘さに感激しました(^O^)
きっと完熟したドラゴンフルーツだったんですねぇ(^-^)
by ニッキー (2014-05-30 16:06) 

hatumi30331

ドラゴンフルーツ、好きです!
完熟は甘いらしいよね。
前に、赤いのを食べて・・・
次の日、トイレでビックリしたことあります。(笑)

by hatumi30331 (2014-05-30 17:38) 

みぃにゃん

私も未経験です♪暑い日は冷やしたら美味しいでしょうね♪
by みぃにゃん (2014-05-30 17:51) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
ドラゴンフルーツは我々の間ではごま塩フルーツと呼んでいました。東南アジアなどではよく出てきました。完熟したものもマンゴウのような特別な甘みはないので甘みというよりは、さわやかさを感じる果物でした。
by SORI (2014-05-30 19:20) 

くまら

ドラゴンフルーツ、沖縄へ行った時に初めて食いました
これおいしいんですよね~
by くまら (2014-05-30 21:51) 

はせお

こんばんは。
世界には聞いたこともないフルーツがあるますね。
ドラゴンフルーツ。
名前だけで栄養価が高そうで、機会があれば食べてみたいです(^-^)
by はせお (2014-05-31 00:17) 

おーやん

ドラゴンフルーツは10年前に沖縄のお土産でもらった事があります!
キウイみたいな感じがしたような美味しいフルーツだった感じがします!
当時はかなり値段が高かったって強調された記憶が!笑
by おーやん (2014-05-31 04:29) 

johncomeback

↑ やはり沖縄で初めて見て食べました。
また沖縄に行きたいなぁ(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-05-31 05:48) 

pooh

おはようございます(^_^)
ドラゴンフルーツはインパクトある名前ですよね♪
中が赤い色のものも食べたことがあります。
海鮮ちらし丼美味しそう~、トビっこのプチプチ
した食感が好きです(*^_^*)
by pooh (2014-05-31 06:39) 

まー坊

ドラゴンフルーツ・・・見た目的に、ワンピースに出てくる「悪魔の実」みたいですね^^;
by まー坊 (2014-05-31 08:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

輸入品の果物は、青い状態で輸入されるので、
糖度は低いですね。
熟してからの輸入となると、害虫が一緒に付いてきますから。。
やはり、現地で完熟を食べるのが一番ですけど、、、
交通費が・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-31 09:04) 

tsun

聞いたことだけで、見たのも初めてです。
一度きりの人生、試してみないとイケませんね(笑)
by tsun (2014-05-31 14:53) 

Aちゃん

ドラゴンフルーツは食べた事ないです。

by Aちゃん (2014-05-31 16:48) 

昆野誠吾

カァズ様こんにちは^^
なんとも表現するのに難しい味でした。
さっぱり美味しいとしか言えないので
是非食べてみて下さい^^

ニッキー様こんにちは^^
いいですね~宮古島で完熟なんて♪
とれたての新鮮なのが一番ですね~
宮古島は未経験なのでいきたいです^^

hatumi30331様こんにちは^^
色に違いがあるんですよね。
赤いの食べると・・・そんなに影響あるんですか!
ちょっと食べてみたくなりました。。(笑

みぃにゃん様こんにちは^^
今回食べたのは甘味が少なかったので
かえってさっぱりしていて美味しいと思います♪
by 昆野誠吾 (2014-05-31 18:03) 

昆野誠吾

SORI様こんにちは^^
ゴマ塩フルーツ!なるほど、よく言ったものですね(笑
完熟した果実でも強い甘味じゃないんですね、
たしかにこの日食べたのも爽やかな風味が
とても印象的でした♪

くまら様こんにちは^^
爽やかでジューシーなので南の島で
暑い中食べたら最高でしょうね^^

はせお様こんにちは^^
まだまだ知らない食べ物、世の中には
沢山ありそうですね~
ドリアンなんかも未経験なので臭いけどいつかは・・・^^;

おーやん様こんにちは^^
食感はおおよそキゥイフルーツそのものですね。
これ1個で250円でしたが当時はもっと
高かったんでしょうかね^^b
by 昆野誠吾 (2014-05-31 18:08) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
今度は沖縄でフルーツ三昧といきたいです♪

pooh様こんにちは^^
すごい名前ですよね(笑
他にピタヤと呼ばれているようです。
こちらのほうがメジャーなのかも!?
赤い果実、ちょっと興味が湧きました^^

まー坊様こんにちは^^
ほんと、漫画みたいな形状してますよね。
世の中色々なものがあります♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
なるほど、害虫対策の意味合いもあるんですね。
わざわざ完熟ドラゴンフルーツを食べに
飛行機で行けるくらいになりたいです(笑
by 昆野誠吾 (2014-05-31 18:12) 

昆野誠吾

tsun様こんにちは^^
たしかに、知らないものが沢山です。
食べる機会があるのなら、試さねば損ですね♪

Aちゃん様こんにちは^^
次はドリアンでもと思うのですが、
匂いが強烈で家に持ち帰れなさそうです(笑
by 昆野誠吾 (2014-05-31 18:15) 

りか

このフルーツは キウイに似ていますよね。
9年前に名古屋のスーパーで見つけて、札幌に持ち帰ってのが
初めてです。
結構私は好きですね~。
by りか (2014-05-31 22:47) 

昆野誠吾

りか様こんにちは^^
カットした瞬間、あ、キゥイフルーツだ!って思いました^^
味は違っていましたが種の食感はそのものでした♪
by 昆野誠吾 (2014-06-01 16:43) 

raffles

ドラゴンフルーツ、大好きです。
東南アジアでは、スーパーによく並んでいます。
ジューススタンドではドラゴンフルーツのジュースというのもあるんです。
完熟するとサッパリした甘さがありますね。
by raffles (2014-06-02 16:08) 

昆野誠吾

raffles様こんにちは^^
へードラゴンフルーツのジュースですか、
さっぱりした完熟の甘さ、是非経験してみたいです♪
by 昆野誠吾 (2014-06-02 17:13) 

隊長

トロピカルフルーツの中で、ドラゴンフルーツは食感も味もいまいちで苦手なほうです。
一番好きなのは、濃厚な味のマンゴーです。
by 隊長 (2014-06-02 17:22) 

昆野誠吾

隊長様こんにちは^^
どんどん食べたくなるような味じゃなかったです^^;
ジューシーさは良かったですけどマンゴーのほうが
甘くて美味しいですね♪
by 昆野誠吾 (2014-06-02 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。