SSブログ

75.3kg ★国立科学博物館 常設展★マックダブル★2014.9.12★ [イベントお出かけ]

≪国立科学博物館 常設展≫
9日に行きました国立科学博物館の続きです。
特別展の後は常設展を見学しました。

地球館と日本館に分かれておりまずは地球館から。
地球の多様な生き物とと宇宙科学や恐竜などが展示されています。
・・・・が、、、あれ?エスカレーター止まってる!?
DSCF9740.JPG

なんということでしょう。一部改装工事中で閉鎖しています!
DSCF9741.JPG

あ、いや一部っていうか半分以上、恐竜などメインディッシュが閉鎖!
そういえば夏休み明けですからね、展示変更やメンテナンスなんですね。。。
よく調べなかったトーチャンが悪いです^^;

そんな訳で地球館ではたいした見学はできませんでしたが
マッコウクジラの骨格標本など大規模な展示を少し見れたので良かったです。
DSCF9732.JPG

息子君はクジラの骨見てやっぱり「こわいよぅ。。」って抱きついてきます。
でもガラス張りの床は平気になりました[手(チョキ)]
以前行った鉄道博物館では怖くて座り込んでしまってましたので成長しました♪
DSCF9733.JPG

宇宙・物質・法則のフロアでは科学実験コーナーが。
意味は解っていませんがボタンを押したりジョイスティック操作したり。
結構長い時間楽しんで!?いたようです(笑
DSCF9737.JPG
DSCF9738.JPG

地球館にはゼロ戦など航空機も展示されているのですが閉鎖中でした。
一番見たかったのに残念です^^;

そして日本館、こちらが本館といってよいでしょう。子供の頃からある建物です。
P9090011.JPG

昭和6年の建築で旧東京科学博物館本館として重要文化財に指定されています。
こちらは建物を見るだけでも結構感動します。何枚か撮ったので明日にでも[ひらめき]
尚、隣接している地球館は2004年にオープンした地上3階、地下3階建ての建物です。

日本館の展示はこんな感じ。殆ど見学可能でした。
DSCF9775.JPG

日本に棲息する様々な動物標本や化石なんかも展示されています。
DSCF9765.JPG
DSCF9766.JPG
DSCF9769.JPG

ヒグマは迫力があります。でもお尻はカワイイかも[黒ハート]
DSCF9770.JPG

子供の頃は正門入ってすぐにタルボサウルスというティラノサウルス級の
骨格標本があって大迫力でしたが今は無いので寂しいです。
科博といえばこの恐竜というくらいシンボル的存在でした。

フタバスズキリュウは健在でした。
息子君も少し慣れてきたのか「おっきぃね~」ですって(笑
DSCF9774.JPG
DSCF9773.JPG

少し早いと思った息子君の科博見学ですが色々と刺激になったようです。
ちょっと怖いことが多かったのか夜は何度か「ううぅ~ん!」って唸ってました。
大きな骨格標本に追いかけ回されてたのかな!?
そっと抱き寄せて「トーチャンここに居るよ。大丈夫だよ」って言ったら落ち着きました。
カワイイんですよね~これがまた(笑

明日は科学博物館の建築美を掲載したいと思います[手(チョキ)]


≪本日のランチ≫
今日は軽いランチ、でもカロリーは低くありません^^;

2014.9.12.JPG

マックダブル
ファミマのおでん(玉子・厚揚げ)

ちょっと遅めな朝食だったのでランチは15時過ぎになりました。
ほとんどオヤツということで品数は少なく。

スナックといえばマック、マックといえばマックダブル、
最近マックではこれしか買っていません。
マック商品の中では異質の高CPだと思っています[ひらめき]
2014.9.12-2.JPG

これにレタス3枚位挟んであったらもっと売れると思うんですが。
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:朝11分03秒 夜23分31秒
距離:朝1.18km 夜3.35km
ペース:朝9分22秒/km 夜7分01秒/km
カロリー:朝92カロリー 夜304カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
75.3(-0.7) 体重(kg)
26.1(-0.2) BMI
19.6(-0.2) 体脂肪(%)
57.4(-0.4) 筋肉量(kg)
11.0(-0.5)内臓脂肪(lv) 
1692(-14)基礎代謝量(kcal/日)
35(-4歳)体内年齢(実年齢39歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 42

コメント 13

sarusan

一部休館でも寂しいですよね、目的が達成できないなんて。
by sarusan (2014-09-12 16:39) 

hatumi30331

息子くん、どんなことにも興味津々・・・
好奇心は人を育てます。
恐くてうなされたようですが・・
それもいつか・・・いい思い出です。(笑)
by hatumi30331 (2014-09-12 17:15) 

みぃにゃん

せっかく行かれたのに閉鎖は残念でしたね~次回に…ですね!!
by みぃにゃん (2014-09-12 18:12) 

tsun

国立科学博物館ですか、良いですね。
息子くんの「こわいよぅ。。」で、昔に行った恐竜展で長男が「怖いよー」と言って抱き付いてきたのを思い出し、目頭が熱くなりました。
それが今では・・・。
by tsun (2014-09-12 19:06) 

隊長

国立科学博物館、行きたいと思いながら、なかなか行けない場所です。夏休みの混雑が終わった今がチャンスかも知れませんね。
by 隊長 (2014-09-12 19:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

博物館の照明も薄暗いし、見たことも無い大きな骨だから息子さん怖かったでしょうね。
トラウマにならないように。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-12 20:56) 

くまら

今日、昼飯抜き
晩飯は・・・麦酒と漬けもの・・・まー呑めればいいンで^^
by くまら (2014-09-12 21:09) 

koten

国立科学博物館、恐竜展などで数回行ったのですが、最近ご無沙汰ですね、、
by koten (2014-09-13 07:31) 

Aちゃん

恐竜が見れなかったのは残念でしたね。

by Aちゃん (2014-09-13 12:58) 

カァズ

チーズの入っていないダブルバーガーが好きでしたが
最近は売っていないですね^^;
by カァズ (2014-09-13 17:07) 

昆野誠吾

sarusan様こんにちは^^
全部みられるようになっていたとしても
とても1日では無理ですがメインディッシュは
是非見たかったです^^;

hatumi30331様こんにちは^^
なんでも「おくやる~(僕やる~)」って挑戦する
フロンティア精神は男の子だなぁと感心します^^

みぃにゃん様こんにちは^^
いつでも行けるので次回を楽しみにします♪

tsun様こんにちは^^
やっぱり私にもそんな時期が来るんですね。
寂しい替わりに頼もしくなる息子を誇らしく
思えるならそれはそれでよいけれど、、、
今の経験はじっくり味わって脳裏に焼き付けておきます♪
by 昆野誠吾 (2014-09-13 17:49) 

昆野誠吾

隊長様こんにちは^^
見学できる所は限られますがそれでも
たっぷりあるので空いている今がチャンスです!

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
地球館は特に暗かったので怖かったのかもしれません。
日本館の照明は明るく息子君も元気になってきました。
慣れたのか明るさなのか解りませんが良い刺激になって
いればよいのですが^^b

くまら様こんにちは^^
私の場合抜くなら夜ですね、脂肪つかないように。
なんせまだ10kg落す必要があります^^;

koten様こんにちは^^
恐竜など化石を見て喜ぶのはもう少し大きくなって
からかなぁと思いましたが、色々別の意味で楽しかったです^^
by 昆野誠吾 (2014-09-13 17:54) 

昆野誠吾

Aちゃん様こんにちは^^
大人になってから見ても都度別の観方が
できて新発見もあって楽しめますので次回こそ^^

カァズ様こんにちは^^
そういえばダブルバーガーってありましたね。
今もある?か解りませんがチーズ好きな私は
やっぱりマックダブルになっちゃいます^^
by 昆野誠吾 (2014-09-13 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。