SSブログ

76.0kg ★国立科学博物館 特別展★ちよだ鮨★2014.9.11★ [イベントお出かけ]

≪国立科学博物館 特別展≫
9日は家族で上野にあります国立科学博物館に行ってきました。
現在「太古の哺乳類展」という特別展をやっています。
2歳児にはちょっと早い科博ですが、何事も経験。
そしてたまには私が楽しまなければ(笑

DSCF9653.JPG

科学博物館は子供の頃から何度も訪れている思い出深い博物館です。
父が好きだったので万世橋にあった交通博物館と同じ位
頻繁に連れてきてもらいました。
今日は父の命日、家族で行ったことを懐かしく思いだしました[るんるん]

その影響でしょうか科学全般が大好きになりました。
パイロット、船乗り、天文学者、考古学者、宇宙飛行士、
憧れ目指した職業は理系・科学分野だったのも納得です。

でも就いた職業は科学とちょっと畑違いな不動産屋。不思議なものです。
単純に頭が悪くて勉強嫌いだっただけですけど・・・(笑


特別展用の展示ブース案内図です。
DSCF9661.JPG

日本の化石を中心に哺乳類の進化と絶滅についての展示です。
2歳児が観ても???な化石達が沢山。私はワクワク^^
DSCF9664.JPG
DSCF9672.JPG

骨格標本(レプリカも有り)は迫力があります。
DSCF9676.JPG

生存時の復元イメージがあります。今では見られない姿です。
DSCF9685.JPG

骨格標本には息子君、反応していました。「・・・こわぃ・・」って^^;
DSCF9681.JPG

アケボノゾウ、立派な牙です。
DSCF9688.JPG
DSCF9689.JPG
DSCF9690.JPG

ナウマンゾウの親子。3頭並ぶと迫力も違います[exclamation]
DSCF9693.JPG

大きな牙を見上げると息子君は足にしがみついてきます。
大きいから?暗いから?たぶん「骨格」だから怖いみたいです。
後で見た常設展の人骨なんかも怖がっていました。本能的なんでしょうか。
DSCF9697.JPG

太古の哺乳類、やはり恐竜がそうであったように色々と巨大です。
DSCF9701.JPG

全体が収まらなくて失敗した比較写真ですがこの倍の長さがありました。
DSCF9692.JPG

巨大な鹿の祖先?こんなのに遭遇したら腰抜かします(笑
DSCF9711.JPG

特別展だけでもじっくり見たら1日かかりそうでした。
以前日曜日に別の特別展に来た際は超混雑していて悲惨でしたが
今回は平日訪問なので超空いてました。幸せです[ぴかぴか(新しい)]

この後は常設展をさらっと見学しました。
その様子はまた明日にでも[わーい(嬉しい顔)]

◆国立科学博物館 特別展「太古の哺乳類展」 10月5日迄開催です。


≪本日のランチ≫
今日はちよだ鮨でランチ購入です。

2014.9.11.JPG

お寿司
カップ肉そば

さすがにこれだけじゃ足らないので汁物の替わりにカップ蕎麦追加。
2014.9.11-2.JPG

半分はサーモンでもいいのにって位サーモン好きです。
とっておきは最後に頂きました。
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
 ※ 休 日

≪昨夜のセルフ健診≫
76.0(+0.2) 体重(kg)
26.3(+0.1) BMI
19.8(+0.3) 体脂肪(%)
57.8(±0) 筋肉量(kg)
11.5(±0)内臓脂肪(lv) 
1706(-1)基礎代謝量(kcal/日)
35(-4歳)体内年齢(実年齢39歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(50)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 50

コメント 15

コキンちゃんママ☆

見ごたえのある展示ですね~!
大阪でも開催されないかな~!?
by コキンちゃんママ☆ (2014-09-11 17:57) 

まー坊

ご無沙汰しております。
今日はお父様のご命日なんですね。
当時を懐かしむ昆野さんご家族の姿を天国から見守っていることでしょう^^
by まー坊 (2014-09-11 18:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、平日は良いですね。。
どこに行っても空いていますから。。。
お寿司がいいですね。。
お寿司は毎日食べても飽きないです。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-11 19:50) 

hatumi30331

化石とか、こういう展示大好きです。^^
歴史が詰まってるからね〜♪
by hatumi30331 (2014-09-11 20:03) 

suzuran6

私が子供の頃は、サケは生では食べない!!
だったのですが・・・
とっておきのごちそうとして「ルイベ」がありました。
時代が変わって「サーモン」鮪を上回る人気ではないのでしょうか?
by suzuran6 (2014-09-11 20:48) 

raffles

こんばんは〜ご無沙汰致しております。
哺乳類展、密かに人気なんですよね。
ジックリ見ちゃうタイプなので、私だったら3時間位見ちゃうかも。興味深いですよね。
ちよだずしのお弁当。食べやすそう。
こういうのイイですよね。
by raffles (2014-09-11 21:02) 

viviane

何度も行きましたよ~息子は恐竜大好き!今でも殆どの恐竜の名前が言えるんじゃ・・?忘れたかしら・・?
恐竜→昆虫となって~高校も理系へ行ったのに~~(;_;
文転して英語ばかり・・今その将来への道を一歩進もうとしている高3生 高校受験より親は大変かも・・
なので、ブログお休みします(;_;
by viviane (2014-09-11 21:27) 

みぃにゃん

これは子供さんだけならず大人も興味のわきそうなところですね。
恐竜とかに大興奮されたことでしょうね。息子さん。
by みぃにゃん (2014-09-11 22:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日は訳あって押し逃げで失礼します。
by johncomeback (2014-09-11 22:23) 

くまら

国立科学博物館へは、今度お江戸へ行く事が有ったら言ってみようかと思っております
by くまら (2014-09-11 22:36) 

koni

恐竜って歴史のロマンを感じますよね。

by koni (2014-09-12 08:39) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
太古の動物は大好きです。不思議とロマンを感じます。一番興味があるのがカンブリア紀の生物たちです。
ちよだ鮨は、東陽町に通っていたころに、よく利用していたところです。なつかしいです。
by SORI (2014-09-12 13:44) 

昆野誠吾

コキンちゃんママ☆様こんにちは^^
子供にとって迫力ある骨格標本は
とっても刺激的だと思います♪
大阪でも開催されたら是非お二人連れて行って
あげて下さいね^^

まー坊様こんにちは^^
お久しぶりです!
科博に行くと両親妹と見に行った記憶が
鮮明に蘇ります。幸い建物が重要文化財指定なので
いつまでも想い出の場所になってくれそうです♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
平日の空き具合に慣れるとちょっとした混雑が
苦痛になってしまい苦労します(笑

hatumi30331様こんにちは^^
いまだに訪問すると新しく知ることがあり驚きます。
物理的には有限でも人間の精神世界が底無しで
あることを実感します^^
by 昆野誠吾 (2014-09-12 16:32) 

昆野誠吾

suzuran6様こんにちは^^
私、子供の頃から鮪よりサーモンでした(笑
本当に美味しい鮪はすごいんでしょうけど
食べる機会がなくて。。。^^;

raffles様こんにちは^^
お帰りなさい^^
今回の特別展、展示面積も広く展示物も沢山で
見応えたっぷりでした。休日は子供達でかなり
混雑すると思われます^^;
ちよだ鮨、これで400円でした。コンパクトでお手頃価格♪

viviane様こんにちは^^
息子さんは恐竜から昆虫へと移行したんですね!
私も高校は理系コースに進学しましたが、
やっていることは不動産仲介、文系みたいなものですね(笑
中々若いうちに進路は決定しないものですね^^

みぃにゃん様こんにちは^^
展示されている説明などじっくり読んだら、
全部見るのに数日どころか数週間かかるかもしれません!
by 昆野誠吾 (2014-09-12 16:39) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
お忙しい所ご訪問ありがとうございます♪

くまら様こんにちは^^
是非お寄りください!
鳥類も沢山展示されていますよ^^
休館日だけは要チェックで(笑

koni様こんにちは^^
この巨大な骨が数千万年前には血が通い
ダイナミックに動いていたんだ。。。と思うだけで
ワクワクドキドキしてきますよね♪

SORI様こんにちは^^
カンブリア紀の生物、いいですね!
生物の多様性が大爆発した時期とされていて
想像上の生き物?って感じの今では見られない
奇抜な容姿にびっくりします^^
by 昆野誠吾 (2014-09-12 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。