SSブログ

73.3kg ★将棋の駒★2色ご飯★2015.1.23★ [子育て 玩具記録]

≪子供の玩具≫
先日、実家に遊びに行った際に将棋の駒を発見。
10歳頃に買ってもらったものです。
息子君が大きくなったら使うと思って回収してきました。

P1210006.JPG

うーん、懐かしいです。
本将棋だけでなく挟み将棋や廻り将棋、山崩しなんてのもやりました♪

息子君は将棋の駒をえらく気に入ったようです。
P1210010.JPG

最近、トミカのミニカーを沢山並べて遊んでいるのですが、
駒も立てて並べていました。
P1210011.JPG

テーブルの上はちゃんと立つけどカーペットでやったら
すぐ倒れちゃうので癇癪おこしていました(笑

山崩しくらいならあと1,2年くらいでできるようになりそうです。
ところで山崩し、知らない方もおられるのでしょうか?

色々ルールの違いはあるかもしれませんが、
私は駒を全部箱に入れた状態で、中身がこぼれないようひっくり返し
箱をそっと持ち上げて山を作ります。

そこから二人ないし複数名にて交代で駒をスライドさせたり
ツマンだりして他の駒を崩さないよう取ります。
そして崩した人が負け、というルールで遊んでました。

山崩し、廻り将棋、結構楽しかったな~
子供が成長し対戦できるのが楽しみになりました[るんるん]

ただそれまで駒を失くさずにできるかどうか、怪しいものですが・・・。
よくありますよね、歩が1枚無いとか桂馬だけ3枚しかないとか(笑


≪本日のランチ≫
今日はお弁当持参です。

2015.1.23.JPG

2色ご飯(そぼろ・玉子)
タコとワカメの酢の物
牡蠣フライ
豆腐の味噌汁

牡蠣フライと酢の物はスーパーで購入です。
2色ご飯のそぼろは色がやや赤みを帯びています。正体は人参[exclamation]
2015.1.23-2.JPG

でも人参味はしません。
少しでも人参を食べさせようという妻の配慮でしょうか。
有難いような脅威なような、なんとも複雑な気分です^^;

このそぼろは人参味がしなくて美味しいので良かったですけどね^^
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


【ブログ訪問について】
不動産賃貸業界は4月頃まで引越シーズンとなり繁忙期となります。
皆様のブログへの訪問が遅くなったりコメントができない場合がありますが、
皆さまのブログは貴重な情報源であり人生の刺激源と考えておりますので
極力時間を融通したいと考えています。
ご了承いただければ幸いです^^

≪昨日の運動≫
※自転車のみ

≪昨夜のセルフ健診≫
73.3(-0.1) 体重(kg)
25.4(±0) BMI
19.7(+0.3) 体脂肪(%)
55.8(-0.3) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1639(-8)基礎代謝量(kcal/日)
36(-4歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(65)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 65

コメント 26

sarusan

将棋で私も遊びましたよ。
本将棋は全くダメでしたが。
by sarusan (2015-01-23 16:44) 

にゃごにゃご

小さい頃、今は亡き父と将棋を指したの思い出しました。
ほとんど勝てませんでした。
勝ちたくって、将棋の本を買って研究してました。
ただ、山崩しは勝つ事が多かったです。
by にゃごにゃご (2015-01-23 18:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
本将棋はできませんが、挟み将棋、廻り将棋、
山崩しは得意です(笑)
by johncomeback (2015-01-23 18:06) 

みぃにゃん

懐かしいですね私も昔はおじいちゃんとやりました。将棋の駒あるはずなんですが探して見ようかな~
by みぃにゃん (2015-01-23 19:12) 

majyo

人参を食べさせたいという奥様の心
二人のむすこくんでしょうか?

失礼しました<(_ _)>
by majyo (2015-01-23 19:30) 

tarou

将棋は出来ませんが、回り将棋はしたこと有ります(^_^)v
そぼろ弁当美味しそうです!!
by tarou (2015-01-23 20:00) 

viviane

息子君が大きくならなくても~今から一緒に出来るじゃないですか
山崩しから始めましょうよ!
うちは一つ一つ並べさせて~ドミノ倒しから始めました^^
おかげで将棋好きになりました^^ 
でも、未だにパパ&ジージには負けます
by viviane (2015-01-23 20:09) 

hatumi30331

ゆらは、ジージと将棋してますよ。
何とか出来てる。^^
いろんなゲームの1つとして・・・
小さいうちから将棋を覚えるといいかもね。^^
by hatumi30331 (2015-01-23 20:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山崩しは、子供の頃よくやりましたね。
懐かしいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-23 21:20) 

ニッキー

将棋も山崩しもよくやりました^^
かみさんも将棋はしなかったけど山崩しは楽しんだらしいです(^.^)/~~~
息子くんと一緒に将棋で遊ぶ日が待ち遠しいですねぇ(^^♪
by ニッキー (2015-01-23 21:51) 

さきしなのてるりん

これこそ愛妻弁当という。
by さきしなのてるりん (2015-01-23 23:09) 

くまら

気が付いたら駒が足りないってことになりませんそーに
おいらも小学校の頃に、将棋の駒買ってもらいました^^
by くまら (2015-01-23 23:20) 

desidesi

山くずし、やりましたよ〜〜
私は、おじいちゃんに教わりました。
今でもその時のこと、覚えてます。
(๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-01-24 01:40) 

ばー助

将棋を覚える前は、山崩しがいいですね☆
小さいころは、よく父親と将棋しました(^^)
by ばー助 (2015-01-24 02:35) 

nona

にんじんを細かく切ったところを見ると、
なんとか食べてほしいんでしょうね。

おいしそう (*´∀`*)

↑自分の嫌いなものじゃないから言える言葉かも 笑

by nona (2015-01-24 08:05) 

Aちゃん

将棋は、私が中学生の時に流行ってました。
友だち5~6人で総当たり戦とかやってました。
by Aちゃん (2015-01-24 08:49) 

たくや

山崩しは結構盛り上がりますね!
by たくや (2015-01-24 08:59) 

駅員3

おー、将棋ですか!?
懐かしい(^^)
お空の上のおやじから教えてもらって、なかなか勝てなくて、泣いたものです(^^;
by 駅員3 (2015-01-24 09:51) 

DANKAI_Gen

むかしは一家に一つは将棋ありましたね。将棋はさすばかりか誰にでも楽しめる遊びがありましたね。山崩しって言いましたっけ、動かしたときに残った駒とおしがカッチって音がしてもダメで耳を近づけながら興じたのを思い出しました。
by DANKAI_Gen (2015-01-24 10:21) 

Rchoose19

山崩し懐かしいです(^0^)/
廻り将棋や挟み将棋もよくやりました♪
by Rchoose19 (2015-01-24 14:25) 

カァズ

懐かしすぎて将棋のやり方を忘れてしまいました^^;
by カァズ (2015-01-24 14:59) 

昆野誠吾

sarusan様こんにちは^^
本将棋はされなかったんですか?
やるとハマりますよ^^

にゃごにゃご様こんにちは^^
山崩しは勝つことが多かった、同じです!
お父様はお強かったんですね~
頼もしいですね、威厳すら感じます^^

johncomeback様こんにちは^^
妻も本将棋はできなくて他のは得意と言ってました(笑

みぃにゃん様こんにちは^^
思わず駒が出てくると、おおーー懐かしい!
ってなりますよきっと♪
by 昆野誠吾 (2015-01-24 18:50) 

昆野誠吾

majyo様こんにちは^^
いやいや、まさにその通りです(笑
大きな息子が一人居るって
いつも妻が嘆いています^^

tarou様こんにちは^^
回り将棋のやりかたを忘れてしまいましたが
妻はできそうなので今度やろうと思います^^

viviane様こんにちは^^
ドミノもやりました!懐かしい~
おじいちゃん、おばあちゃん流石ですね♪
山崩しは今度一緒にやってみようと思います^^

hatumi30331様こんにちは^^
そうですね、小さいうちから慣れ親しんでおくと
覚えも速そうですから遊ばせてみます♪
by 昆野誠吾 (2015-01-24 18:54) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
将棋の駒を発見したら、山崩しや廻り将棋という
名称が次々と思い出されました♪

ニッキー様こんにちは^^
うちの奥さんも本将棋は知らないけど
山崩しや廻り将棋はやったようです(笑
息子が本将棋できるまであと何年でしょうか、楽しみです♪

さきしなのてるりん様こんにちは^^
身体のことを考えてくれていますからね~
感謝感謝です^^

くまら様こんにちは^^
駒なくなってたら紙で作らねばなりません。
かっこわるー(笑
by 昆野誠吾 (2015-01-24 18:57) 

昆野誠吾

desidesi様こんにちは^^
懐かしいですよね~
最近は将棋自体知らない子供も多そうですね。
変則将棋を語り継がねば!

ばー助様こんにちは^^
皆さん懐かしい想い出があるようですね♪
息子には一通り教えようと思います^^

nona様こんにちは^^
アイダホからコメントありがとうございます♪
人参はあの独特の甘みさえ感じなければ
食べられるのですが習慣なのか、見たり聞いたり
するだけでちょっと身構えてしまうのです(笑

Aちゃん様こんにちは^^
友達と指す将棋、熱くなりますね♪
またやりたくなってきました^^
by 昆野誠吾 (2015-01-24 19:02) 

昆野誠吾

たくや様こんにちは^^
子供の頃家族皆でやったのを思い出します^^

駅員3様こんにちは^^
やはり父とは偉大な存在ですね!
私も息子に負けないよう頑張ります(笑

DANKAI_Gen様こんにちは^^
あああーーそうですよね!懐かしい!
カチって音がしたら負けでした(笑
そーっとそーっと動かすのが緊張でした^^

Rchoose19様こんにちは^^
廻り将棋ってたしか何かの駒をサイコロ代わりに
振って、立ったらとか何とかだったような。
うーん、全部を思い出せません(笑

カァズ様こんにちは^^
本将棋は覚えているのですが廻り将棋が
微妙な記憶になっているようです^^;
by 昆野誠吾 (2015-01-24 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。