SSブログ

73.2kg・73.4kg ★実家ご飯・お弁当★2015.1.21and22★ [ランチ記録]

昨日はお休みでしたが午前から昼過ぎまでお仕事。
引越シーズン序盤ですが慌ただしい日々が続きます。

13時過ぎに仕事を終え、息子君と合流し実家へ遊びに行きました。
少し雪がぱらつく中、バスに乗って30分。
実家ではお昼ご飯を用意してくれていました。

≪昨日のランチ≫
ありあわせで用意してくれましたが色々あって賑やかです♪

2015.1.21.JPG

白米・納豆・味噌汁
南瓜・キンカン・さつまいも
赤魚粕漬け・羽根つき餃子


息子君も納豆ごはんや餃子、魚にサツマイモ、味噌汁と色々食べました。
キンカンは埼玉の母の実家で採れたものです。
2015.1.21-2.JPG

羽根つき餃子、焦げています(笑
でもパリパリで美味しかったー[るんるん]
2015.1.21-3.JPG

後から出てきた焼きそば。食べ過ぎでしょうこれは!
と、思いましたが大好物なので一皿食べちゃいました^^;
2015.1.21-4.JPG

この後は妹が帰ってくる夜までたっぷり遊びました。
ご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪本日のランチ≫
今日はお弁当持参です。

2015.1.22.JPG

ふりかけ味道楽入りご飯
卯の花・玉子焼き
胡麻チキン・ほうれん草と舞茸の肉炒め
納豆・ワンタンスープ

卯の花(おから)が入っていました。
大人になるまで食べたことがなかった食品。
今でも滅多に食べませんので珍しいです^^
2015.1.22-2.JPG

大豆から豆乳を絞った残りカスですが栄養価は高い食品です。
ただ腐敗しやすく扱いが大変なのと需給バランスが悪く
需要が少ないため殆どが産業廃棄物として処理されたり
堆肥や飼料などに使われているようです[ひらめき]

もそもそした食感が面白い卯の花は関西では雪花菜と呼ぶそうですね。
ウィキペディアには色々載っていて勉強になります^^
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


【ブログ訪問について】
不動産賃貸業界は4月頃まで引越シーズンとなり繁忙期となります。
皆様のブログへの訪問が遅くなったりコメントができない場合がありますが、
皆さまのブログは貴重な情報源であり人生の刺激源と考えておりますので
極力時間を融通したいと考えています。
ご了承いただければ幸いです^^

≪一昨日・昨日の運動≫
一昨日 ※自転車のみ
昨日 ※休日

≪一昨日のセルフ健診≫
73.2(-0.3) 体重(kg)
25.3(-0.1) BMI
19.8(+1.4) 体脂肪(%)
55.7(-1.2) 筋肉量(kg)
11.0(+0.5)内臓脂肪(lv) 
1635(-36)基礎代謝量(kcal/日)
36(-4歳)体内年齢(実年齢40歳)

≪昨夜のセルフ健診≫
73.4(+0.2) 体重(kg)
25.4(+0.1) BMI
19.4(-0.4) 体脂肪(%)
56.1(+0.4) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1647(+12)基礎代謝量(kcal/日)
35(-5歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(60)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 60

コメント 20

raffles

ご無沙汰しています!
焼きたての餃子、とっても美味しそうですね〜(^o^)
焼きそばも!具だくさんでいいなあ〜(*^◯^*)
by raffles (2015-01-22 16:53) 

tsun

あれこれ食べろ食べろって・・・
お母さまも嬉しんでしょうね。
by tsun (2015-01-22 17:06) 

lamer

ラーメンと餃子はセットって感じしています。
by lamer (2015-01-22 17:51) 

sarusan

昨日はそちらでは雪が舞ったようでっすね。
キンカンは子供のころ食べたくても食べれませんでした。
by sarusan (2015-01-22 19:01) 

viviane

急に訪ねてもありあわせでササさ~ッと作ってくれる・・良いお母様ですね
おからはお母様作らなかったの?
うちは小さい頃から母の定番料理でした 
おから自体はお豆腐屋さんでいただけたり、スーパーでも安価ですが、具材の方が高く付きますよね(>_<)
by viviane (2015-01-22 19:24) 

hatumi30331

やっぱり帰って来ると嬉しいのよね〜♪
好きな物を並べてやりたい・・・・
母心。
嬉しいね。^^
by hatumi30331 (2015-01-22 19:54) 

majyo

実家ご飯は お母様の心づくしですね。
おからは 食物繊維 結構ダイエットにも良いですよ
是非 お試しください!
by majyo (2015-01-22 19:58) 

johncomeback

実家のお母様の息子と孫への愛情が伝わってきます。
by johncomeback (2015-01-22 20:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

餃子は、焦げても美味しいです。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-22 21:35) 

ニッキー

お母さんの愛ですねぇ(^.^)/~~~
私も昔は卯の花はあまり好きではありませんでしたが、最近は時々無性に食べたくなります^m^
by ニッキー (2015-01-22 22:00) 

みぃにゃん

ご実家の料理ほっと安心するお味なんでしょうね。
休日なのにお仕事お疲れさまです。
by みぃにゃん (2015-01-22 22:18) 

くまら

きんかんは嫌いじゃないけど
飯の時に出てきたら
おいらはキレそう><;
by くまら (2015-01-22 23:58) 

すず

おはようございます^^
ありあわせと言ってもおもてなしの気持ちが溢れてる
温かい食卓ですね、きんかんが美味しそう~♪
お弁当の写真もほっこりします
なんていうのかな、誰かが誰かのために
作ったり用意したりするものって
お金を払って食べる物となにか違いますよね
そこにはない何かがある気がする
だから手作りの物って大好きです^^

おからは我が家でもしよっちゅうは作りませんけど
たまに食べるとなんか懐かしいです
よく祖母が作ってましたから^^
確かおからは食物繊維がたくさんみたいですよw

by すず (2015-01-23 08:14) 

今造ROWINGTEAM

美味しそうな手料理の数々♥^^
ありあわせだなんて思えない^^

おから大好きです♥
実家でおばあちゃんがよく食べているので
一緒に食べます((´ω`*)

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-23 08:56) 

隊長

近所の不動産屋さんも、アパート探しの学生さんで朝から賑わっています。
昆野誠吾さんも、一番お忙しい時期だと思います。お体に気をつけて頑張ってくださいね。
by 隊長 (2015-01-23 12:54) 

よいこ

加工された金環は甘くつけてあるのかしら?
小さい割には種子が多く、手間がかかる料理なので、ほんとに心づくしのメニューですね
by よいこ (2015-01-23 13:15) 

昆野誠吾

raffles様こんにちは^^
焼きそばには魚肉ソーセージが入っていました。
子供の頃は割とコレが多くて懐かしかったです^^

tsun様こんにちは^^
ダイエットしているといっても
関係なかったようです(笑

lamer様こんにちは^^
ラーメン餃子は最強タッグですよね♪

sarusan様こんにちは^^
私はキンカンを食べた記憶があまりなく
馴染みもないので美味しさにまだ目覚めていません^^;
by 昆野誠吾 (2015-01-23 16:57) 

昆野誠吾

viviane様こんにちは^^
実家でおから、ありましたよ~
ただ自分が食わず嫌いで食べた記憶がありません^^;
おじさんになってから食べてみて、
まぁ美味しいなと思うようになりました^^

hatumi30331様こんにちは^^
結婚前の一人暮らしの頃は
全然顏出さなかったので、その分孫連れて
沢山遊びに行こうと思っています^^

majyo様こんにちは^^
食物繊維不足気味なのでおからいいですね♪
食べ慣れればもっと沢山いけるように
なれそうですね^^

johncomeback様こんにちは^^
ありがたく甘えることにしています♪
by 昆野誠吾 (2015-01-23 17:02) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
香ばしくなって美味しいですよね♪

ニッキー様こんにちは^^
無性に食べたくなるレベルには
まだ達していませんが、食べられるようになりました♪

みぃにゃん様こんにちは^^
慣れ親しんだ味が好みになりますよね。
子供の頃の味覚って大事ですね^^

くまら様こんにちは^^
滅茶苦茶甘いですからね~(笑
by 昆野誠吾 (2015-01-23 17:13) 

昆野誠吾

すず様こんにちは^^
なんだかんだで作ってくれる母に感謝です♪
美味しいと言って孫と子が食べるのは
幸せだろうと思い沢山食べてしまいましたが^^;
おからは皆さん、想い出や懐かしの味なんですね。
私は子供の頃食べた記憶がほぼないので
なんとなく新鮮味を感じます^^b

今造ROWINGTEAM様こんにちは^^
食物繊維や栄養価が高いようですから
筋力作りにも役にたちそうですね♪

隊長様こんにちは^^
お気遣いありがとうございます♪
この4ヵ月は一番動く時期ですので
メリハリつけて頑張ります♪

よいこ様こんにちは^^
砂糖で漬けたキンカンでした♪
手間暇かかるんですね、知りませんでした^^;
by 昆野誠吾 (2015-01-23 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。