SSブログ

74.3kg ★メダカ水槽強化★チャーシュー麺★2015.5.12★ [その他色々]

≪メダカ水槽強化≫
先月から飼い始めたメダカちゃん、
そろそろ産卵の時期ということでお腹の大きな個体、
卵をぶらさげた個体が泳ぐようになりました。

まだ本格的でないみたいだけど準備ということで
こんなものを購入。
水槽強化1.JPG

卵が食べられないよう隔離する為のネットです。
産み付けられた水草ごとここに入れて保護します。


うちの水槽小さいので一番小さいサイズを。
水槽強化2.JPG

組み立てて設置。丁度よい大きさ^^
水槽強化3.JPG

うまく水草に産卵してくれたら移す予定です♪
水槽強化4.JPG

それからLED照明も買いました。
はじめはタイマー付きでと思ったんですが、
そんなに厳密にやらなくても平気ですよと教えてもらったので
手動でON/OFFする普通のものに。
水槽強化5.JPG

あとはコレ、貝転キャッチャーなる商品。
水槽強化6.JPG
水槽強化7.JPG

水草買った時、軽く洗って投入しましたが
どうしても貝の卵や小さな個体が入ってしまうそうで、
うちの水槽にも小さな貝がうじゃうじゃ徘徊するようになりました。

適量ならば水質維持に役立ってくれるようですが、
爆発的に増えるので貝の排泄物によって今度は水質悪化の元になるそうで。

メダカや卵に害を与える種じゃないのですが水質への懸念と
小さいのが沢山ガラス面にひっついてると見た目にもちょっとアレな感じ^^;
2週間くらいで卵を産めるよう成長するので本当に早いペースで増えます。

ガラス面についた貝しか捕れませんが便利です。
水槽強化8.JPG
水槽強化9.JPG

ちょっとうまく撮れませんでしたが小さいの1匹捕獲。
水槽強化10.JPG

水草にもついていますがガラス面でないと捕れないので
ガラス面にいるの見つけたら都度捕ろうと思います。


≪本日のランチ≫
今日は第二火曜日なので休日です。
息子君が鼻風邪気味で咳が続いており
ちょっと大学病院へ検査に行きました。

という訳で院内のレストランでランチです。
DSCF2515.JPG

チャーシュー麺 950円

定食系は1.500円とかするのでラーメンに。
それでも1.000円近いのです。うーん、すごい^^;
DSCF2517.JPG

妻はナポリタンスパゲティ。980円。
DSCF2516.JPG

息子君は食欲旺盛、元気一杯で遊びたがるけど咳がコンコン。
血液検査やレントゲンの結果、鼻風邪だそうで。
鼻水と咳が出ますがいたって元気なので納得の診断です。

今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:朝19分32秒 夜17分33秒
距離:朝1.85km 夜1.96km
ペース:朝10分34秒/km 夜8分58秒/km
カロリー:朝119カロリー 夜144カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
74.3(+0.6) 体重(kg)
25.7(+0.2) BMI
20.0(+0.7) 体脂肪(%)
56.3(-0.1) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1657(±0)基礎代謝量(kcal/日)
36(-4歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(71)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 71

コメント 19

sarusan

メダカの赤ちゃん誕生が待たれますね。

by sarusan (2015-05-12 19:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

メダカの飼育も大変ですね。
イッパイ生まれてくるといいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-12 19:49) 

desidesi

メダカの飼育は、水槽の掃除が大変そうですね。
子どもの手には負えないだろうし、やはりパパの出番かな。
今はいろんなグッズがあるんだ〜!
いよいよ大家族になりそうな予感〜♪ (๑◔‿◔๑)

チャーシューいっぱいですね。あ!ナポリの方が高いんだ?
by desidesi (2015-05-12 20:51) 

ニッキー

水草、洗っても貝がいるんですねぇ(@_@;)
そして貝ってそんなに増えるとは知りませんでした(*_*)
メダカ、たくさん赤ちゃんが産まれると良いですねぇ^^
息子さん、お大事になさってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2015-05-12 21:43) 

みぃにゃん

私の勤めてるデイサービスにもめだかを飼育といっても金魚蜂程度ですが育てています。ここまで本格的ではないのですが・・・。赤ちゃん一杯できるといいですね!
by みぃにゃん (2015-05-12 21:50) 

viviane

わぁ~沢山卵を産んでくれると良いですね~
メダカってとても貴重で、息子の学校では産卵させて川に離酢までの事が理科の研究授業として行われていましたよ
昆野さんも以前プーケットへ!?新婚旅行?^^
by viviane (2015-05-12 22:06) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
水生動物を飼育するのは大変ですね。
20年位前に海水生物を飼っていましたが、
海水の交換が大変で1年で挫折しました。
by johncomeback (2015-05-12 22:08) 

hatumi30331

メダカ、楽しみやね〜♪^^
昔飼ってたことがあります。
上手く行くと増えて行くよね。
お世話が大変やけど・・・頑張ってね。^^
by hatumi30331 (2015-05-12 23:09) 

くまら

海老やタニシも一緒に飼うと水槽掃除してくれますよ~
by くまら (2015-05-12 23:13) 

tsun

水草に貝の卵ですか。
いろいろあるんですね。
そう言えば昔、PCのシュミレーションソフト「アクアゾーン」がやりたくて仕方ありませんでした。
by tsun (2015-05-12 23:15) 

よーちゃん

いろんな道具があるもんやなー、とかなり感心(;^_^A
by よーちゃん (2015-05-13 08:42) 

majyo

メダカちゃんは 結構大変ですね。
何匹も死なせた私は 落伍者です
しかし、水槽の中に 産院を作るってgoodです
安心して産めますね
by majyo (2015-05-13 09:05) 

Aちゃん

メダカは綺麗な水じゃないと育たない?みたいだから結構大変かも?
うちは前に熱帯魚を飼ってたけど世話が結構大変でした(^^;
by Aちゃん (2015-05-13 09:56) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
メダカを飼っていたころのことを思い出させていただきました。いい道具が販売されているのですね。
病院のランチも本格的ですね。すごいチャーシューの量です。
by SORI (2015-05-14 05:21) 

ぼんぼちぼちぼち

メダカたくさん殖えてくれると嬉しいでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-14 15:02) 

昆野誠吾

sarusan様こんにちは^^
まずは卵を産みつけてくれるかですが、
期待して待とうと思います^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
1~2個は見るんですけどまだ纏まっては
産んでいませんのでこれからに期待です^^

desidesi様こんにちは^^
息子君ができるようになるまでは私の役目です^^;
月2回、1/3程度の水を入れ替えて世話します。
かなり沢山増えるようなら会社に水槽置いても
いいかなぁなんて考えています♪

ニッキー様こんにちは^^
貝も適量なら有益なんですけどね~
小さいくせにフンは結構大きいのするんですよ。
それにうじゃうじゃ居るとちょっと不気味です^^;
息子君は少しずつよくなっているようです、
ありがとうございます^^
by 昆野誠吾 (2015-05-14 17:51) 

昆野誠吾

みぃにゃん様こんにちは^^
職場に水槽があるとかなり癒されますよね♪
誰かが世話しているんでしょうけど、するだけの価値が
十分あるように思います♪

viviane様こんにちは^^
ただ育てるのではなく、自然のメカニズムを
勉強するのに良い材料ですね♪
タイは社員旅行で行きました~
サムイ島ですからプーケットとは大分違いますけど^^;

johncomeback様こんにちは^^
うちのは13リットル程度のミニ水槽なので
水交換めちゃくちゃ簡単です(笑
本格的にやるなら息子君が大きくなって
自分で世話できるようになってからにします^^

hatumi30331様こんにちは^^
沢山産まれるようなら会社でも飼おうかな~なんて^^
全然生まれないかもしれないから
あまり期待はしないでおきますけど^^
by 昆野誠吾 (2015-05-14 18:08) 

昆野誠吾

くまら様こんにちは^^
水槽をもう少し大きいのにして
色々棲む世界にしてみたいです♪
でもそれはまだまだ先のステップということで
楽しみにとっておきたいと思います^^

tsun様こんにちは^^
ゲームならお金も手間もうんと少なく済みますね^^
PSでシーマンなんてのもありましたね、懐かしいです♪

よーちゃん様こんにちは^^
専門店に行くとアレコレいいな~って
購買意欲がうんとアップしちゃって困ります(笑

majyo様こんにちは^^
うちも10匹購入で今7匹ですよ~^^;
責任ある飼育をしないといけないと
強く思うようになりました。
息子君はまだそんな心境じゃないけど
良い生き物の勉強になると良いです^^
by 昆野誠吾 (2015-05-14 18:23) 

昆野誠吾

Aちゃん様こんにちは^^
水質管理は結構重要みたいですね~
外で飼うなら割と自然に放置でOKなんて
のも聞きますけど、屋内はそうはいかないようで^^;

SORI様こんにちは^^
昔の感覚で水槽と水と魚でOKなんて初めは
思っていましたが甘かったです^^;
手間もかかればお金もかかる、その分しっかり
勉強になればと思います^^

ぼんぼちぼちぼち様こんにちは^^
せっかく卵用の道具を買ったのですから
少しは産んで欲しいな~と思っています♪
by 昆野誠吾 (2015-05-14 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。