SSブログ

★兄弟★カップ焼きそば★2015.11.8★ [子育て]

≪兄弟≫
先月誕生しました次男君の様子を少し記録しておきます。
早くも1ヵ月が経ちましたが、体つきは大分ふっくらしてきましたし
泣き声もパワフルで元気に成長しているようです。

次男君1.JPG

長男が新生児だった頃を思いだしながらの子育て、
「まぁこんなもんだろう」という慣れというか手抜きというか?
扱いがぞんざいになっているような気がします(笑


長男の時は泣けばすぐ飛んでいき、
どうした?おっぱい?オムツ?抱っこ?
と、おっかなびっくりで王子様扱いしていたのに。

今は泣いても手が離せない時は多少放置できるように。
これが良いことか悪いことかは今は解りませんけどね^^;

おっぱいやミルクが欲しい時は少し泣かせてからのほうが
喰い付きが良いというか、一気に飲み干してくれる気がします。

生後一週間の次男君。
次男君2.JPG

生後1ヵ月の次男君。顏はぽっちゃり、お腹ぼってり(笑
次男君3.JPG

まだ2時間位寝てくれれば良い方で、3時間毎の授乳など
昼夜問わずのお世話が続きますが、妻も自分も長男の経験があるので、
少し余裕が持てている気がします。

ただ長男は弟が誕生してからアンバランスな様子。
お兄ちゃんとしての自覚と、王子様だった頃の甘えとの狭間で
大分ムリしてふるまっているように見えます。

弟を「可愛いね~!」ってお世話してくれたりしますが
まだ3歳、自分だって甘えたい、遊びたい、構ってほしい!
次男君4.JPG

次男が産まれる前から解っていた事なんですけどね。
なかなか思うようには行かないようで。
構って欲しいがために調子に乗り危ないこともするし、
止めなさいって言う事を面白がってやったりしますから
つい怒ったりしちゃいます。

今月3日の晩に初めて一人で義母宅に泊まりに行きましたが、
昨日も「おばあちゃんの所に泊まる~><」って大騒ぎ、
結局迎えに来てもらって、再び泊りに行っちゃいました。

この1ヵ月の変化が小さな息子君にも負担になっているのかな。
今まで以上に遊んだり抱きしめたり、お話ししたり。
より大事にしていこうと思いました[わーい(嬉しい顔)]


≪本日のランチ≫
今日はカップ焼きそばです。

2015.11.8.JPG

UFO 塩カルビ
あさりの味噌汁

会社備蓄のカップ麺です。
普通のソース味UFOより好みな味、塩カルビ。
2015.11.8-2.JPG

もっそもっそと食べる感覚がカップ焼きそばの醍醐味。
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
◆ウォーキング
時間:朝18分49秒 夜23分22秒
距離:朝1.94km 夜2.00km
ペース:朝9分42秒/km 夜11分41秒/km
カロリー:朝135カロリー 夜147カロリー

◆なわとび
なし

≪昨夜のセルフ健診≫
77.4(+0.1) 体重(kg)
26.8(+0.1) BMI
21.1(+0.3) 体脂肪(%)
57.9(-0.1) 筋肉量(kg)
12.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1710(-4)基礎代謝量(kcal/日)
37(-3歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(71)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 71

コメント 21

くまら

先に生まれた者の試練ですな
まーーおいらも2番目に生まれてますが^^;
by くまら (2015-11-08 17:18) 

tsun

>扱いがぞんざいになっているような気がします
よーく分かりますよ。
良く言えば慣れ、悪く言えば手抜きですよね(笑)
by tsun (2015-11-08 17:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

二人目の子供だと勝手が分かりますからね。
我が家も同じでしたよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-08 20:15) 

みぃにゃん

弟が生まれて嬉しい反面弟ばっかり注目度もいくの長男君はすねていませんか?

by みぃにゃん (2015-11-08 20:20) 

ニッキー

初めてのお子様はやっぱり緊張もするし、慣れないことばかりで大変ですもんねぇ^^
で、2番目からはある程度わかってるから「こんなもんかな」ってなっちゃうとよく聞きます(^_^;)
by ニッキー (2015-11-08 20:57) 

desidesi

しょうがないでしょうね。うちも2番目のときは・・・。
何が正解かわかんないし〜♪ (๑◔‿◔๑)
お兄ちゃんも、試練の時期だよね〜♪
by desidesi (2015-11-08 21:10) 

majyo

何歳で次の弟が生まれようとむすこ君には試練です
私も経験しましたが(4歳離れていました)
今はむすこくんを中心に考えてあげてください。
今日は甥・姪の子供たちも集まりましたが(パーティー)
それぞれ小さな試練はありますね。
そうして少しずつお兄ちゃんになりますよ
by majyo (2015-11-08 21:56) 

johncomeback

次男君、順調に成長されているようで何よりです。
僕の娘も二人目産んでくれないかなぁ(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-11-08 22:55) 

青山実花

私のような者が、余計なお世話ですが。。。
下のお子さんは、
まだ自我が芽生えていないので、
多少放っておいても大丈夫です。
上のお子さんに
たっぷり時間をかけてあげて下さいね。

by 青山実花 (2015-11-08 23:44) 

sarusan

次男は手抜きそうなる確率高しですが見てあげてね。
by sarusan (2015-11-08 23:55) 

アニ

お子さんのツーショットほんわかしますね^o^
by アニ (2015-11-08 23:56) 

さる1号

二人目は慣れがありますから一人目とは扱いが違いますね
余裕がある対応って言うのかな・・・・って、ことにしておきましょう^^
決して手抜きなんかとは^^;
by さる1号 (2015-11-09 06:24) 

よーちゃん

お兄ちゃんも今、自分と戦ってるんでしょうね。
もうちょっとの辛抱かも (^_^;)
by よーちゃん (2015-11-09 07:04) 

たくや

下の子になるとぞんざいな扱いをした経験があります(笑)
お兄ちゃんの揺れ動く心にしっかりとケアーしてくださいね!
by たくや (2015-11-09 10:05) 

昆野誠吾

くまら様こんにちは^^
自分は妹がいますが、当時辛かったなんて
全然覚えていないんですよね^^;

tsun様こんにちは^^
そうなんですよね、良くも悪くも言えます(笑
適当という言葉がぴったりかも?

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
自分も少し経験を積んだという実感がありました♪

みぃにゃん様こんにちは^^
今まで自分が主役だったのに~と感じていると
思います。それが葛藤だったりするようで^^;
by 昆野誠吾 (2015-11-09 18:32) 

昆野誠吾

ニッキー様こんにちは^^
長男の時はたしかに慎重で丁寧に
扱っていましたが今回は割とアバウトで(笑
子供に変な影響がなければいいかなぁなんて^^;

desidesi様こんにちは^^
10人いたら10通りの子育て、と思うべきでしょうね。
何年後か何十年後かになんとなく
よかったのか悪かったのか、解るような^^

majyo様こんにちは^^
親もそうですが子供も年齢に応じた
色々な苦労・経験を通して成長するんですよね。
楽しいことも苦しい事も真正面から
受け止めて親子で頑張ろうと思います^^

johncomeback様こんにちは^^
その時は是非レポートをお願いします♪
by 昆野誠吾 (2015-11-09 18:40) 

昆野誠吾

青山実花様こんにちは^^
余計なお世話だなんてトンでもない。
仰る通り、下の子はまだ本能的に
欲求に従って反応を繰り返している訳で、
上の子の心を大事にする時期だと思いました。
こうして諸先輩方にアドバイスして頂けて
とても感謝しています♪

sarusan様こんにちは^^
温もりはしっかり伝えて心地よさを
覚えてもらおうと思います^^

アニ様こんにちは^^
ありがとうございます♪
頭の大きさを比較すると随分大きくなったと
驚きました^^

さる1号様こんにちは^^
そうですよね、慣れなんです。これくらいなら
平気だろうとか経験から判断できる訳で^^
やらなきゃいけない事をやらなければ
手抜きでしょうけど、そうじゃないのでOK^^!
by 昆野誠吾 (2015-11-09 18:45) 

昆野誠吾

よーちゃん様こんにちは^^
しっかりしなきゃ!と思ってみたり
楽しく遊びたいからダダこねたり、
寂しくて挫けそうで甘えたくなったり。大忙しですね^^b

たくや様こんにちは^^
明け方に寝ながら泣きわめいたりすることがあり、
相当負担になっているんだと察します。
甘やかしはしないけど、しっかりサポートをしたいです♪
by 昆野誠吾 (2015-11-09 18:48) 

カオリン

今はお兄ちゃんも弟の存在に戸惑っているかもしれませんが、兄弟で仲良く遊べる日が楽しみですね(^^)
by カオリン (2015-11-10 23:08) 

prin4795

昆野さん、すごーい。

キャリアが!
今の時代は、いいですね。
パパも育児参加で。

ばあばの活躍もあって、幸せですね。
きれいな赤ちゃん[exclamation]
by prin4795 (2015-11-12 19:04) 

昆野誠吾

カオリン様こんにちは^^
弟を可愛いがる反面、態度には出さないけど
トーチャンカーチャンを独占できない訳を
感じていると思います。でもそれを乗り越えて
兄弟愛が培われるんでしょうね、期待です♪

prin4795様こんにちは^^
時代の流れは良くも悪くも人々の
生活に大きな影響を与えますね。
育児の点では楽になっていると思う反面
精神的な部分での教育には
昔の親父像というのも必要なことも
あるのかなぁなんて思ったりもします^^;
結果は子供が大きくなってみなければ
解らないし、直接要因かも不明だろうし。
まぁ考えても仕方ない、自分でやれることを
やるのみ!と思っております^^
by 昆野誠吾 (2015-11-12 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。