SSブログ

★トイレシール★ネギ塩豚カルビ丼★2015.11.27★ [子育て]

≪トイレシール≫
3歳8ヶ月の息子君は現在紙おむつメインでおりますが
気が向けばトイレで用をたすこともあります。
早い子はもうトレ―ニングパンツでトイトレしたり
もうオムツとれた子もいるんでしょうけどね~。

通っている保育ルームではトイレでできたらご褒美シールが貰えて
一定量貯まると「よくできましたメダル」が貰えるんです。
メダルは2個貰ってきてるのでルームではそこそこできるんだけど
家では中々「トイレ~」って言ってくれません。

そこで用意したのがコレ、ご褒美シール帳♪
トイレシール1.JPG


家でもトイレでできたらシールを貼れるよ!作戦です。
シールはトミカのミニカー、息子君ホイホイで万全♪
トイレシール2.JPG

台紙も息子君が好きそうな雰囲気でいっぱい~
トイレシール3.JPG

以前、お客さんから「もう早いうちからパンツにしちゃいなさい」って
アドバイスされたことがあります。
パンツでお漏らしすると本人も気持ち悪くて、
自然とトイレに行くようになるそうで。

そのかわり親は大変だから頑張ってみたいに言われて^^;
パンツ洗ったりお漏らしの後始末したり。

なので我が家ではトレパンはあるものの
紙おむつに頼りっぱなし、中々パンツにする覚悟ができず!

でも保育ルームでの指導もあって本人もトイレで
できると嬉しそうにしますから今が時期なんだろうと^^

すると早速トイレでする~って小をしてきました。
小なら1枚、大なら2枚という約束。
トイレシール4.JPG

スタートはパトカーでした^^
トイレシール5.JPG

10枚目はキラキラシールです。
トイレシール6.JPG

トイレでできて嬉しいうえにシールをペタっと貼れて満足そう♪
ところが1枚貼った直後、また「おしっこ~」
おいおい、貼りたいからオシッコ2回にわけたのか?
と一瞬思いましたがそんなことできる訳ないか・・・^^;

もっかいトイレに行くとほんのチョロっとだけチロロ~って(笑
うむむ、出たなオシッコ!約束だから1枚いいよ~

どれにしようかなぁ~
トイレシール7.JPG

よしコレ!
トイレシール8.JPG

選らんで剥がして貼ってが楽しいんですね~
トイレシール9.JPG

自分は小さい頃どんな風にトイレでできるようになったんだろう。
全く覚えていないので親に聞いてみようかな。
今回長男で得るであろう経験は次男のトイトレで役に立つことでしょう♪


≪本日のランチ≫
今日も松屋でランチ。

2015.11.27.JPG

ネギ塩豚カルビ丼 450円

大好きな商品の一つ、ネギ塩豚カルビ丼。
青ネギどっさりで肉も多め、割安感があります♪
2015.11.27-2.JPG

それにしても早く桜台のほっともっと開店してくれないかなぁ~
本当にランチの選択肢が少なく困ります。
松屋ばっかりで^^;
美味しいからいいけど^^b

今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
◆ウォーキング
時間:朝21分27秒 夜18分52秒
距離:朝1.97km 夜1.78km
ペース:朝10分54秒/km 夜10分36秒/km
カロリー:朝129カロリー 夜117カロリー

◆なわとび
なし

≪昨夜のセルフ健診≫
77.1(-0.9) 体重(kg)
26.7(-0.3) BMI
20.7(-1.0) 体脂肪(%)
58.0(±0) 筋肉量(kg)
12.0(-0.5)内臓脂肪(lv) 
1711(-2)基礎代謝量(kcal/日)
37(-3歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(56)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 56

コメント 17

sarusan

この切り替えの時期が赤ちゃんも見えるから大変と思いますが
パンツ作戦へいかがでしょうかね。
by sarusan (2015-11-27 17:31) 

ニッキー

シール作戦、大正解ですね(^O^)
トイレ、本人が楽しく!が一番ですよねぇ^^

by ニッキー (2015-11-27 17:50) 

(。・_・。)2k

良い作戦ですね(^^)


by (。・_・。)2k (2015-11-27 18:29) 

足立sunny

楽しいシールで、私も貼りたいぐらいです。
おトイレシール、うまくゆきそうですね。
by 足立sunny (2015-11-27 19:37) 

majyo

孫のところにもありましたね~
sunnyさんも書いているけれど、
こちらも一日何回か? 貼ろうかなあ(笑)
by majyo (2015-11-27 20:33) 

hatumi30331

シール作戦はいいよ。
私もゆらにかなりやったよ。^^
いろんなシールあって楽しいし・・・
結構、効果あるよ。^^

by hatumi30331 (2015-11-27 20:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家の子供はどうやったかな?
忘れちゃった。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-27 21:02) 

johncomeback

今日のランチは松屋で「キムカル丼」と思って
いましたが、急に「レバニラ」が食べたくなりました。
痛風にレバーは最悪ですが、ライス大盛りでいっ
ちゃいました(*´∇`*)

by johncomeback (2015-11-27 21:46) 

くまら

今思えば、おいらもどーやったんだろう?
甥っ子の上の子は、再度帰省した時にはもうおむつ取れてたし
次男の時は、上の子が教えてたような気が・・・
by くまら (2015-11-27 22:08) 

viviane

トイレで悩む必要はなし!
人間だれでも行きたくなれば行く場所ですから^^
うちはパパがトイレに行く時、一緒にログインさせて真似させてました(>_<) そうしたら~立ってするのがカッコイイと思ったようで、1歳でトイレを覚えました
男の子って「カッコイイ~!」って褒めて上げると~図に乗る?かもしれません^^
でも、今は家に居ませんが・・その後トイレを汚し続けた超犯人も息子です(;_;
by viviane (2015-11-27 22:22) 

みぃにゃん

大変だけれど良いアイデアですね!オムツ卒業できれば良いですね
by みぃにゃん (2015-11-27 22:30) 

Aちゃん

シール作戦で甲をそうするといいね。
by Aちゃん (2015-11-28 01:39) 

昆野誠吾

sarusan様こんにちは^^
外出する時は不安ですが家ではなるべく
パンツで過ごすようにし慣れさせた方が良いですね^^

ニッキー様こんにちは^^
無理強いするとイヤになって益々
大変になるって聞きましたので慎重にします^^

(。・_・。)2k様こんにちは^^
保育ルームの受け売りなんですけどね(笑
せっかくなので楽しくいこうと思います^^

足立sunny様こんにちは^^
シールは128枚もあるのでたっぷり時間かけて
焦らずトレーニングできます♪
by 昆野誠吾 (2015-11-28 16:39) 

昆野誠吾

majyo様こんにちは^^
大人のはまだ未経験ですが
シールじゃ物足らないかもですね(笑
美味しいもの食べられるとかご褒美も
グレードアップさせないと!?

hatumi30331様こんにちは^^
おお、ゆらくんもシールでトイトレしたんですね♪
うちの坊主にも期待できますね^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
何時の間にか普通にできるよう成長して
いるんでしょうね、うちもそうだと良いんですが^^

johncomeback様こんにちは^^
痛風ってきつそうですね。
レバーや魚卵系など自分の好きなものが
禁止なんて絶対いや~~;;
by 昆野誠吾 (2015-11-28 16:45) 

昆野誠吾

くまら様こんにちは^^
うちも長男が次男に教えられるように
なると楽ちんなんですけどね~、
頑張ってもらわねば(笑

viviane様こんにちは^^
そうですよね、カッコいいって褒めてやると
調子にのってどんどんやってくれますね^^
立ってするのはまだ便器に全然届かず
できないので便座にまたがってします。
男性小用便器以外では座ってやるよう教えます。
自分も今はそうしていますので♪
めちゃくちゃ汚れますものね^^;

みぃにゃん様こんにちは^^
無理にやらせたって絶対見に着きませんものね。
自ら楽しく反復継続することで覚えるでしょう^^

Aちゃん様こんにちは^^
シールを選んで貼る作業に飽きないよう願うばかり(笑
by 昆野誠吾 (2015-11-28 16:54) 

ばー助

トイレシールは、ナイスアイデアです☆
この調子なら、結構早くオムツ卒業できるかもしれませんね(^^)/
by ばー助 (2015-11-28 22:26) 

昆野誠吾

ばー助様こんにちは^^
そう期待したい所である反面、
外では紙オムツで親としては楽したかったり(笑
by 昆野誠吾 (2015-11-29 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。