SSブログ

★住んだことのある部屋その4・風呂無しアパート★ [住んだ部屋の記録]

≪住んだことのある部屋その4≫
随分間が空いてしまいましたが、過去に住んだ部屋その4です。
前回は新築物件に2年住みました。
しかし家賃が少し高めで楽ではなかったのです。

それに収入が少し減ったのもあって引っ越しを考えました。
9.2万円の家賃をどこまで下げようか?
1万程度下げたくらいじゃ契約金や引っ越し代、手間を考えると
合わないな~と思っていました。

当時、近所のスーパーで利用していたサービス券。
P7090001.JPG


レジ袋なしでスタンプ1個くれます。
スタンプ20個貯まると100円券になります。
P7090002.JPG

当時は色々とやりくりが大変で頑張っていたんです。
20時頃になるとお弁当やお惣菜が半額になるので
それを狙って商品キープして待機したり。
俺って節約上手じゃん!なんて思ってましたが(笑

このサービス券は当時の気持ちを忘れないよう
使わずとっておいたもので15年ほど財布のお守りになってます。

そんな訳で家賃9.2万円は分不相応。
新築プレミアムで割高というのもありますから尚更です。

◆思い切った選択
1万円下げても年間12万円。
2年契約なので24万円負担が減ります。
その代わり契約金でおよそ35万円+引っ越し代が必要です。

うーん、3年住んでやっと減額効果があらわれるのかぁ・・
その間に収入も変化するだろうし、どう動くか不透明だし。
そう考えると「今すぐ」に効果のあらわれる引っ越しでないと
やる意味が薄いと思いました。

となれば、昔ながらの築古アパートで風呂無しなら
4万円台で借りることができますから現状の半額以下。
すごい効果です。

・・・風呂無し。
めちゃ抵抗があるなぁ[いい気分(温泉)]

当時は東池袋でも銭湯が少し残っていましたから
通うといっても大変じゃないと知っていましたが。。
やっぱり面倒くさいなぁと^^;

でも一度は風呂無しアパートを経験しておくのもアリだし
2年安く住めるだけでも現状より80万円ほど節約になります。
銭湯代を差し引いても。

◆早速みつけた広い風呂無し物件
善は急げで速攻見つけました。
場所はほとんど変わらないけど隣の文京区大塚になります。
家賃4.2万円だったかな?
風呂無しトレイ専用(和式)、収納2間と和室6帖。上出来な広さ♪

大塚アパートJ.jpg

玄関入ってキッチンでなく和室というお部屋。
2階の3方向角部屋で洗濯機は1階の大家さん宅前に。

広さや家賃、立地はとても満足できるものでしたが、
部屋の建具や設備は古くエアコンが無かったです。
トイレは和式だし。風呂ないし。

初めての一人暮らしは古い建物ながら室内は自分で改装し
新築のような状態で住んでいました。
次も古い建物だけど室内は大改装で新築並み。
前回も新築2ヶ月してから入居した綺麗なアパートでした。
初めての古い部屋で少々滅入ったことを覚えています。

でも住めば都という言葉はよく言ったもので、
入居してすぐ慣れました。
別になんてことなかった(笑

問題の銭湯も徒歩3分ほどと近くにあり、
広いお風呂で他人と入る楽しさ(交流はなかったけど)が♪

冬寒い中、サンダル短パンシャツで桶持って速足で向かい、
帰りはポカポカな身体で寒さも気にならず。
カランカラン音を立てて歩きながら、「昭和」を感じつつ^^

今はその銭湯もなくなってしまいました。
ちょっと寂しいな・・。

部屋の家具配置はこんな感じでした。
大塚アパート家具J.jpg

収納がたっぷりなので大抵のモノが収まりました。
キッチンは2口ガスコンロの置ける広いタイプで、
自炊らしい自炊を始めたのもこの部屋でした。

やはり設備の有無で「やるやらない」に大きな影響がありますね。
料理・自炊したい、という方はキッチン設備重視で探しましょう^^

エアコンがなかったけど冬は電気ストーブ・ホットカーペットで
問題なく過ごせました。
夏は扇風機で我慢しましたが暑かったなぁ・・。

我慢することもあったけど、本当に住めば都でした。
それに大幅に下げることができた家賃負担、
風呂がない分、安いガス水道代。
銭湯代がかかっても十分過ぎる節約効果になりました。

生活がだいぶ楽になり1年半が過ぎた頃、父が急死。
その半年後に実家に帰りました。
2年毎に引っ越すという忙しい時期でした^^;

最後にこの部屋でのメリット・デメリットを書いておきます。

◆良かった点
収納力が抜群
東と西、トイレにも窓があり風通しが良かった
角部屋で隣室の音が気にならなかった
銭湯が近く便利
畳でゴロゴロするのが最高
何より安い家賃!

◆悪かった点
夏のキッチンは最悪の暑さ
玄関ドアに隙間があった
キッチンの床がギシギシいった
洗濯機置き場が1階でちょっと面倒

今はあまり見なくなった風呂無しアパートですが
昔は4.5帖に共同トイレ・風呂なしというのが
知る範囲の最小物件でした。

住もうと思っても物件がなくなりつつある現代。
自分は良い経験ができたと思います[わーい(嬉しい顔)]


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(57)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 57

コメント 13

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

若い時は、風呂無し共同トイレのボロアパートでしたね。
当時はエアコンは無かったので、ウチワで普通に暮らせましたね。
そう思うと今は、猛暑ですね。
給料日の1週間前に良く金欠になりました。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-09 19:23) 

hatumi30331

お風呂無し・・今は無理やね。

ポイントポンもたまにはやってみてね。
当たる時がある!(笑)
by hatumi30331 (2016-07-09 20:05) 

みぃにゃん

色々経験されてるのですね。やはり経験されてるからお客様に対してもアドバイスできるのでしょうね。
by みぃにゃん (2016-07-09 20:38) 

johncomeback

34年前、秩父で社会人になって最初は社員寮、6畳1間で8,000円だったかな。結婚して2DK、25,000でした。28年前に転職して、借り上げ社宅6DKで34,000円でした。
by johncomeback (2016-07-09 22:46) 

いっぷく

私の地元にも銭湯がたくさんありましたが
今はずいぶん少なくなりました。
お湯の設備が残っているのか、銭湯の跡地には
コインランドリーが目立ちます。
by いっぷく (2016-07-09 23:00) 

ニッキー

広いお風呂に入るのは気持良いですよねぇ^^
私も大学生の時に一年間下宿生活だったので、近くの銭湯に行ってましたが、冬の北海道の寒さは半端なかったですw
by ニッキー (2016-07-09 23:15) 

lamer

私の学生時代(大学)は一畳1000円でした。
四畳半で一月4500円。
勿論風呂無し。
by lamer (2016-07-09 23:26) 

keroyon

大学時代は半分は寮生活、後半の半分はトイレとお風呂共同の下宿でした。
寮はお風呂は週三回で、銭湯もよく行きました。
今は、当時の銭湯がもう営業をやめられたとかで
寂しいです…。
by keroyon (2016-07-10 04:28) 

よいこ

学生なら出来たかも
でも仲介のお仕事をなさる方には、貴重な経験でしたね
by よいこ (2016-07-11 00:10) 

よーちゃん

中学生の頃まで銭湯通いしてました。
家に風呂が出来て、便利な反面、
浴槽の狭さに愕然とした記憶がー(;^_^A
by よーちゃん (2016-07-11 06:59) 

viviane

銭湯って憧れで、南麻布へ引っ越したポイントが「裏に温泉の銭湯がある!」と言う事  真っ黒なお湯でした
同じく・・・先日訪れた時、私の住んでいたマンションも銭湯も、大きなビルになって・・・なくなっていました(;_; 
大きな湯船で温まって、帰りに涼んで歩く・・
今や銭湯は貴重ですね 震災時は銭湯に並びましたよ~
昆野さんのご両親は、昆野さんを決して甘やかさず育てられたんですね 見習わなきゃ! 
by viviane (2016-07-11 11:27) 

駅員3

いつもありがとうございます。
昭和の香りぷんぷんする素敵なアパートですね。
こんな物件もどんどん少なくなってるんだろうなぁ・・・
by 駅員3 (2016-07-12 08:01) 

足立sunny

今の家賃が6+4.5の2K部屋IFで3万5千円、西新井駅から徒歩4分ですが、5月に徒歩40秒のお風呂屋さんが廃業に。自転車で3分のところにまだ1軒、徒歩1分のところに日帰り温泉がありますけれど、困ったなと。
しかし、この家賃で駅近くですと、引っ越す気にはなれません。
by 足立sunny (2016-07-12 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。