SSブログ

★三浦海岸・海水浴★ [イベントお出かけ]

≪三浦海岸・海水浴≫
日曜・月曜で神奈川県三浦市の三浦海岸へ行ってきました。
去年は鴨川へ行きましたが、天気が微妙で海水浴はお預け。
今年こそ息子君と海岸で遊びたいと願うも・・・

前日の天気予報は午後から雨で翌日も強い雨・雷に注意!
いや~参った^^;
土曜は夏日で快晴でしたので悲しいなぁ・・。
まぁ早めに行って少しでも遊べれば良いと気を取り直し車で向かいました。

本降りで海水浴ムリでも油壷マリンパークで遊べるし。
少し戻ってズーラシアでもよいし。
しかし!
三浦海岸に着いてみるとご覧の空模様♪
三浦海岸1.JPG


雲は多いけど青空も覗いてて気温も高く、
数時間遊ぶには大丈夫そう。
良かった~♪

波も高くなく人も多くないのでノンビリできそうです。
三浦海岸2.JPG

ここ三浦海岸は近くの長浜海岸と共に子供の頃、
毎年家族で日帰り海水浴に来ていた所です。
最後に家族で行ったのはいつだったろう?
おそらく30年位前だと思います。

海の家も懐かしい~
三浦海岸3.JPG

当時利用した海の家かもしれません。
ラーメンも海の家らしいラーメンで最高!
2016.7.31.JPG

次男君は初めて見る海に何を思うのか^^
三浦海岸4.JPG

そうそう、ちょうど出かける前にニュースで地震のことやってて、
小笠原や伊豆で地震があるかもしれないなんて。

なので付近のハザードマップを用意して行きました。
P8060006.JPG

凄いですね、ネットで詳しい情報が簡単に得られます。
P8060007.JPG

慣れない土地でいざ避難といっても難しい。
せめて何処が高台であるとか、海抜どのくらいなのか
解るだけでも全然違う気がします。

さて、初の海水浴となりました息子君はどうでしょう。
私が海の家で荷物まとめたり色々している間に、
妻と義母と子供達でさっさと行ってしまいましたので
初めて海に突入するシーンを見れませんでした。

海岸につくと既にあんな所に!(赤丸)
三浦海岸5.JPG

おおおお、怖がらずに入ったんだ~
しかも割と沖の方まで・・・
あのチキン要素たっぷりな息子君が凄いじゃないか!

ま、沖といっても僅か20mほどですし
遠浅なので大人は余裕で足がつきます。
それに大人と一緒の浮き輪だから余裕か^^
三浦海岸6.JPG

子供の頃の記憶ではもっともっと混んでて、
イモ洗い状態だったんですが、天気の関係なのか
海もビーチも人が少な目で快適です。
三浦海岸7.JPG

トーチャンもブヨ腹を晒しつつ楽しみましたよ[晴れ]
三浦海岸8.JPG

次男君は砂遊びに夢中です。
まだ公園デビューもしていないのに
ビーチの砂で遊ぶとは贅沢な!
三浦海岸9.JPG

ビーチについて4時間くらいすると天気予報通り。
空が怪しい雲に覆われるようになりました。
三浦海岸10.JPG

雨もぼつぼつ来たので撤収。
近くのホテルに向かいます。
今回はマホロバマインズ三浦に泊まりました。
三浦海岸11.JPG

13階から海を望みます。雲多いけど^^;
三浦海岸12.JPG

ホテル備え付けのプールやスパで過ごした後、
暗くなったビーチに出て花火もしました。
雨が酷くならず止んでくれてラッキー♪
三浦海岸13.JPG

このような花火、息子君は初体験です。
家の近所では花火ができる場所がないんですよね。
自分が子供の頃はベランダや廊下、近所の公園で
ガンガンできましたけど。
今はどこも禁止ですね。

ここのビーチはゴミの処理・分別をちゃんとすればOK。

火薬の匂い、火花の音、たちこめる煙。
夏の風物詩として残ってほしい家庭行事です^^
三浦海岸14.JPG
三浦海岸15.JPG

翌日の天気も所々強い雨とありましたが
青空も見えていて気温も高く海水浴できました。
三浦海岸16.JPG

次男君も海水につかってビクビク?ワクワク?
ばーちゃんにしがみ付いてます(笑
三浦海岸18.JPG

昼過ぎには天気がまた悪くなってきたので早めに撤収し
ホテルの温泉などでのんびり過ごしました。

で、ホテルのゲームコーナー。
太鼓に興じる母子。
三浦海岸19.JPG

曲はアンパンマンのマーチ。
おやおや、息子君もクリアしてるじゃないの。
三浦海岸20.JPG

とっても気に入ったようです。
カーチャンもこれ、得意なんですよね。
トーチャンは殆どプレイしたことないけど面白かった♪

んな訳で早速購入。
Wii版太鼓の達人!
三浦海岸21.JPG

太鼓とバチ。
三浦海岸22.JPG

買ってもいい~?ってカーチャンに電話したら
「かーえーばー」って素っ気なかったけど、
いの一番にプレイしたのはカーチャンでした(笑
三浦海岸23.JPG

さて、楽しかった海ですがこれは始まりに過ぎません。
息子達が思春期を迎える頃まで毎年続く
イベントになるでしょう。
親が楽しいと思えるのはいつまででしょうね。
それとも子供が成長すると色々と楽になるのかな?
三浦海岸17.JPG

いずれにせよ事故のないよう
油断なく監督するのが親の役目。
頑張ります^^


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 45

コメント 14

いっぷく

京急ヲタなので、三崎口までは数えきれないほど電車に乗りましたが
三浦海岸はまだ、改札口から先に出たことがありません。
駅から見える海の景色が鮮やかだなと思っていました
by いっぷく (2016-08-06 14:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

三浦は海も綺麗なので海水浴にはいいですね。
いつも海水浴場凄い人だった記憶が...
空いてて良かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-06 16:21) 

ぼんぼちぼちぼち

三浦に行かれたのでやすね!
昔ながらの海の家、いいでやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-06 16:52) 

みぃにゃん

楽しい夏休みですね。家族みんなで海を満喫されましたね。
次男くんもいつか海でおおはしゃぎの日がきますね。
by みぃにゃん (2016-08-06 17:16) 

prin4795

次男くん
度胸ありますね。泣かないもん!
長男と次男って面白い。
気持ちは、お兄ちゃんと同じ(年も)

環境って(生まれてきた)不思議ですね。

私も海水浴!さすがに泳ぎませんよ(笑)
あーお肌が心配(遅いって)
by prin4795 (2016-08-06 17:22) 

johncomeback

おぉ~長男君スゴイい、将来は海の男か(^^)
僕は息子を生後3か月で新潟出雲崎に海に漬けました。
by johncomeback (2016-08-06 20:24) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
海水浴は、楽しかったことです。
沢山の写真から歓声や笑い声が伝わってきました。
太鼓の達人、我が家にもあります。今年の正月に家内が買いました。
by SORI (2016-08-07 08:55) 

ニッキー

私も長浜海岸にはよく海水浴に行きました^^
昔からの海の家が良いですよねぇ(^.^)
こちらでいただくラーメンに焼きそば、どうしてあんなに美味しいんでしょう^m^
息子さん、20m4も沖まで行っちゃうなんてスゴい(^^♪
次男君、初めての海を楽しめたかなぁ^^
by ニッキー (2016-08-07 14:47) 

viviane

はぁ~♡ 良い風景~♡
「子は海に入れて育てないと人になれない」って言いますよね 
虫博士の同級生で海に入った事がない子がいたんですよ
お父様の後をついで精神科医になられるようです
海を怖がらずに、海で泳げる子になって欲しい・・・
それだけ思って子育てしました 
先日も間もなく20歳になる虫博士と、家族で蟹取りに出掛けました(>_<) 
昆野さんの記事を見て、虫博士が子どもの頃を思い出しました
お婆ちゃま&バーバ二人で、孫争奪戦だった頃が一番幸せだったかも・・・
その頃、お爺ちゃま&ジージはカラオケルームで仲良く・・・だったんですけどね^^
夫婦互いの両親が元気なうちに、孫を見せられて良かった~(;_;今は痛切にそう思います

※ 「太鼓でバチ!」うちに有りますよ~!
虫博士も昆野さんに上げたら?って言ってます
by viviane (2016-08-07 21:51) 

さる1号

海水浴、いいですねー
午後からの天気は残念ですが、まぁ最初はこれくらいで
by さる1号 (2016-08-08 07:19) 

Rchoose19

私は海の中に入れるようになったのは
本当に大人になってからです♪
然も40歳を過ぎてからですよぉ。
うちの両親は泳げないので、海に行っても
甲羅干しだけで海水には浸かりませんでしたよ~~^^;
by Rchoose19 (2016-08-08 08:46) 

ヤッペママ

怖がらずに楽しめた様ですね。
良い経験をしていますね。
by ヤッペママ (2016-08-08 09:58) 

みかん

マホロバマインズってすごくいいホテルですよね?噂でしか知りませんが。
いいですね~(´▽`)
公園よりビーチが先とは!(@_@;)
by みかん (2016-08-08 11:32) 

よーちゃん

三浦海岸って、毎年3月のマラソン大会で行くけど、
考えてみたら一回も海に入ったことないですわー(;^_^A
by よーちゃん (2016-08-09 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。