SSブログ

★夏休み5・新幹線と鉄道博物館★ [イベントお出かけ]

≪夏休み5・新幹線と鉄道博物館≫
夏休みネタラストです。
これまで4日間遊んだので5日目は休養日。
家族で丸嘉タンメン食べに行きあとは家で過ごしました。

そして6日目は息子君と二人で大宮の鉄道博物館へ。
もう何度か行っていますが今回は新幹線を利用しました。
鉄道博物館1.JPG

東京から大宮まで、僅か25分の乗車ですが
私は片手で数える程しか乗ったことないんでワクワクします。
勿論息子君もテンションマックス^^



実は我が家から鉄道博物館までは池袋経由で
埼京線利用が楽で速いんです。

練馬 - 池袋 - 大宮 - 鉄道博物館
このルートで乗車時間34分、乗り換え等入れてトータル50分。
乗車料金は大人のみで、片道800円程。
往復1.600円です。

でも今回は鉄道博物館入館券付の新幹線チケットを利用しました。
鉄道博物館2.JPG

東京駅または上野駅から大宮まで新幹線に乗ります。
我が家からはえらい遠回りになりますが^^;

自分知らなかったんですけど新幹線のチケットって
東京または上野までのJR線が無料利用できるんですね。
23区内限定って書いてあったかな?

じゃあなるべくJRを使って行こうと思い
西武線やめて中央線で東京駅を目指しました。

でも自宅から高円寺はバスなんで・・。
料金的には同じだった(笑

自宅 - 高円寺 - 東京 - 大宮 - 鉄道博物館
このルートで乗車時間65分。
乗り換え等入れると1時間40分くらいです。
チビと一緒だったので片道2時間かかりましたけどね^^;

料金は片道2.100円程で往復4.200円。
鉄道博物館の入館料が1.000円なので5.200円かかります。

今回の割引チケットは入館券付で3.580円ですから、
バス代400円プラスしても4.000円なんで、
1.200円くらい安くなりました。

とはいえ、池袋経由なら入館料含めて2.600円なんで・・。

時間倍かかる上に1.400円余計な出費の行程です。
でも逆に1.400円で新幹線に乗れるんですからね。
息子君を喜ばすには安い買い物です[るんるん]

高円寺から東京まで20分ほどで到着。
いよいよ新幹線です。

乗ったのは東京駅発の新幹線E7系かがやき。
知ってる車両が沢山あって息子君の解説が絶好調(笑

あさま号自由席の車内です。
鉄道博物館3.JPG

広くてゆったりしています。
空いてて座り放題でした。

走りだしてしばらくは
「速いね~」「かっこいいね~」
なんてはしゃいでた息子君。

でも段々静かになり・・・
あらあら、寝ちゃった[眠い(睡眠)]
鉄道博物館4.JPG

僅か25分しか乗れないんだから
寝ちゃ勿体ないだろ~って思いましたけど
車内は別に面白くないんですよね、子供には^^

そうこうしているうちに大宮に到着。
やっぱり速いですね。
しかも振動少なく静かで実に快適でした。

大宮からはゴムタイヤで走るニューシャトルに。
鉄道博物館5.JPG

そして2時間かけてはるばるやってきました
鉄道博物館です。
鉄道博物館6.JPG

相変わらずすごい眺め、電車がひしめいています。
鉄道博物館7.JPG

夏休みだしお盆休みだしで、
激混みかと思われましたが
案外ふつうな人出にホッとしました。

所々にある展示のマネキンにいちいちビビる息子君。
近づけません(笑
のっぺらぼうで確かに怖いっちゃ怖いけど^^;
鉄道博物館8.JPG

前にも写真載せましたけど、
特急電車の先頭車両は迫力満点ですね。
とにかくデカイ!
こんなのに走行中触れたら木っ端みじんです(汗
鉄道博物館9.JPG

こちらは新幹線200系、上越新幹線・東北新幹線。
鉄道博物館10.JPG

車両の下からも見学できます。
車輪の下、モーターかな?
鉄道博物館11.JPG

連結器の作動実演があるとのことで
時間になると大勢集まってきました。
息子君は連結好きなので興奮してます。
鉄道博物館12.JPG

お姉さんが200系の仕組みや機能、
運用についてなど説明してくれた後、
連結器を出したり引っ込めたりしてくれました。

中央が連結器で車体同士の結合と
電気系統の接続を担います。
ライトの前の丸い穴はセンサーですって。
鉄道博物館13.JPG

連結を見てご満悦、スタンプラリーもやって
結構楽しめた様子です♪
鉄道博物館14.JPG

日に2回ある転車台の実演を2階から見てみました。
鉄道博物館15.JPG
鉄道博物館16.JPG
鉄道博物館17.JPG
鉄道博物館18.JPG

下で見るより面白かったです♪

この電車はEF55形電気機関車、
3両しか製造されなかったそうで。
ムーミンとかカバって愛称で呼ばれていたそうです。
色も渋くて個人的には好きな車両です^^
鉄道博物館19.JPG

この転車台を見学したのが15時でしたが、
息子君のテンションがやたら落ちており
だいぶ疲れた様子だったので早いけど帰ることにしました。
なんせ帰るのにも2時間かかりますからね・・。

帰りは「はくたか号」で。
鉄道博物館20.JPG

大好きな電車を見て新幹線に乗って
楽しい1日となりましたが、
息子君はやっぱり疲れが溜まっていたようで。

翌17日は保育園登園の予定でしたが
熱が出てしまい病欠にしました。

病院で診てもらうと中耳炎・・・。
21日まで夏休みが延長となった息子君でした。

トーチャンにとっても結構ハードな夏休みになりましたが
沢山楽しい時間を過ごせてリフレッシュできました[わーい(嬉しい顔)]


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 24

コメント 5

いっぷく

長男が幼稚園の時、新横浜から品川まで新幹線に
のせましたが、横浜から300円で帰れるところを
3000円かかりました。
でもひと駅だとあっという間だったですね。

by いっぷく (2016-09-03 17:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

横浜の場合は、新横浜で下りると横浜市内のJRは無料です。
ムーミン電車が懐かしいです。
鉄道博物館・・・一度行って見たいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-03 20:51) 

えーちゃん

東京から大宮まで新幹線~いいニャ~
お金かかるけどニャ(^^;
鉄道博物館も楽しそう~
by えーちゃん (2016-09-04 00:05) 

うさこ

夏を満喫ですね〜
息子さん達も大喜びですね!

そんな頃が懐かしい…(^_^*)

by うさこ (2016-09-04 16:13) 

くまら

あ、そっかー自分がお江戸へ行く際にはなーんも気にしてなかったですが
お江戸の方が新幹線に乗る時って、ちゃんと考えて乗らないと
損しちゃうんですね
by くまら (2016-09-04 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。