SSブログ

★防災コンクールと休日★ [イベントお出かけ]

≪防災コンクールと休日≫
11月6日の日曜日は平成28年度練馬防災コンクールに出場。
昼前頃からは息子君の通う保育園で子供フェスタ。
そのあとは近所の公園ととしまえんに行ってきました。

◆防災コンクール
桜台1丁目町会ではD級可搬ポンプ操練に出場。
去年は雨天中止でしたが今年は快晴です♪
防災コンクール1.JPG

応急救護・初動措置・ポンプ操練がメイン競技。
練馬消防署管内の町内会・自治体が参加します。
ポンプの部は18団体が出場しました。



雲一つない青空の下、小学校の校庭を借りて開催です。
防災コンクール2.JPG

応急救護の様子。
後ろには消火器を使った初動措置を行う標的が。
防災コンクール3.JPG

消防署員による採点が行われています。
防災コンクール4.JPG

こちらがD級可搬ポンプ。
防災コンクール5.JPG

水源からポンプで水を吸い上げ放水します。
放水兼指揮、接続連絡、ポンプ操作の3名で操作します。
防災コンクール6.JPG

コンクールでは20mホース2本を繋いで50m程先の火点を狙います。
防災コンクール7.JPG

結構な圧力で飛ぶので飛距離は30m位いくかな?
防災コンクール8.JPG

私の出番です。
2番員ポンプ操作係を担当しました。
防災コンクール9.JPG

水源とポンプを繋いでエンジン始動・送水をします。
すぐ段取りが終わるのでヒマです(笑
防災コンクール10.JPG

今回は家族が見学に来てくれました。
でもポンプ操練とか地味であまり興味なさげ。
小学校の遊具で遊んだり消防指揮車を見たりしてました^^
防災コンクール11.JPG

◆子供フェスタ
コンクールの出番が終わったら閉会式待たずに急いで帰宅。
息子君の通う保育園で開催される子供フェスタに駆けつけます。
2時間ばかりのイベントでバザーなど買い物を学びました。

遊びコーナーもあって盛り上がりました。
フェスタ1.JPG

お昼ご飯は保育園で炊き込みご飯・おでんを食べました。
次男君はペットボトルに挑戦です。
フェスタ2.JPG

お?こぼさないで飲めるかな?
フェスタ3.JPG

ちゅーちゅーしながら上手に飲めました♪
フェスタ4.JPG

フェスタの後は近所の公園に。
滑り台は初めてかな?
次男君は怖がりで泣いちゃってます。
フェスタ5.JPG

一人じゃ無理なんでサポートして滑らせてみましたが、
まったく慣れなくて断念しました^^;

◆としまえん
公園の後はとしまえんに移動しました。
この日はとても暖かくて快適だったので遅くまで遊べました。

夕方には園内のイルミネーションが点灯します。
イルミ1.JPG
イルミ2.JPG
イルミ3.JPG

メリーゴウラウンドも煌びやかで幻想的です♪
イルミ4.JPG

遊園地らしくて綺麗です。
イルミ5.JPG

夜も運転する遊具がありました。
これはフライングカーペット。
好きな遊具の一つです。
イルミ6.JPG

カーペットが最上部に。
中々幻想的だなぁ~
イルミ7.JPG

乗りたくなってしまったので妻子には下で待ってもらい一人で。
うあ~暗いから余計迫力がある^^;
イルミ8.JPG

夜は夜で違う雰囲気と迫力があって面白いですね。
イルミ9.JPG

晩御飯はビッグボーイで。
次男君は10月生まれなので花火とアイスのプレゼント。
イルミ10.JPG

そしてトーチャンの子である証し、コーンスープ好き!
もう空じゃないかよ~もっとよこせよ!って思ってる?
イルミ11.JPG

キミのコップに入れたらぶちまけるから入れませんよ(笑
イルミ12.JPG

そんな訳でトーチャンは5杯くらい飲みました[ぴかぴか(新しい)]


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 41

コメント 7

いっぷく

私も10月生まれで、妻も次男も11月生まれの蠍座です。
妻と私の母の誕生日が同じなので、次男も誕生日が同じだと三代続くので面白いことになると思っていましたが、その日は日曜日で帝王切開は出来ず、それは実現しませんでした。
by いっぷく (2016-11-19 15:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

次男君のブータレ顔がniceですね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-19 19:59) 

ニッキー

次男くん、ペットボトルから直接飲めるようになったんですねぇ( ^ω^ )
お子様の成長ってやっぱり早い〜*\(^o^)/*
by ニッキー (2016-11-19 22:05) 

hatumi30331

次男くん、大きくなったね〜♪^^
何だかちょっと、いたずらっ子っぽい!(笑)
by hatumi30331 (2016-11-19 23:16) 

ヤッペママ

トーちゃん多忙の巻・・・お疲れ様でした。
by ヤッペママ (2016-11-20 21:58) 

よーちゃん

平和な休日の仲良し家族の写真で
ココロがほっこりしましたわー(^-^)
by よーちゃん (2016-11-21 20:24) 

さる1号

ブータレ顔、いいな♪
お父ちゃんが五杯も飲んでいるのに入れてもらえないんじゃ怒っちゃいますね^^
にしても・・・五杯は飲み過ぎなような^^;
by さる1号 (2016-11-22 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。