SSブログ

★多摩動物園と健康診断★ [健康管理]

≪多摩動物園と健康診断≫
あけましておめでとうございます。
今年もブログはまったり更新ですが宜しくお願い致します。
※不動産関係の更新が全くできていませんので
 お部屋情報はアットホームや弊社HPをご覧頂ければと思います。

今日は12月に行った多摩動物園の写真を交えながら健康診断結果を。

◆広くて環境の良い多摩動物公園
多摩動物園1.JPG

多摩モノレールに乗れるので兄弟はダブルのよろこび。




おととし2月まで2年半ほどダイエットをしていました。
朝晩の通勤ウォーキング・夜の公園ジョギング・縄跳び
ジムでのトレーニングなど頑張り、88㎏が73kg位になりました。

◆12月上旬、まだ紅葉が観れました
多摩動物園2.JPG

ジョギングが少し慣れてきたので地域のロードレース大会、
10kmの部に参加することになりましたが
大会前日発症のインフルエンザで参加中止。
結構ショックでした。

インフルが治ったら今度は右足を強烈に捻挫し通勤は自転車に。
いつの間にかジョギングはしなくなり縄跳びやジムも
全然になってしまいました。

それからはや2年近くが経とうとしています。
当然ですがリバウンドしてます、強烈に(苦笑

◆広い敷地なので動物個々のスペースは上野より広い。
多摩動物園3.JPG
多摩動物園4.JPG

運動しない上に食生活も乱れました。
ランチは好きなものを食べたい時に食べ、
夜更かし+おつまみ間食、お酒は殆ど飲まないけど
子供と一緒にお菓子なんかポリポリしたり。

ラーメンのスープもほぼ完飲、
たまに大盛食べちゃったりして幸せでした[ぴかぴか(新しい)]

◆とにかく園が広いので来園者密度も低く快適
 じっくり見学することができました。
多摩動物園5.JPG

◆3回分の健康診断データの一部
PC210013.JPG

そんな生活を1年半もしていると身体の変化が如実です。
まず腹囲。みるみる大きくなるお腹。
前面が出てくるプラス脇腹がでっぱります(笑

内臓脂肪をたっぷり蓄え
ついに100cm超え達成です。

体重は73kgが10ヶ月で80kg、更に1年で85kgに。
身体が重くなると膝や腰に影響します。
階段登ったりすると膝にきたりすることが多くなりました。

体脂肪率30%とかってもう笑うしかない。。。
この身体の3割が脂肪ってことですよね。

うつ伏せになると胃が脂肪に押し上げられて、
睡眠中なんかは呑酸(いわゆる寝ゲロ)が上がってきて最悪です。

逆流性食道炎になってそうなので胃カメラ飲みましたが
ここはセーフでした。

そして血圧。
いままで気にしたことなかった部分です。
下は70台、上は100前後だったのがこの2年で一気に上昇。
今は毎朝晩に家で測ってますが下90台、上130台です。

◆ご長寿オランウータン、推定59歳なんだとか!
多摩動物園6.JPG

太ると良いことなんかないです。
ズボンは履けなくなるしシャツもパンパン、
靴下や靴を履くのにブフーとか声が出ます。

健康診断の数値にも解りやすく反映されますね。
PC210014.JPG

肝機能でも高値発生。
先生曰く脂肪肝になりつつある?だそうで。

コレステロールや中性脂肪はそんなでもないので
メタボリックシンドローム目前ってところらしいです。

しかし基準値以内とはいえ血糖が84、88、98と年々増加。
尿酸値は8.0で要治療項目になりました。
いよいよ痛風か。

◆本当に広々していて自然が多い動物園
 上野はパンダの影響もあるのか何時も混んでて疲れますが
 ここは素晴らしいですね。
 ちょっと遠いけどまた訪ねたいです。
多摩動物園7.JPG

さて、そろそろ不摂生も限界です。
遅いよ!と思う方もいるでしょうけど
結局自分の気持ちなんですよね~。

気持ちがどこに向くか。
自分的には向いてる方向にしか進めないんで^^;
欲望に忠実なだけの言い訳だなこりゃ。。

◆トラ
 目の前で吠えてくれました。
 文字にできない特徴的な鳴き声でした。
多摩動物園8.JPG

タイミングも新年開始ということでぴったり。
ということでダイエットするというより、
普通の身体に戻し、普通に食事する生活を目指します。

あ、これがダイエットというのかな?
痩せたいとは思わないのでちょっとニュアンスが微妙?

◆昆虫館みたいのもあって楽しめました。
 写真はバッタですが量集まるとキモイ!
多摩動物園10.JPG
 
まずランチのラーメン問題。
これは我慢しなきゃならない筆頭です。
週に3~5は食べてましたのでこれを月2に制限します。
更にスープは残すこと。

じゃあ蕎麦やつけめんは?
蕎麦うどんはつゆを残せばいいかな。
つけめん、汁なしラーメンはカウントでしょう。

減塩が一番の課題なので濃いつけめんの汁や
汁はないけど麺に絡んでいる調味料が濃い汁なしはラーメン扱いで。

他の食品は塩分を意識しチョイスしますが
制限はこのラーメンだけにします。

次に晩御飯の後の間食。
これも厳禁ですね。
2年前は普通にやれていたのに習慣って怖い。
怠けるととことん怠けるのが人間、いや私か(笑

運動は通勤ウォーキングの再開から始めてます。
この体重でいきなり走ると足腰痛めそうで怖いんで。

あとはできたらサンドバックのあるジムに行きたいけど
中々ないんですよね。
ミット打ちできる空手道場の門を叩くかどうしようかって所で。

◆中々こちらを向いてくれないゾウさん
 長男も次男も私も動物が大好きです。
多摩動物園9.JPG

以前は体重や基礎代謝なんかを計測して
ブログに載せていましたが今回はたまにアップする程度にします。

前回のダイエットとは違った方法も試しつつ、
楽しんでみようと思います。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(2)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 48

コメント 6

みぃにゃん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。私もお正月で三キロ太ったのでダイエットしないと。楽しみながら長く続くのが一番いいですね。まずは運動ですかね。
by みぃにゃん (2018-01-08 14:31) 

ヤッペママ

私は徐々に右肩あがり。
良く食べ良く寝る生活では
やっぱり運動不足が原因かな?
by ヤッペママ (2018-01-08 16:17) 

johncomeback

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by johncomeback (2018-01-08 18:06) 

よいこ

せっかくのダイエット分が、ほぼリターンしてお気の毒です。でも、やっぱりラーメンは肝機能にこたえますよ。息子がバイトしていて、脂肪肝になり大変でした
by よいこ (2018-01-08 21:35) 

さる1号

自分も最近は気合が足らなくて体重増加中ーー;)
楽を覚えるとダメですね
また気合を入れなければ
by さる1号 (2018-01-10 22:01) 

よーちゃん

すっかりジョギングからも、遠のいてしまったんですねー。
少しずつでも走り出しましょうよー。
by よーちゃん (2018-01-11 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。