SSブログ

79.7kg ★のり弁当改★健康診断★日報2014.2.17★ [健康管理]

今日はほっともっとで平日割引ののり弁です。

≪本日のランチ≫
2014.2.17.JPG

のり弁当 平日割引価格270円(通常320円)
明太子 298円(1.5腹中半腹使用・約100円分)
ひきわり納豆 30円相当
豚汁 100円

合計500円程のランチです。

スーパーで買った298円の安い明太子です。
2014.2.17-2.JPG

前からやりたかった明太子トッピング、
ベースになるお弁当が普通のだと味濃い上
金額もそこそこになるので、平日割引ののり弁をチョイス。
ついでに納豆も追加して豪華明太のり弁当になりました[ぴかぴか(新しい)]
2014.2.17-3.JPG

流石に乗せすぎで食べ辛いったらないです(笑
ソースをつけた白身魚フライだけフタに移動し食べました。
これは正解でした。明太子や竹輪天、納豆などで食べた後、
少し残したご飯をフライで食べると味覚の順番的に良いかと[手(チョキ)]

しっかし明太子美味しいですね~
白米に全部並べてかっこんでも美味しいだろうと思いつつ
オカズが多いのでできる贅沢配分で頂きました。

あと1腹分、冷蔵庫にしまってありますが、どうやって食べようか楽しみです♪
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪健康診断≫
昨年12月に受けた健康診断の結果をひとつ。
過去2回分のデータも記載で比較しやすく(クリックで大きな画像に)。

(身体計測・血圧)
2013.12.JPG

(血液一般)
2013.12-2.JPG

(肝機能・脂質・糖代謝・腎機能・痛風・尿検査)
2013.12-3.JPG

約5年前69kgだった体重が3年ちょっとで84kg、15kg増です。
それから半年程で更に増やして88kgになりました。
この頃から体調にはっきりした変化が現れはじめました。

・睡眠時の呼吸停止(睡眠時無呼吸症候群)
・睡眠時の胸焼け嘔吐(逆流性食道炎)
・動悸息切れ不整脈
・睡眠時に舌を噛む、歯ぎしり

これらの症状が顕著に現れてきたのを覚えています。
とくに睡眠時の嘔吐(所謂寝ゲロ)が頻繁になりました。
ばっちい話しですがこれが一番きつかったです。
実際に嘔吐するんじゃなくて、喉に上がってきて
ヒドイむかつきと焼けるような痛みにハッと目が覚めるのです。
嘔吐はしていないのですが喉には胃液の味が。

病院の前にとりあえず減量してみてどうなるか、
ということで昨年5月からダイエットを開始、
夜食の炭水化物をカットし間食などやめてみたところ
3ヶ月で10kgの減量に成功、その後は平行線です。

昨年の健診以来、晩酌を止めたのも効果があったかもしれません。
元々飲めるほうじゃなかったので晩酌により肝機能にも影響があったようで
今回の健診では肝機能は改善したようです。

白血球数が異常数値になっていますが
健診時に風邪気味だったので、こんな数値になっています。
予め医師からこうなると思いますと聞いていました。

まだまだ標準体重は遠いですが、88kgのときの諸症状は
殆どが改善されたので肥満が原因だったのだろうと思っています。
今後また症状が出るようであれば医師の診察を受けるつもりです。

・・・しかし体重は年末からずっと微増な感じ。
77kgまで落としたのに2~3kgリバウンドしているっぽいです(汗
もっと頑張らなければ[あせあせ(飛び散る汗)]


≪昨夜のセルフ健診≫
体重 79.7kg (-0.4)      BMI 27.6 (-0.1)

体脂肪 22.1% (-0.2)
やせ 標準 肥満
●●● ●●● ○

筋肉量 58.9kg (-0.1)
少  標準 多
●●● ●●● ○

内臓脂肪 12.5レベル (-0.5) 
標準 多い 過剰
●●● ●○

基礎代謝量 1747kcal/日 (-4)
少  標準 多
●●● ●○

体内年齢
38歳 (実年齢 -1歳)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 32

コメント 19

くまら

前回のγ-GDPの値と
今の私の値が一緒(大汗)
by くまら (2014-02-17 16:41) 

はるゆうなお

のり弁!
平日は270円なんですね~^^
アレンジでとっても豪華になりましたね!

by はるゆうなお (2014-02-17 16:47) 

johncomeback

お子さんがまだまだ小さいですから、健康管理は十分に!
僕は責任果たしたので、好きに飲み食いします(^∇^)
by johncomeback (2014-02-17 16:58) 

隊長

血圧が正常で良いですね。隊長は、高血圧で何年も降圧剤を飲んでいます(泣
by 隊長 (2014-02-17 17:21) 

jakiko

3ヶ月で10キロ減量はウラヤマシイです。
やはり、炭水化物とお酒なんですね・・
どっちも大好きです。
痩せたい^^;
by jakiko (2014-02-17 17:51) 

みぃにゃん

明太子があったらご飯いくらあってもt足りません・・・
ほんと悪魔の誘惑です・・・。
by みぃにゃん (2014-02-17 18:52) 

ENO

コメントありがとうございます!
メダルの数を増やそうではないか・・・
がんばろう!ジャパン。
by ENO (2014-02-17 19:56) 

うさこ

3ヶ月で10kgの減量は頑張りましたね。すごい(*^^*)
私も、ダイエット中です。でも、
食べちゃいます(~_~;)
最近ダイエットアプリを始めました。
by うさこ (2014-02-17 20:10) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
のり弁と明太子の組み合わせとはいいアイデアですね。ほんと明太子は美味しいです。
by SORI (2014-02-17 21:29) 

まー坊

ある意味、なかなかのトッピングですね^^;
僕も「睡眠時無呼吸症候群」です(>_<)
by まー坊 (2014-02-17 22:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

健康診断結果、注意して下さいよ。。
揚げ物、ラーメンの食べすぎではないですか?
減らした方がいいのでは。。
油物は良くないですよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-17 23:21) 

いっぷく

善玉コレステロールが少ないのは私と同じですね
尿酸はギリギリ正常値ですね。
私はその2点が心配です。
先月末に健康診断があったので今週は結果を
聞きに行こうと思っています。
by いっぷく (2014-02-18 00:29) 

駅員3

明太子はほんとに美味しいですよね。
白いご飯が何杯でも行けそうです(^^)
by 駅員3 (2014-02-18 07:56) 

koni

豪勢なお弁当になりましたね。
残った明太子はパスタにしてみてはどうでしょうか???
by koni (2014-02-18 08:54) 

昆野誠吾

くまら様こんにちは^^
缶ビール1本程度の晩酌でしたが
やめたら如実に数字として現れますね^^;

はるゆうなお様こんにちは^^
のり弁は平日割引があるので
土日祝に購入することが無くなりました(笑

johncomeback様こんにちは^^
そうですね、まだまだ育児期間は長いので
大事にしなければなりませんね^^b

隊長様こんにちは^^
塩分多くとっていますが血圧が正常なのは
ありがたいことだと思っています。
でも油断なりませんよね^^;
by 昆野誠吾 (2014-02-18 11:44) 

keroyon

体重は毎日拝見していましたが、身長はどれくらい
なのかと思っていました。
標準にはまだもう少しなのですね。
でも、この1年賀状、すごいですね!
by keroyon (2014-02-18 11:49) 

昆野誠吾

jakiko様こんにちは^^
肥満の原因は様々で複合的に要因が
絡むことで肥えるんじゃないかと思います。
なので私は今別の対策を考える必要が^^;

みぃにゃん様こんにちは^^
魚卵も摂り過ぎはよくないんでしょうけど
今回は買ってしまった以上一人で消費します(笑

ENO様こんにちは^^
昨夜は銅メダルが増えましたね。
フィギアスケートも楽しみです♪

うさこ様こんにちは^^
この3ヶ月は正直楽ちんでした。
なんせ晩御飯の炭水化物を抜いて
昼ごはんも控えめにするだけです。
元々ジュースなんかも飲みませんし、
脂質やタンパク質については気にすることなく
摂っていましたから♪
by 昆野誠吾 (2014-02-18 11:51) 

昆野誠吾

SORI様こんにちは^^
先日食べた若菜の海苔明太が美味しかったので
ほっともっとののり弁でもやってみたんです♪
ちょっと贅沢な感じでした^^

まー坊様こんにちは^^
無呼吸があると昼間激烈な睡魔に襲われたり
疲れがとれない、寝覚めが悪いなど顕著でした。
今はほとんど改善されているの、無呼吸も少なくなったと
勝手に思っています^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
揚げ物は自分も油っこく感じてしまうので
率先して食べようと思わないのですがラーメンは・・・(汗
でもご指摘の通り結構食べていますからね~
塩分脂肪の摂り過ぎになりますから注意します^^;

いっぷく様こんにちは^^
そうなんです。標準数値まで僅かに足りません。
足りたとしても標準範囲の一番下ですから
喜べないんですよね。80近く欲しい所です^^;
20代の頃は健康診断なんて受けても
ろくに結果を見ようとしませんでしたが今は大事ですね^^
by 昆野誠吾 (2014-02-18 12:01) 

昆野誠吾

駅員3様こんにちは^^
明太子を節約食べすれば半腹で
お茶碗3杯はいけますね(笑

koni様こんにちは^^
明太子スパ、いいですね!
ただいかんせん、会社には調理設備が無いので
コンビニ等の明太子スパに追加投入に。
塩分摂り過ぎ!?でしょうね^^;

keroyon様こんにちは^^
そういえば身長を載せていませんでした。
170cm程しかないのにこの体重はマズイですよね^^;
12月には標準まであと13kgと迫っていたのに
この2ヶ月で16kgと開いてしましました。
う~ん、悩ましい!
by 昆野誠吾 (2014-02-18 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。