SSブログ

79.5kg ★カツ丼★町内会活動★日報2014.3.2★ [自己修練スキルアップ]

今日も昨日に続き「あだちや」に行ってきました。

≪本日のランチ≫
2014.3.2.JPG

カツ丼 700円

カツ丼に味噌汁、お漬物にほうれん草お浸しです。

よく出汁のせいというけれど、お蕎麦屋さんのカツ丼、
どうしてこう美味しいんでしょう♪
昨日もそうでしたがボリュームはそれほどでもないんです。
しかし味といいバランスといい完成度が高い^^


湯気でぼやけちゃいましたが、玉子の色艶の綺麗なこと。
2014.3.2-2.JPG

それからオマケに見える小鉢が美味しかったです。
紫蘇風味の漬物や沢庵、ほうれん草お浸しが箸休めに適役。
こういった小鉢が美味しいって店の実力な気がします[るんるん]
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪町内会活動≫
当店のある桜台1丁目町会の活動に参加してきました。
桜台会館という集会所施設です。
P3020005.JPG

桜台1丁目内の消火栓や消化器の場所を把握したり
救命救急や初期消火など緊急時に地域住民ができることを
日頃から話し合い練習し、「いざ」に備える活動です。

今度、救命救急士を招いて心肺蘇生やAEDの扱いについて
講習があるので、今日はその予習です。
練習用人形とDVDを用いて心肺蘇生についての知識を勉強。
P3020001.JPG

様々な機会に心肺蘇生について学んだと思いますが、
しっかりと手順やポイントを学習してきたわけではなく、
いい加減な知識しか残っていませんでしたので良い機会です。

P3020003.JPG

しかも平成24年に応急手当・心肺蘇生の手順についての
ガイドラインが改正されたようで、過去の記憶と異なったものに。
P3020002.JPG

心肺停止すると脳などに血液が運ばれず、細胞が死んでしまい
のちに心肺機能が復活しても手遅れとなることが多い。
胸骨圧迫と人工呼吸により血液に酸素を含ませ血液を細胞に
少しでも運んでおけばのちの救命率に大きな影響があります。

次回、AEDの使用方法の講習があるので
是非参加して覚えておきたいです。


≪昨夜のセルフ健診≫
体重 79.5kg (±0)      BMI 27.5 (±0)

体脂肪 22.1% (-0.4)
やせ 標準 肥満
●●● ●●● ○

筋肉量 58.7kg (+0.3)
少  標準 多
●●● ●●● ○

内臓脂肪 12.5レベル (±0) 
標準 多い 過剰
●●● ●○

基礎代謝量 1742kcal/日 (+10)
少  標準 多
●●● ●○

体内年齢
38歳 (実年齢 -1歳)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 35

コメント 17

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
これは美味しそうなカツ丼ですね。玉子のからみ具合ととろみ具合が絶妙です。
講習用のお人形、ちょっと生々しすぎる気がします。
昨年、私も講習を受けて「普通救命講習修了証」をいただきました。財布に入れてあります。
by SORI (2014-03-02 16:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カツ丼暫く食べてませんね。
練習用の人形が、チョット怖いです。。
きれいな、オネェ~さんがいいんですけど。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-02 17:27) 

まー坊

定番は間違いないです! ^^
by まー坊 (2014-03-02 17:35) 

johncomeback

ホント、お蕎麦屋さんのカツ丼って美味しいですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-02 18:14) 

みぃにゃん

たまにたべたくなります。がっつりとんかつよりかつ丼の方がすきなんです。
by みぃにゃん (2014-03-02 18:29) 

くまら

おいら・・カツ丼の上のグリーンピースが苦手^^;
by くまら (2014-03-02 20:19) 

おーやん

蕎麦屋さんのカツ丼は美味しいで有名なんですね。
いい事聞きました^_^
今度たべよ〜っと。
by おーやん (2014-03-02 20:19) 

はるゆうなお

カツ丼 とても美味しそう♪
蘇生方やAED 機会がないと勉強出来ませんね
by はるゆうなお (2014-03-02 21:28) 

pooh

こんばんは(^_^)
カツ丼美味しそうですね~、明日のランチは久しぶりにカツ丼にしようかなぁ♪会社近くのうどん店に、ミニうどん&ミニカツ丼セット(500円)があります。
会社にAEDが設置されていて、使い方は習いましたが、いざという時に使えるか、少し不安です。
by pooh (2014-03-02 21:43) 

駅員3

そうそう、お蕎麦屋さんのカツどんが一番美味しいですね。

自治会の救命講習お疲れ様でした。
今度は防災のセミナーやりませんか!?
お話しに行きますよ(^_-)/
by 駅員3 (2014-03-02 22:33) 

はせお

こんばんは。
私も先日、かつ丼を食べました。
町内会での活動、頼もしいですね(^-^)
by はせお (2014-03-02 23:56) 

すず

たっぱり出汁が美味しいとなんでも美味いんですね^^
親子丼も八方出汁のお醤油で作ったら
すごく美味しかったです

まるでETのようですね( ̄Д ̄;)
こういうのもあるんですか・・・・
AEDの講習会には出たことが有りますが
LEDとかADLとか みんな紛らわしい発音をなさってて(笑
いざという時のために受けておくとよいですよね^^

by すず (2014-03-03 09:52) 

昆野誠吾

SORI様こんにちは^^
今改めて見ると妙にリアリティがあって
子供が見たら泣いちゃうかもしれません(笑
いざという時に備えてマスターしておくのは
とても大事なことだと思いました^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
お、それはグッドアイデアですね!
どんな人にもできなければいけないけれど
若者がとっかかり易くするのに良いかも(笑

まー坊様こんにちは^^
定番商品が美味しいのは
店の実力ですよね~^^

johncomeback様こんにちは^^
かけ蕎麦セットもあります。
今度試してみようと思います。最高でしょうね♪
by 昆野誠吾 (2014-03-03 14:51) 

昆野誠吾

みぃにゃん様こんにちは^^
玉子とじされていて美味しいですよね~
定期的に食べずにおれないメニューです♪

くまら様こんにちは^^
私も好きじゃありません。パサパサして^^;
食べちゃいますけどね。3粒だけだし(笑

おーやん様こんにちは^^
カツ丼とカレーも美味しいですね。
ただカレーは当たり外れがありますね^^;

はるゆうなお様こんにちは^^
AEDなんてよく見かけるけど、
なんじゃそりゃ?って世界でしたから
良い機会になると思います^^
by 昆野誠吾 (2014-03-03 14:54) 

昆野誠吾

pooh様こんにちは^^
ミニミニセットで500円、いいですね!
美味しく食べ過ぎずワンコイン、
ダイエット中の人間には最高のメニューかと^^
こういった訓練は実技を何度か繰り返し、
頭と身体で覚えないといざって時に使えませんよね^^;

駅員3様こんにちは^^
救命救急や消防についての意識を上げたいと思います。
今は会社は小さく、私一人なので対策といっても
無いに等しいのですが事務所が大きくなったら
きちんと防火責任者を置くなどしないといけませんね。
その時は是非お願いしたいと思います♪

はせお様こんにちは^^
どこもそうかもしれませんが、町内会などは
高齢者が多く、若手の力を必要としています。
昼間勤めでこの地に来ている以上、役に立ちたいですね^^

すず様こんにちは^^
いや~八方出汁の親子丼食べたいです!
素材の善し悪しもあるけれど、味付けが
やっぱり基本中の基本ですよね^^
LEDとかってうけますね(笑
でも一般的な意識ってその程度なんですよね。
国民全員はムリだろうけど数%の人が扱い方を
知っていれば、助かる命も格段に多くなると思います。
by 昆野誠吾 (2014-03-03 15:03) 

koni

カツ丼美味しそうですね!
「いざ」に備えるって大事ですよね。

by koni (2014-03-03 15:53) 

昆野誠吾

koni様こんにちは^^
軽く練習したことって本番では
まず役に立ちませんね。
慌てるだけでどうにもなりません^^;
by 昆野誠吾 (2014-03-03 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。