SSブログ

80.2kg ★豊島区役所新庁舎★大勝軒もりそば★2014.4.15★ [住宅・建物・不動産]

≪ぶらり池袋≫
「ぶらり」なんて書くとフラフラ散歩がてらみたいな印象ですが、
仕事の用事で池袋に来たのでランチは大勝軒東池袋店へ。
その道中で見た建物を撮ってみました。

窓の大きさが・・なんか不思議な感じです!?
新築工事中の建物です。前は何があったか・・思い出せません(笑
P4150001.JPG

今どきは変わった建物はゴロゴロあります。
こちらは奇抜な建物ではありませんが、
窓がコンパクトでワンフロアーで2開口って感じです。
シンプルでも「お?」って思わせる建物でした^^
P4150004.JPG

池袋で高い建物といえばサンシャイン60でしたが、
今では何棟も高いビルが建っていて15年程前の
住んでいた頃とは大分様変わりしました。

これはお馴染みサンシャイン60です。
P4150008.JPG

こちらはエアライズタワー。
P4150012.JPG

42F建て558戸のマンションです。お高い部屋は億を超えます[ぴかぴか(新しい)]
この裏には元祖大勝軒の店舗がありました。
現在は52F建て608戸のアウルタワーが建っていて
当時の面影は近くの公園だけになっています。

ふと首都高の反対側、雑司ケ谷方面に目をやるとおや?
何やらロケットの発射台みたいな建築物が。
P4150007.JPG

低層階部分が変わった雰囲気の高層ビルが建築中でした。
この辺りはたしか小学校があったと記憶しています。
P4150016.JPG

建物は49F建てになるようですね。
う~む、どんどん変わりゆく池袋。
P4150019.JPG

どことなく懐かしい雰囲気がある池袋が消えていきます。
新宿・渋谷みたいにはならないと思うけど、寂しいのも正直なところ。
・・・な~んて思うようになるとは[ひらめき]
私も大人(注:オッサン)になりました(笑


≪本日のランチ≫
といわけで随分ご無沙汰の東池袋大勝軒です。
元祖大勝軒が前述のアウルタワー建築の為閉店しました後、
移転しオープンしたのがこちらです。
2014.4.15-3.JPG

山岸大将がたまに軒先でお客さんを迎えることもありましたが
厨房からは引退したようで今はお弟子さんが切り盛りしています。
暖簾分けしたから「お弟子さん」とは言わないのかな?

2014.4.15.JPG

もりそば(並盛り340g ゆでたまご追加) 800円

寒い季節は麺が熱い「あつもり」にしますが、
なかなかの陽気なので麺が冷たいノーマルもりそばにしました。
麺が締まってて実に美味しいです。まさに麺を楽しむ食べ方。
もともと賄い食、普通のラーメンだと麺がのびてしまうから
スープと別にしてあるので「冷」状態が本来の姿なんでしょう。

またやっちゃいました。半玉入っているのに玉子追加とか(笑
玉子大好きだからいいですけど^^;
2014.4.15-2.JPG

正直、移転オープンした頃は店員さんがおしゃべりしまくり、
有名なんだぞ俺ら!みたいなバイト君みたいのが多かった。
それに味もなんだか薄くなってしまい微妙でした。
なので大塚や巣鴨の大勝軒の方がずっと美味しかったんです。

でも今日食べてみたらアレアレ?
懐かしいあの大勝軒じゃないですか[ぴかぴか(新しい)]
店員さんも以前と全然違っていました。ちゃんとしてます(笑
ホッとしました。ホント[手(チョキ)]
腹一杯食べちゃいましたけど、やっぱり一番は大勝軒です。
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨夜のセルフ健診≫
80.2(+0.2) 体重(kg)
27.8(+0.1) BMI
23.3(+0.2) 体脂肪(%)
58.3(-0.1) 筋肉量(kg)
13.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1732(±0)基礎代謝量(kcal/日)
39(±0歳)体内年齢(歳・実年齢39歳)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 36

コメント 16

johncomeback

山岸さん、いつまでも元気でいて欲しいですね(笑)
by johncomeback (2014-04-15 17:45) 

viviane

大勝軒のこのつけそば・・大好きです♪
仙台もどんどん店舗を増やしています^^
by viviane (2014-04-15 19:04) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
池袋懐かしいです。 ある法人が川崎に引っ越すまでは頻繁に行きました。大勝軒でもりそばを一度だけですが食べました。元祖の大勝軒だと思います。行列が長いので普段は食べることが出来なかったのです。その時も1時間以上は並びました。
by SORI (2014-04-15 19:18) 

はるゆうなお

最初のビル
真四角の窓がたくさん並んで
オシャレな感じですね~
上ばかり見て歩いて・・・首疲れそうですぅ
・・田舎者なんでっ^^)

by はるゆうなお (2014-04-15 19:52) 

jakiko

やはり都会ですね~~^^
42階とか49階とか、すごいですね
億かぁ~^^どんな方がお住いなんでしょう
by jakiko (2014-04-15 20:20) 

まー坊

僕も当時は店員のおしゃべりが非常に気になっていました^^;
by まー坊 (2014-04-15 20:28) 

おーやん

街も数年経つとだいぶ変わってしまいますよね。
いつの間に元祖大勝軒も移転してたなんて!
大勝軒は千葉にも何軒もありますが、みんな味が違う気がします…
by おーやん (2014-04-15 20:50) 

みぃにゃん

少しは面影な場所も残してほしいなって思ったりしますね。
大阪も梅田なんかは随分変わりました。
たまに出かけたら迷っちゃいます
by みぃにゃん (2014-04-15 21:47) 

はせお

こんばんは。
東京は大都市という感じが伝わってきます。
札幌市は中心部に大きな建物があるだけで、それ以外は・・・といった感じです(^-^)
by はせお (2014-04-15 22:44) 

いっぷく

つけ麺をもりそばというセンスがいいですね
by いっぷく (2014-04-15 23:25) 

うさこ

東京は、高いビルがたくさん建ちますね。
なんたってオリンピックがありますもんね。
by うさこ (2014-04-16 13:56) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
穏やかな笑顔が印象的な大将です♪

viviane様こんにちは^^
全国に暖簾分けや直営で拡がりつつありますね。
各店、特色あるもりそばを提供するんでしょうね^^

SORI様こんにちは^^
元祖で召し上がったことがおありなんですね。
あの行列は今でも脳裏から離れません。
私は裏ワザでオカモチにてセルフ出前、
並ばずにゲットして近くの会社で食べてました♪
店内で食べるには並ばざる得ませんけど^^

はるゆうなお様こんにちは^^
少し離れた場所からもオヤ?って思いました。
窓が小さいだけで特徴が出ますね♪
建築費は高くつくんでしょうけど^^;
by 昆野誠吾 (2014-04-16 15:00) 

昆野誠吾

jakiko様こんにちは^^
私は3階以上には住みたくない派です(笑
いざって時に飛び降りても骨折程度で済みそうだし^^;
億ション、自分も別世界ですね~憧れますが。。

まー坊様こんにちは^^
以前記事にされていましたよね。
あれだけ調理場が丸見えなんですから
おしゃべりも筒抜けでしたね^^;

おーやん様こんにちは^^
大勝軒は暖簾分けした各店、特色を出したり
元祖に忠実だったり方針は割と自由なようですね。
食べ歩くのに面白いかもしれません♪

みぃにゃん様こんにちは^^
変化は宿命なんでしょうけど自分の知る
街並みが変わっていくとやはり寂しさが
先にきますよね~^^;
by 昆野誠吾 (2014-04-16 15:05) 

昆野誠吾

はせお様こんにちは^^
古い建物はどんどん建て替えて
ビルになったりしますね。
大規模な開発があると街並みが激変します^^;

いっぷく様こんにちは^^
もりそばといえばお蕎麦ですよね~
でも大勝軒のせいで私的にモリといったら
大勝軒のつけ麺になってしまいました(笑

うさこ様こんにちは^^
オリンピックに向けて再開発されたりする
エリアも増えることと思います^^

by 昆野誠吾 (2014-04-16 15:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大勝軒のラーメンたべたことがないです。
横浜駅西口にありますね。。
暇な時に行ってみようかな。。
都内もブルが色々建って様変わりしちゃいますね。
暫く行かないと、浦島太郎になっちゃいます。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-16 21:02) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
店によって味の違いがあるようですが、
量に関しては基本路線多いはずなのでご注意を^^;
もりそばが有名ですが、もともと中華そばの店、
私は中華そばも一押しですよ♪
by 昆野誠吾 (2014-04-17 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。