SSブログ

80.5kg ★2歳健診とタコ公園★牛すき丼小うどんセット★2014.4.17★ [子育て]

≪2歳健診と公園遊び≫
昨日は子供の2歳健診でした(歯科メイン)。
2歳を迎える月の水曜金曜に実施しています。
平日休みの私は余裕で参加できます。土日休みのパパは残念。

練馬区豊玉北にある豊玉保健相談所にて。
健診.JPG

2歳児達が大勢来ていました。歯科健診メインですが身長体重測定や
育児・栄養相談なども同時に受けられます。


みんな口を開けたり歯を見られるのが嫌なのかギャン泣き。
普通にしている子も誘発されて泣いちゃったり[あせあせ(飛び散る汗)]
でもうちの子はまったく蚊帳の外で、泣く気配ゼロ。
度胸が良いというよりも無頓着・無関心!?それはそれで困りますが^^;

特に異常もなく元気な健康診断で終わりました。
その後は近くにある公園に行って遊んできました[手(チョキ)]

何度か来ています豊玉公園です。
公園1.JPG

大きな砂場やブランコ、鉄棒、滑り台2種と広めな公園。
保育園児も来ていたので大賑わいでした。
公園10.JPG
公園11.JPG

そしてここの名物といえばこちらの滑り台。
何か海にいる軟体生物を連想させますが・・
公園2.JPG

後ろ側はこんな感じ。誰が見てもタコですね蛸[ひらめき]
公園3.JPG

前方に2レーン、後方に3レーンあります。
滑りたそうに見つめる息子君。
公園4.JPG

5人位の子供が昇ったり滑ったりと大人気。
息子君は私と一緒に滑ったことがありますが一人では未経験。
今日は果敢に挑戦しようというのでしょうか!?
公園5.JPG

自分より小さい子も滑っているのを見て感化されたようです。
ちょっと高い位置にある手摺をつかみながら階段を昇ってます。
公園6.JPG

この滑り台、5本あるレーンのどれもが急こう配。
特に前面2本は60度くらいありそうです[がく~(落胆した顔)]
公園7.JPG

上から見るとこんなです。私が怖い^^;
公園8.JPG
公園9.JPG

で、どの子も大抵後ろの3本を滑ります。
前の2本よりはマシですがそれでも急な滑り台。
ただ後ろは幅が狭くて滑るのに安心感があります。

今日は物おじせずに後ろを何度も滑ってくれました。
写真とりまくりましたが顔も他の子供も写ってしまってたので割愛^^;

で、何回か滑って完全に慣れた頃、ふと息子が前方レーン方向に。
あの急こう配は2歳児には危ない[たらーっ(汗)]
あ!!と思ってダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
前方に回りこみましたが・・・時すでに遅し。滑ってしまいました。
大丈夫か?ヤバイかな?

すると心配をよそに本人は「何?」って顔して突っ立ってました(笑
「トーちゃん、これおもしれえよ!」って思っているんでしょう。
で、再び滑り台の階段に向かう我が子を頼もしいと感じた瞬間です[手(チョキ)]

その後お母さんと一緒の1歳児とおぼしきヨチヨチ歩きの女の子、
この急こう配を平然と滑って遊んでいました。
お母さんもいたって普通に見ていました・・。
世の母子の頼もしさ・逞しさを目の当たりにした休日でした(笑


≪本日のランチ≫
今日はなか卯でランチです。

2014.4.17.JPG

牛すき丼と小うどんのセット 500円

初めて食べる牛すき丼です。
ここの和風牛丼、結構好きだったんですが販売終了。
代わりにこの牛すき丼がデビューしたわけです。
2014.4.17-2.JPG

豆腐や白滝、ネギの他にエリンギも入っています。
これは結構いけます。豆腐なんか味がしみてて旨い[るんるん]
味も少し濃いめでご飯がドンドン進みますね。

和風牛丼無くなったけどそれ以上に美味しいかもしれません。
ただ小うどんが140円から180円に値上げしてました。
和風牛丼280円が牛すき丼350円になってますが商品が違うので
まぁいいかと思えるけど、小うどんは140円というのが「安!」って
インパクト抜群だったんで、ちょっと残念^^;
それでもセットで500円、今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨夜のセルフ健診≫
80.5(+0.2) 体重(kg)
27.9(+0.1) BMI
23.1(-0.3) 体脂肪(%)
58.7(+0.4) 筋肉量(kg)
13.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1744(+12)基礎代謝量(kcal/日)
39(±0歳)体内年齢(歳・実年齢39歳)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 35

コメント 18

駅員3

この遊具が置いてある公園は、どこも「たこ公園」て呼ばれますね!
沖縄に住んでいる頃、近くにも「たこ」公園がありました♫
by 駅員3 (2014-04-17 17:29) 

johncomeback

息子さん大物ですね、将来が楽しみです(笑)
by johncomeback (2014-04-17 17:40) 

みぃにゃん

小さい間はなにされるかドキドキだから泣いちゃうのでしょうね!!息子さんお疲れさま~
by みぃにゃん (2014-04-17 18:07) 

くまら

タコの口から噴水でも上がってたら面白いだろうなぁ~
つうか、七分袖で寒くないんですか??
by くまら (2014-04-17 18:09) 

おーやん

検診に滑り台にたくましいお子さんですね(^^)
我が子はピーピー泣いてましたわ(笑)

by おーやん (2014-04-17 18:30) 

jakiko

検診お疲れ様でした^^
わが子も検診の時はビービー泣いていたのを
思い出します・・・遠い昔の記憶ですがね~♪
by jakiko (2014-04-17 18:34) 

Aちゃん

何でタコの滑り台にしたのかね?
もっと子供に人気のある動物とかで作ればいいのに(^^;
by Aちゃん (2014-04-17 18:47) 

はるゆうなお

無事に終わって何より^^
ウチの2人も泣いてたな・・Wでっ^^)
いつもぐったり疲れて帰ったのを 思い出しますぅ

by はるゆうなお (2014-04-17 19:37) 

PENGUIN

息子さん、頼もしいですね。
今日父親も肝臓の検査に行って異常なしでした。
アルコールが飲みたいと言っています(笑)
by PENGUIN (2014-04-17 21:48) 

pooh

こんばんは(^_^)
健康診断の付き添いお疲れ様でした。元気に育ってあり、何よりです!牛すき丼美味しそう♪ 明日は食事会で焼肉を食べに出かけます。久しぶりの焼肉がとても楽しみです~、最近は野菜中心の生活でしたのでたくさん食べてきます。
by pooh (2014-04-17 23:01) 

うさこ

たこ公園、懐かしい。
ついこないだ、たこ滑り台のあった公園を通ると、壊されて今時のプラスチック?の大きな滑り台が設置されていました。私の小さい時からだから
かなりご年配のたこになっていたのですね^_^
by うさこ (2014-04-18 05:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今の公園は、アブナイからと言って、
遊具が結構外されてしまい、イマイチですね。
我が家のマンションの公園も、石で出来た広い滑り台が、
子供たちに人気でしたが、
アブナイと言って、滑り台の間に花壇が埋め込まれました。。
信じられな~イ。。。です。
近くの公園も、シーソーも雲梯もなくなりました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-18 07:36) 

はせお

おはようございます。
区の健診ですね。
公園に行くと、アート感のある滑り台があり、たまに驚いたりもします(^-^)


by はせお (2014-04-18 08:01) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
蛸の滑り台とは楽しいですね。大きさに驚きました。怪獣に載っている気分になれるのではないでしょう。
by SORI (2014-04-18 15:08) 

昆野誠吾

駅員3様こんにちは^^
たこ公園っていろんな所にあるんですね~
水棲動物なので沖縄にあると自然な感じかも^^

johncomeback様こんにちは^^
いやいや1歳女児のほうが何枚も上手っぽいです(笑

みぃにゃん様こんにちは^^
泣いている子を見て連鎖的に皆泣いてました^^b

くまら様こんにちは^^
それ、面白いアイデアですね!
噴き出た水が滑り台に流れて、ウォータースライダー♪
この日は暑かったので腕まくりしてあげました^^
by 昆野誠吾 (2014-04-18 16:26) 

昆野誠吾

おーやん様こんにちは^^
外ではおとなしい良い子ですよ~
家では・・・どうしようもなくヤンチャです^^;
内弁慶を地で行くような我が子(笑

jakiko様こんにちは^^
ありがとうございます^^
1歳健診のときは体重測定時に少し泣きました。
あとは平気なんですけど家だと我儘MAXです(笑

Aちゃん様こんにちは^^
このタコはどの位前からあるんでしょうか。
新しい公園にはまず置かないタイプですよね(笑

はるゆうなお様こんにちは^^
二人だとどちらかが泣けば必ず泣くみたいな!?
シンクロ率滅茶苦茶高そうですものね~^^;
by 昆野誠吾 (2014-04-18 16:36) 

昆野誠吾

PENGUIN様こんにちは^^
お父様の肝臓正常でよかったですね^^
早速安心しての一杯は旨いでしょうね♪

pooh様こんにちは^^
ありがとうございます♪元気が何よりです^^
久しぶりの焼肉楽しみですね~
そう聞くと私も食べたくなってきちゃいました(笑
連休になったら行こうなかぁ~♪

うさこ様こんにちは^^
結構いたるところにあるんですね、タコ公園^^
新しい公園は強化プラスチックのカラフルな
遊具が中心で地面にはゴムの緩衝材が。
安全に配慮したもののようですが、私の世代には
なんともヌルく感じてしまいます^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
まったく同感、安全安全って感じの遊具ばかりですが、
安全の為というより責任の発生する事案を
避けたいが為の公園に見えて仕方ありません。
雲梯・シーソー、確かに見なくなりました^^;
いったい何処で「痛み」「加減」などを学ぶのか・・・
by 昆野誠吾 (2014-04-18 16:46) 

昆野誠吾

はせお様こんにちは^^
たまに、え!?って遊具があって
公園も結構楽しいものですよね~♪

SORI様こんにちは^^
階段を昇り切った所はスペースが狭くて
それがとっても怖かったです^^;
子供達は全然平気で楽しんでいました^^
by 昆野誠吾 (2014-04-18 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。