SSブログ

80.6kg ★色々な洗面台Part1★豚骨魚介ラーメン★ [住宅・建物・不動産]

≪色々な洗面台Part1≫
朝の身支度、洗面台があると便利です。
とはいえ狭いワンルームに洗面台を望むのは難しいところ。
限られたスペースに必要なものを詰め込むと、
洗面スペースがなかなか確保できません。

そこで画期的な水廻り設備ができました。
ご存知3点ユニットバスです。

3点ユニット1.JPG

浴槽・トイレ・洗面台の3点がセットになったものです。
ホテルなどでもよく見ますね。

省スペースに抜群の威力を発揮、あっちもこっちもユニットバス!
といった時代もありましたが、今や時代はバストイレ別。
更には洗面台も独立が良いといったニーズが爆発中です^^;

とはいえ、新しい物件でない限り3点ユニットバス(UB)の
設置されたお部屋はた~くさんあります。
ちなみにトイレがついていないものは2点ユニットバスとなります。

3点ユニット2.JPG

3点UBは省スペース以外にも利点があります。
それはトイレ掃除が楽ということ。シャワーでお湯をかけて
ワイルドに洗うことができます[るんるん]
ただし便座カバーやトイレットペーパーは避難させる必要がありますけど^^;

というわけで、狭い借家でも洗面台を使うことが
できるようになっていますが、3点式・2点式・独立タイプと色々ありますので
ちょっと適当に画像を貼ってみます[手(チョキ)]

これは古いタイプの浴室でユニットバスではありません。
壁はタイル貼りで浴槽が設置されています。正面は洗面台。
私の実家はこんな感じで、浴室に洗面台がありました。
寒い季節は小窓から外気が入りこんでいて朝きつかったです(笑
2点旧タイプ1.JPG

これも古い物件のものですが、トイレも一緒の空間です。
浴槽・洗面台・トイレが一つの空間に。ただユニットバスより断然広い♪
2点旧タイプ2.JPG

このように古い物件は洗面台が浴室などと一緒の空間に。
独立洗面台は賃貸では少なかったようです。
2点旧タイプ3.JPG

こちらは2点UBです。浴槽と洗面台のセット。
これは上部にはキャビネットがついているタイプ。
浴室と一緒の為、昨晩の入浴した際の名残りで床が濡れています。
なので換気扇をまわしっぱにするか、朝用の水廻り用スリッパをご用意下さい^^
2点ユニット1.JPG

ユニットではありませんが、2点式の窓付きタイプ。
UBでも開口がある物件もあります。換気力は高いです。
2点ユニット2.JPG

次は浴室などとは別になっている独立タイプの洗面台です。
これは狭い空間を有効に使う為のコンパクトな洗面台です。
小型1.JPG

脱衣所を兼用している場合が多いです。
独立タイプの場合は、キャビネットが充実していて
コンセントがある場合も多いので、髭剃りやドライヤーを
使えるのが大きなメリットですね。あと床が濡れていないです(笑
小型2.JPG

こう考えるとやはり独立洗面台が便利です。
予算に余裕があれば希望条件に加えてみては如何でしょうか。

また、古い物件をお持ちの大家さん。キッチンなどに余裕があれば、
独立洗面台を設置する工事をしてみると入居率の大幅アップが期待できそうです。

独立洗面台も様々な種類が販売されています。
今度Part2ではいくつか独立洗面台をご紹介したいと思います。


≪本日のランチ≫
今日は江古田でラーメンです。

2014.4.29.JPG

豚骨魚介ラーメン 650円
味玉トッピング 100円

江古田の一心軒というラーメン屋さんです。初めての訪問です。
つけ麺や味噌ラーメンもありますが、豚骨魚介にしました。
こちらのお店情報は昨夜妻から仕入れました。

妻が食べたことがあって美味しかったよ!という話じゃありません。
何かの評判で見かけたという程度ですが、食べログなどで美味しそうな写真を
見てしまい、食べたくなった次第・・・

ピンボケですが、中太ストレートの自家製麺。
これが自慢のようです。たしかにコシが強く小麦風味が強い。
2014.4.29-2.JPG

味は普通に背脂豚骨系で、魚介はあまり感じませんでした。
ホープ軒にかなり近い味で、薄いチャーシューも似ています。
メンマ・モヤシ・海苔入りでこれもホープ軒っぽい(笑

ホープ軒よりクセが無いので最後まで美味しく頂けました。
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨夜のセルフ健診≫
80.6(-0.5) 体重(kg)
27.9(-0.2) BMI
24.2(+1.0) 体脂肪(%)
58.0(±0) 筋肉量(kg)
13.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1722(-33)基礎代謝量(kcal/日)
41(+2歳)体内年齢(歳・実年齢39歳)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 39

コメント 16

PENGUIN

一人暮らしの時、アパートは3点UBでしたね。
確かにおそうじは便利でした。
ラーメン食べたい(笑)
by PENGUIN (2014-04-29 16:06) 

sarusan

先日のリホームでトイレ洗面台も交換しました。
by sarusan (2014-04-29 16:33) 

みぃにゃん

完全一人ならいいですがやはり複数住むとなると別にしてほしいですね
by みぃにゃん (2014-04-29 17:27) 

koni

我が家のマンションのお風呂もそろそろ替え時かな???
大きなお風呂に入りたです。
by koni (2014-04-29 17:45) 

くまら

今日の晩飯、ラーメンにしよ
by くまら (2014-04-29 18:59) 

はるゆうなお

初めて1人暮らししたとき
3点・・でした^^
懐かしいです
by はるゆうなお (2014-04-29 19:43) 

johncomeback

安いビジネスホテルは大抵3点ユニットバスですね。
慣れているので、なんか落着きます(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2014-04-29 19:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一人だったら、3点ユニットでも大丈夫ですね。
単身赴任の愛知岡崎時代の時は、みんな別々でした。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-29 20:21) 

おーやん

15年前はUBはどうも好きになれないので、トイレ別探してたけど、ちょっと割高でした。
しかもワンルームは殆どUBだった気が。

ラーメン美味しそう(>_<)
特に煮玉子[右斜め上]?
by おーやん (2014-04-29 21:04) 

viviane

来年は息子の部屋探しになるかもしれないので・・
じっくりと見させていただきました^^
by viviane (2014-04-29 21:21) 

ばー助

関東に住んでるときは、家賃を考えるとユニットバス一択でした。風呂にゆっくり浸かりたい派だったので、いつまでたってもユニットバスには、なじめませんでした(^_^;)
by ばー助 (2014-04-29 22:05) 

SORI

新しいラーメン屋さんを開拓ですね。
美味しいことが確実でないと新しいお店には入りづらい心理があります。いつものお店より、美味しくなかったら「時間とお金が、もったいない」という感じでしょうか。
by SORI (2014-04-30 02:52) 

隊長

3点式のデメリットは、他に、単身者なら良いですが、家族持ちや、来客があった時に、誰かが使っていたら、使えないことですよね。
by 隊長 (2014-04-30 17:35) 

昆野誠吾

PENGUIN様こんばんは^^
掃除が苦手な私ですらトイレ掃除しました(笑
結構楽しいんですよね、綺麗~に落ちて♪

sarusan様こんばんは^^
素敵な水廻り拝見しました。羨ましい限りです♪

みぃにゃん様こんばんは^^
お風呂使用中にトイレ使えませんからね~
私は別にかまわないけど。。。(笑

koni様こんばんは^^
お風呂の大きさで随分と寛ぎ感が違いますからね。
私も大きくて広い浴槽・浴室に憧れます♪
by 昆野誠吾 (2014-04-30 22:27) 

昆野誠吾

くまら様こんばんは^^
夜にラーメンが食べられるのは羨ましいです♪

はるゆうなお様こんばんは^^
やはり皆さん始めは3点ユニットからが多いですね。
でも順番にレベルアップさせていったほうが、
色々な経験に繋がり身になると思います^^

johncomeback様こんばんは^^
ホテルで入ると妙に落ち着く気持ちよくわかります(笑
自転車旅行のとき、よく入りました♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんばんは^^
単身赴任でバストイレ別ならトイレ掃除は
ご自身でされたんですね。これは大事なことです♪
by 昆野誠吾 (2014-04-30 22:32) 

昆野誠吾

おーやん様こんばんは^^
15年前でしたらBT別は珍しいほうでした。
高い家賃出せばありますよ的位置づけ^^;
煮玉子美味しかったですよ~
100円追加の価値アリでした♪

viviane様こんばんは^^
お、息子さん一人暮らしされるんですか。
城北・城西方面でしたらご相談下さい^^b(笑

ばー助様こんばんは^^
そうなんですよね、浴槽に浸かりたい場合は
お湯張るとトイレゾーンで身体を洗わないと
いけないので準備やらが大変です。
結局面倒で、シャワーで済ませるように・・・^^;

SORI様こんばんは^^
新規開拓はやはり事前情報がないと、
なかなかやろうという気になりませんね。
毎日のことでも、割高だったり不愉快な
サービスをうけると失敗したなぁと後悔しちゃいます^^;

隊長様こんばんは^^
特に女性のお客様は同じ意見が多いですね。
男同士で友人が来るなら、風呂中にトイレ使用も
気にならないケースもありますが(←私^^)
女性はそうはいかないようすね~^^;
by 昆野誠吾 (2014-04-30 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。