SSブログ

81.0kg ★体重計測一年★タンメン★2014.5.19★ [健康管理]

≪体重計測から一年≫
体重計測を始めてから一年が経ちました。
昨年5月、体重88.4kg(標準体重は64.4kg)というメタボな身体を
軽くしようと炭水化物を控えめにした食事を中心にダイエット開始。
特に激しい運動や極端な食事制限をしないぬるいダイエットです。

当初3ヶ月は順調に下がったもののしばらく平行線、
12月に少し下がり同月17日に記録した76.8kgが最も下げた数値です。
その後年末年始を境に右肩上がりの増加に転じリバウンド4kg。現在81kgです。

1年間の体重変動(クリックで拡大します)
左端が去年5月17日、右端が今年5月18日です。
1年体重.jpg

ご飯や麺類・パンなどの炭水化物を控えめに、
甘いお菓子やスナックなど食べず、お酒も飲みませんでした。

主食を控えめといっても朝は普通に食べてお昼は半々、
そして夜は基本的に主食を摂らないという限定的なものでした。

このやり方で減量するのか、はたまた正しいのかは知りません。
その人の体質・生活スタイル・血液型・性格などなど色々な要素の違いで
減量方法も異なると思います。更にその時点での状態によっても微調整を
しないと継続できないと思うので、コレ!という減量方法ってないように思います。

なので、あのダイエット法は良いけど、アレはダメだな。という批評は無益です。
やってみてダメならこれはどうだろう?と試していくつもりでした。

1年間の基礎代謝・筋肉量の変動(クリックで拡大します)
左端が去年5月17日、右端が今年5月18日です。
1年筋肉基礎代謝.jpg

食事の制限については年末あたりから結構食べていました。
下げ止まった感じがしたので筋力つけて燃費アップを目指し自転車通勤にスイッチ。
食事については夜だけ主食控えてあとはノーマルに。

しかし体重は右肩上がりとなってしまいました。
ランチのデータはあるので、明日は少し体重変動との関連を
調べてみようと思います。


≪本日のランチ≫
今日は野菜不足を補う為、丸嘉商店の野菜タンメンです。

2014.5.19.JPG

タンメン(麺小・細麺) 760円
海苔 50円
燻製玉子 100円

14時30分頃いったので並ぶこともなくカウンター席へ。
その後奥のテーブル席が空きましたので1枚写真を。
2014.5.19-6.JPG

このテーブル4席と手前カウンター4席の合計8席という小さなお店です。
昭和の雰囲気を懐かしく演出した店内、当時の歌謡曲がBGMです[るんるん]

カウンターの上にはこれから炒められる野菜達がボールの中に。
これ以外にも数種の具がフライパンで合流します。
2014.5.19-5.JPG

相変わらず凄い量の野菜です。
ドンブリの上は野菜で埋め尽くされていて、掻き分けても麺が見えません。
2014.5.19-4.JPG

ゴマを沢山かけて食べます。食べたらまたゴマを追加しいただきます。
2014.5.19-3.JPG

今日は炙りチャーシューをやめて燻製玉子トッピング。
お箸で割ってみました。黄身も美味しそう♪
2014.5.19-2.JPG

どっさりと食物繊維を補充できました。
麺量小(100g)でも野菜で満腹、実に心地よいです。
今日も美味しく御馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨夜のセルフ健診≫
81.0(+0.6) 体重(kg)
28.0(+0.2) BMI
23.6(-0.1) 体脂肪(%)
58.7(+0.5) 筋肉量(kg)
13.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1743(+14)基礎代謝量(kcal/日)
40(+1歳)体内年齢(歳・実年齢39歳)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 36

コメント 18

カオリン

一年間のダイエットお疲れ様でしたm(__)m
ちまたには美味しい物がたくさんあるのにそれを我慢するのも辛いものですね。
私も年末から少し増えてしまったので夏に向けて頑張ります。
メタボ気味の夫と一緒に体育館のトレーニング室に通い始めました。
by カオリン (2014-05-19 15:54) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
野菜がたっぷりのタンメンはいいですね。食べたくなります。
毎日、体重を記録しているとよくわかりますね。体重調整も健康診断の数値次第なのでしょうね。一時期は毎日、血圧を計測していたことがありますが、ある体重以下では血圧の計測値は変わらなくなりました。その体重よりはかなり少なくなっているので現在は血圧の計測は気が向いたら程度で日課にはなっていません。
by SORI (2014-05-19 17:16) 

johncomeback

5回急激なダイエット(最大は3ヶ月で25kg減)に
成功しましたが、5回リバウンドしました(笑)
by johncomeback (2014-05-19 17:37) 

おーやん

1年間ダイエットお疲れ様です。
始まてから10kg以上も痩せたんですね。
だがリバウンド4kg(*_*)
でもゆるいダイエットだから長続きするのかもしれません!

私もお米のおかわりをしないゆるいダイエット?を始めてます(^^)
by おーやん (2014-05-19 18:09) 

みぃにゃん

長くダイエット意識ずっと持つのってたいへんだと思いますよ!私も見習わないと。
by みぃにゃん (2014-05-19 18:16) 

viviane

炭水化物って殆どの物に含まれていますね…お野菜にも(;_;)
しかも最近、炭水化物ダイエットはアルツハイマーになる要素を持つと発表されました
普段からこうして食事の㌍に気を付けたり、stressにならないナチュラルダイエット…私も心掛けています!
これからも健康の為、家族の為、一緒に続けましょう(^^)/
by viviane (2014-05-19 18:19) 

sarusan

1年間で10%改善ですよね。
ご苦労様でした、後5KGダウン行きましょう。
by sarusan (2014-05-19 20:56) 

ニッキー

一年間のダイエットお疲れ様でした<(_ _)>
私もダイエットしなくてはいけないのですが、食べることが大好きなので食べ物は我慢せず、運動量を増やすようにしました(^_^;)

by ニッキー (2014-05-19 21:31) 

くまら

ゆっくりやった方が落ちるとおいらは思ってます
by くまら (2014-05-20 00:02) 

駅員3

コメントありがとうございました。

僕も体重を落とそうと気が焦るばかりで、なかなか・・・・
by 駅員3 (2014-05-20 06:56) 

Aちゃん

私も昔、食事の量を減らして約一年で8kgくらい減らしました。
今は、何もしてないのでまた太って来ました(^^;
炭水化物減らさないと・・・
ぃゃ、甘い物も・・・と、酒も(^_^;
by Aちゃん (2014-05-20 07:18) 

koni

体重計測のお話の最後にこのタンメンは・・・美味そうです(笑)
私は夕食時は白飯無しでおかずとチューハイだけです。夜にガッツリ食べるのを控えてます。
by koni (2014-05-20 08:19) 

keroyon

もう一年になるのですね!
継続は力なり、すごいです(*^^*)
by keroyon (2014-05-20 12:00) 

昆野誠吾

カオリン様こんにちは^^
ありがとうございます♪
私も年末年始から始まったお腹の成長を
そろそろ止めてまた身体を軽くしたいです^^b

SORI様こんにちは^^
そういえば血圧は割と低い方で上が110くらいです。
あまり気にしたことないですが、定期健診で
毎回チェックし異変があれば即対応しないとですね^^;

johncomeback様こんにちは^^
3ヶ月で25kgはすごい記録ですね。
リバウンド5回もなかなか・・・(笑

おーやん様こんにちは^^
ありがとうございます♪
以前はご飯のお代わりやラーメン大盛りが
日常茶飯事でした。これを辞めるだけでも
大きな変化ですが更に頑張ります^^
by 昆野誠吾 (2014-05-20 16:10) 

昆野誠吾

みぃにゃん様こんにちは^^
やはり体重測定することが日課になると
途中で辞められないというのが大きなポイントだと♪

viviane様こんにちは^^
そうなんですよね、意外な食品にも含まれていて
へーっと勉強になりました。
糖尿病などでなければ細かく気にすることないし
むしろ逆に体に悪いこともあると思います。
何事もバランスを欠いてはいけないと思っています^^
応援ありがとうございます♪

sarusan様こんにちは^^
一時は76kgを切るところまでいったのに^^;
闘いはまだまだこれからです、適度に頑張ります♪

ニッキー様こんにちは^^
ありがとうございます♪
私も半分そんな気持ちです。
食べた分運動し燃焼する!と思ったものの
なかなか運動に取り組めず^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-20 16:14) 

昆野誠吾

くまら様こんにちは^^
慌てずゆっくりした気分で取り組みます♪

駅員3様こんにちは^^
80kg超えたあたりでは気にしてなかったんですが
88kgの頃、色々と身体に異変があって
ダイエットしようと思いました。
ぎりぎりまで寝る子なので私^^;

Aちゃん様こんにちは^^
食べる量って意識してないとどんどん増えるんですよね。
その増えた分を抑えるだけでも体はすぐ
何かしら反応してくれるのでわかり易いです^^

koni様こんにちは^^
体重気にしたからといって今日食べなかったから
すぐ落ちるってものでもないから、
割とゆる~くなっちゃいんですよね、私^^;
ただ夜だけは妥協しない意志力が必要ですね!

keroyon様こんにちは^^
始めの3ヶ月がメインであとは惰性みたいな
数値変動なので見本にならないダイエットです(笑
keroyonさんの意志力の1%でも自分にあったら・・・^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-20 16:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

でも効果は出ていますね。。
あと、揚げ物を減らすといいかも。。。
ツラいかな??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-20 20:28) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
揚げ物は油と衣でWのファット効果ですからね。
そんなに好物じゃないので控えめにすることは
苦じゃないですよ。ただ安いのでつい(笑
by 昆野誠吾 (2014-05-21 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。