SSブログ

81.0kg ★ランチ内容の検証★おにぎりとほっけ★2014.5.20★ [健康管理]

≪ランチ内容の検証≫
昨日は1年の体重推移でしたが今日はもう少し詳しく検証したいと思います。
まず1年間にどういった食品をランチで摂ったのか、
そして1年を四半期にわけて調べてみました。
5月17日から3ヶ月毎に区切ってグラフを再度アップします。

食品の分類は、おおまかですが主食を何にしたのか?
それからオカズは何系を食べたのか?を集計しました。

◆1年間のランチ内容

=主食の部=
米  151
麺  157  (内訳:ラーメン79 他麺類78 ※内インスタント29)
パン 12
主食なし 59
 ※麺と米といった重複もある為合計365日になりません

=主・副菜の部=
肉(牛鶏豚卵)  251
魚介(海藻含む)  94
野菜(少量は除く)  211
大豆(納豆・豆腐など)  97
味噌汁(インスタント含む)  123
他炭水化物(餃子・ワンタンなど)  64

◆第1四半期(平成25年5月17日~8月16日)
第1四半期体重.jpg

米 23
麺 35 (ラーメン24 他麺類11 ※内インスタント2)
パン 1
主食なし 30

肉54   魚24   野菜59   大豆28
味噌汁31   他炭水化物15

【所見】 ダイエット開始から3ヶ月、ランチで主食を減らした時期です。
最も体重が減少した時期、夜ご飯は主食抜き、お菓子も殆ど食べません。

◆第2四半期(平成25年8月17日~11月16日)
第2四半期体重.jpg

米 27(↑4)
麺 42(↑7) (ラーメン19 他麺類23 ※内インスタント12)
パン 4(↑3)
主食なし 21(↓9)

肉63(↑9)   魚24(-)   野菜62(↑3)   大豆31(↑3)
味噌汁19(↓12)   他炭水化物19(↑4)

【所見】 残暑が厳しく冷やし麺系が増えました。主食無しが3割減です。
この頃から体重減少が止まりました。食欲の秋を現状維持で過ごす目標を設定。

◆第3四半期(平成25年11月17日~平成26年2月16日)
第3四半期体重.jpg

米 45(↑18)
麺 42(-) (ラーメン17 他麺類25 ※内インスタント8)
パン 6(↑2)
主食なし 6(↓15)

肉70(↑7)   魚22(↓2)   野菜47(↓15)   大豆16(↓15)
味噌汁35(↑16)   他炭水化物14(↓5)

【所見】 12月から再び下がり始めた体重は中旬にピークに。
年末年始が折り返しポイント。右肩上がりに増加トレンドに。
主食抜きは殆どせず自由奔放な食事となっていった。

◆第4四半期(平成26年2月17日~5月18日)
第4四半期体重.jpg

米 56(↑11)
麺 38(↓4) (ラーメン19 他麺類19 ※内インスタント7)
パン 1(↓5)
主食なし 2(↓4)

肉64(↓6)   魚24(↑2)   野菜43(↓4)   大豆22(↑6)
味噌汁38(↑3)   他炭水化物16(↑2)

【所見】 着実にリバウンドしているお腹に愛着を感じる時期。
夜遅い時間にちょっとしたお菓子食べたり、晩御飯に主食摂ったり緩みっぱなし。


以上、長くなりましたが1年間のランチ内容でした。
単純な判断はできませんがこうして数字の動きを見ると、
ランチに関しては以下のポイントが体重に影響している気がします。
①増加し続ける主食のコメ
②減少し続ける主食なし
③魚介類は平行線だが肉類は増加
④野菜摂取量の減少

そういえばいつの間にか普通にご飯食べるようになってました。
当時は抜きにしたり小盛りにしたりで胃も小さくなったのに
今じゃ普通盛りバクバク食べてますからね。流石に大盛りはありませんが^^;


≪本日のランチ≫
というわけで、今日はちょっとお魚をメインに。

2014.5.20.JPG

おにぎり(ねりうめ140円 明太子170円)
ほっけ塩焼き 184円
ポテサラ 131円
納豆 30円
ゴマ昆布少々 20円分くらい
わかめの味噌汁 10円

おにぎりは練馬の小島米店で購入です。
色々な種類のおにぎりがあって選ぶのに迷います。
ちゃんと内部に具がぎっしり詰まっています。
2014.5.20-2.JPG

お魚はほっけの塩焼き、スーパーで購入です。
2014.5.20-3.JPG

良く考えたら具の入ったおにぎりは
それだけで食べられるから具入りおにぎりな訳で、
オカズにほっけや納豆、ゴマ昆布を追加はちょっと濃いですね。
味噌汁まで飲んで塩分摂りすぎであることは明白です。

こういったバランスもよく加味しないといけませんね。
いつもいつもカチっとじゃつまらないけれど、意識しておかないと
いつもいつも塩分摂りすぎみたいな^^;

それでも美味しく完食です。
今日も美味しく御馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨夜のセルフ健診≫
81.0(±0) 体重(kg)
28.0(±0) BMI
23.4(-0.2) 体脂肪(%)
58.2(-0.5) 筋肉量(kg)
13.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1760(-17)基礎代謝量(kcal/日)
39(±0歳)体内年齢(歳・実年齢39歳)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 15

ニッキー

塩分、次回気をつければトータル的にOKかなって(^O^)
食事は美味しくいただくのが一番ですよね(^_^)v
by ニッキー (2014-05-20 16:00) 

カァズ

最初の3ヶ月で10キロの減量は凄いです(゚Д゚)
主食を食べる食べないでこれほど変わってくるのは
やっぱり主食のごはんのカロリーは高いんですね^^;
by カァズ (2014-05-20 16:24) 

くまら

最近、ビールとサラダだけの夕食が続いております
タケノコシーズンに、ガッツリ食い過ぎた
余波みたいなもんです><;
by くまら (2014-05-20 16:58) 

johncomeback

昆野さん見事な分析ですね、理系ですか(笑)

by johncomeback (2014-05-20 17:47) 

tsun

やはり炭水化物ダイエットは有効ですよね。
私も一時期、お昼と夕食は炭水化物を抜いてました。
現在はお昼抜きで、夕食はご飯を食べてます。
ちょっと体重も増え気味です。
by tsun (2014-05-20 18:10) 

viviane

昆野さん、身長は何センチ?
by viviane (2014-05-20 18:28) 

みぃにゃん

ほっけとおにぎり…最高の組み合わせですね♪
by みぃにゃん (2014-05-20 18:50) 

おーやん

栄養管理士なみの分析ですね!
グラフにするとわかりやすいです!
これだけの分析が出来ると楽しそう(^^)

グルメブログだと思ってましたが実はダイエットブログでもあったんですね(^^;;
by おーやん (2014-05-20 19:34) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
ランチの分析、すばらしいです。今日のランチは珍しく魚なのですね。私も昼に魚はお寿司くらいで、滅多に魚は食べませんが、夜は魚の方が多いです。好きなのは太刀魚、カマスといった淡白な魚です。青物はやっぱり塩焼きです。
by SORI (2014-05-20 20:59) 

hatumi30331

やっぱり食事は大切やね。
気をつけてるけど・・・
ジリジリと増えて来てる体重・・・
ヤバイ!!へへ;
by hatumi30331 (2014-05-20 20:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

塩分取り過ぎは、害がありますから。。
ホドホドに・・・ですね。
出もこれからの季節は、汗をかくからいいのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-20 21:22) 

シルフ

なかなかの分析力。A型ですか?
私もダイエットに真剣に取り組まないと…

by シルフ (2014-05-20 21:40) 

昆野誠吾

ニッキー様こんにちは^^
制限ばかりじゃ人生楽しめませんからね。
かといって欲望の赴くままじゃ先が知れている
といったバランス感覚が大事ですね♪

カァズ様こんにちは^^
当時は明らかに食べすぎだったんですね。
糖質は蓄えやすいということすら知らないで
もりもり食べていました^^;

くまら様こんにちは^^
ビールとサラダってなかなか面白いですね!
あまり聞かない組み合わせな気がします(笑

johncomeback様こんにちは^^
数学など苦手ですが興味は確実に理系ですね(笑
by 昆野誠吾 (2014-05-21 17:10) 

昆野誠吾

tsun様こんにちは^^
そんなに遠くない過去では穀物を
沢山食べる機会は皆無だったわけで
それに合わせた体内の仕組みが、
現代の大量供給される穀物と
アンバランスなんじゃないかと思ったりもします。

viviane様こんにちは^^
170cmです。この身長なら標準体重は64kgです(汗

みぃにゃん様こんにちは^^
具なしのおにぎりでも十分ほっけがオカズになりました^^;

おーやん様こんにちは^^
毎日記録した甲斐がありました。
見直すことによって改善するヒントが見えそうです^^
ちなみに一応住宅ブログです(笑
しかし実際には日記・雑感が近いんでしょうか^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-21 17:17) 

昆野誠吾

SORI様こんにちは^^
魚自体は好きなんですが、外食では機会が少ないし
単体購入でも料理の選択肢が少ないですね。
でも魚中心にしたら随分と違うような気がします^^

hatumi30331様こんにちは^^
今年に入ってから着実に増加する体重、
歯止めをかけないと元の木阿弥です^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
そうですよね、夏場は汗をかくので塩分はあまり
気にしなくても良いかもしれませんね。
運動による汗だともっとよさそうなんですが^^

シルフ様こんにちは^^
細かいこと嫌いじゃないんですが、
基本的には大雑把で飽きるととことんやりません(笑
普段は典型的なO型ですよ^^

by 昆野誠吾 (2014-05-21 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。