SSブログ

80.5kg ★突然の痛み★炭火牛カルビ弁当★2014.5.21★ [健康管理]

≪突然の痛み≫
今日は休日、子供と遊びに行こうと思ったら雨降りです。
妻は昼過ぎに歯科なので一緒に遠出はできません。
近所の育児センターで遊ぶか、どうするか!?

なんて朝からぼんやり考えていたら尿道辺りがチクチク疼くように痛みます。
あれ?なんだろこれ・・なんて思っていたら左腰辺りに鈍い痛みが・・・

尿道、腰付近とくれば結石!?
患ったことがないのですが妻は知っていて「たぶん結石だよ」
「徐々にもっと痛くなるよ。」なんて言われている間に
鈍い痛みが激しくなってきました。
もう何をしても痛い・・・
ベッドでのたうちまわって脂汗掻いて呻きました。

痛みは10分程で90%ほど治まりました。変な痛み。。
その間に妻はネットで近くの泌尿器科を検索、
診察の依頼とタクシーの手配を済ませてくれました。

そして貰ってきた薬です。2週間分出ました^^;
DSCF7668.JPG

エコー検査やレントゲン、尿検査をしてもらい
尿管結石で間違いないでしょうとの診断。

エコーで腎臓は問題なし、レントゲンで膀胱付近に3mmほどの影が。
自宅でのたうちまわった10分で膀胱まで移動したと思われます。
あとは尿と一緒に排泄されるだけですが、稀に尿管で詰まるので
そうなったら急いで病院に行くようにと指導されました。

初めての結石でした。なんともいえない疼くような痛み、
鈍痛というかはっきりしない感じが腰全体を覆って気持ち悪かったです。

結石が出やすくする薬と、再度痛む場合使う痛み止めの座薬を処方されました。
DSCF7670.JPG

久しぶりに体内の痛みを味わい又妻の予言が当たったことに
面白おかしい気分になって痛いながらも笑っていましたが、
痛みが強くなるにつれて余裕はどこへやら、顔を歪めて痛がる私に
子供も心配して頭ナデナデしてくれました^^

それにしても激しい痛みが引いた瞬間の爽快感は病み付きになりそうです。
このある種の快感は「病気を治そう」という「意欲」の源泉だったりして(笑


≪本日のランチ≫
病院が終わって帰宅、今日は外出はやめて子供とお留守番です。
妻は歯科に行きましたので二人でランチ。

DSCF7666.JPG

セブンのお弁当
炭火焼牛カルビ弁当
キムチ
カブの味噌汁(自家製)

私的コンビニ弁当最強コンビのカルビ弁当にキムチです。
これにオデンが付くと最高なんですけど、十分美味しい~[るんるん]
DSCF7667.JPG

子供には電子ジャーにあった白米に納豆・青海苔・シラスを。
セブンで買ったミートボールに自家製カブの味噌汁です。
DSCF7665.JPG

私と同じく納豆大好きな息子君、ミートボールはお気に召さないようで
2個しか食べませんでしたが、タレをご飯にかけて食べてます。
納豆ご飯にミートボールソースが美味しいって・・・
子供味覚はわかりません(笑
たまに私に「どーぞぉ!」って食べさせてくれます。マズー^^;

食べ終わった頃妻からメールが。
ラーメン700円の食券画像が1枚添付されているだけ。
小さく、ラーメン二郎池袋店とあります。
帰ってきてから聞きましたが3名しか並びがなかったようで
完食してきたと喜んでました。いいなぁ~~^^
というわけで今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨夜のセルフ健診≫
80.5(-0.5) 体重(kg)
27.9(-0.1) BMI
23.9(+0.5) 体脂肪(%)
58.1(-0.1) 筋肉量(kg)
13.0(±0) 内臓脂肪(lv) 
1726(-34) 基礎代謝量(kcal/日)
40(+1歳) 体内年齢(歳・実年齢39歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野

↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(47)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 47

コメント 23

ニッキー

結石、石が動いてる時はとっても痛いと聞いたことがあります(>_<)
一日でも早く石が出ますように<(_ _)>
どうぞお大事になさってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2014-05-21 19:52) 

johncomeback

あらあら、尿管結石ですか、かなり痛いそうですね。
僕は痛みに弱いので、ならないように気を付けよう(^^)ニコ
by johncomeback (2014-05-21 20:36) 

くまら

私も尿管結石は経験ないですが
知人が、患ったそうです。
めっさ痛かったとか・・・でも、ビール呑んだら治ったと言ってましたが・・・
by くまら (2014-05-21 22:09) 

みぃにゃん

早く痛みが治まりますように。心強い奥様ですね!
by みぃにゃん (2014-05-21 22:11) 

hatumi30331

結石でのたうち回って入院して来た人がいました。
メッチャ痛そうでした。^^;

お大事に。


by hatumi30331 (2014-05-21 22:12) 

よいこ

うちの父もやりました。
一度なると、さらに次があることもあるので、しっかり水分を取る夏になさってくださいね。
ちなみに
父の場合は、カルシウム剤やカルシウム添加のお菓子を食べ過ぎたのでは・・・と言う感じです。
by よいこ (2014-05-21 22:20) 

まー坊

かなり痛いと聞いた事があります。
お大事に!
by まー坊 (2014-05-21 22:32) 

はせお

こんばんは。
結石、痛そうですね。
早く完治することを祈っております(^-^)
by はせお (2014-05-22 00:10) 

シルフ

早くよくなりますように。水分を多く摂取して自力で出すのがベターですが、エコーで砕くことも出来たはずです。

by シルフ (2014-05-22 00:31) 

おーやん

尿道結石は痛くて有名ですよね!
奥様の冷静な分析と予言はすごいです。
病気の時は凄く頼りになりますよね!
早く石が流れますように!
by おーやん (2014-05-22 04:46) 

Aちゃん

尿管結石ですか・・・
相当痛そうだね。
お大事に。
by Aちゃん (2014-05-22 07:31) 

SORI

おはようございます。
奥様の迅速な対応で大事には至らなかったようですね。さすが奥様です。炭火焼牛カルビ弁当は美味しそうです。
by SORI (2014-05-22 08:37) 

コキンちゃんママ☆

せっかくの休日だったのに・・・
大変でしたね~(>_<)
お大事に。。。
by コキンちゃんママ☆ (2014-05-22 10:55) 

keroyon

それは大変でしたね…(;_;)
お大事になさって下さいね…。
てきぱきと冷静な奥様がついておられますので安心ですね(*^^*)
医療系のドラマで、早く出すために、せっせと
水分を取っておられるシーンがあったような…。
早く出てしまうといいですね…。
by keroyon (2014-05-22 11:57) 

りか

尿管結石経験者です。
子供を2人産んでいますが、陣痛と同じ位痛いのに加わって、
背中が痛いですよね。
昆野さん…太り過ぎです。
太ってる人には同情上出来ません。
太っていれば、病気になって当たり前だと思います。
私達も元気に長生きしたいから…の目的でダイエットしました。
子供の為に、家族の為に長生きしたいのなら、
今からダイエットをお勧めしたいです。
初対面で厳しい事を言って申し訳ないのですが、
太ってる人が何を言っても説得力がありません。

by りか (2014-05-22 14:02) 

カオリン

せっかくのお休みだったのに大変でしたね。
結石は私も一度やりましたが、すっごく痛いんですよね。
お産より痛かったかも…
体質によって繰り返す人もいるようなのでお気を付けください。
奥様の手際の良さ、素晴らしいです(^_^)
by カオリン (2014-05-22 14:57) 

昆野誠吾

ニッキー様こんにちは^^
ありがとうございます^^
初めての経験にビックリでしたが
痛みが引いた時の爽快感が忘れられません(笑

johncomeback様こんにちは^^
表現するのが難しい痛みでした。
でも明らかに内臓からくる痛み、嫌な感じですね^^;

くまら様こんにちは^^
昔はビール飲めば治るって言われた時期が
あったようですが全然逆らしいですね。
人によっては・・・ってことのようで^^;

みぃにゃん様こんにちは^^
激痛にのた打ち回ったのは10分程でした。
あれがずっと続いたらチト危険ですね^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-22 16:52) 

昆野誠吾

hatumi30331様こんにちは^^
レントゲンでは3mmほどの小さい石みたいでした。
もっと大きいと・・・想像するとおっかないです^^;

よいこ様こんにちは^^
ジュースの類や加糖コーヒー、酒類は
殆ど飲まずお茶・ウーロン茶がメインで飲んでます。
ということは食品と生活習慣が原因なんでしょうね^^;

まー坊様こんにちは^^
ありがとうございます。
内臓系の痛みって良いもんじゃないですね^^;

はせお様こんにちは^^
ありがとうございます。
再び石ができないよう注意を払いたいと思います^^
by 昆野誠吾 (2014-05-22 16:56) 

昆野誠吾

シルフ様こんにちは^^
3mmほどの石なようで普通に排尿時に
排泄されるでしょうとのことでした。
もっと大きかったら破砕など処置が必要だったでしょう(汗

おーやん様こんにちは^^
ぱっぱと手配している姿を見て
痛みにもがきながらも安堵感を覚えました。
逆の立場になってもしっかり対応して支えられるよう
日頃から勉強せねばと改めて思いました♪

Aちゃん様こんにちは^^
ありがとうございます。
未知の痛みを経験できたことは
今後の自制に役立ちそうです^^

SORI様こんにちは^^
あのまま痛かったら動けなくなっていました。
一人の時にああなっていたら、、、困っちゃいますね^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-22 17:02) 

昆野誠吾

コキンちゃんママ☆様こんにちは^^
よりによって子供にサービスしたい日に・・
と思う反面仕事中だったら、それはそれで
大変困ってしまいますからラッキー!?(笑

keroyon様こんにちは^^
ありがとうございます。
医療系のドラマも色々と見ておけば
いざというとき少し余裕ができるかもしれませんね。
結石なんて聞いたことはあっても、
どんな痛みでどう対処するか全然知らなかったので
ビックリした反面、良い経験ができました^^

りか様こんにちは^^
コメントありがとうございます。
仰る通り返す言葉もございません^^;
子供の頃からどちらかといえば痩せタイプ、
20代後半まで食べても太らない男でした。
当時は、太っている=自己管理ができていない証拠!
と、散々批判しまくっていましたから
なんとも情けない話です。。
典型的なメタボ、万病の元ですので
頑張って健康体を取り戻します^^

カオリン様こんにちは^^
出産の痛みを男性が経験すると、
気を失うような激しい痛みだと
何かで見たことがあります。
それに匹敵する痛みがあることを知りませんでした^^;

by 昆野誠吾 (2014-05-22 17:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

尿管結石は、さぞや痛いんでしょうね。。
昔、知り合いが、痛すぎてうずくまっていたのを思い出しました。
でも、その場所は北アルプスの登山途中の山小屋でしたね。。
その人は、入院してしまい、ある日オシッコと共に結石が出て、
楽になったそうです。
とにかく、お大事に。。。
早く結石が出ますように。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-22 20:07) 

隊長

隊長も尿管結石やりました。それも、ヨーロッパの団体旅行中です。突然、お腹が痛くなり、ツアー最終日は、パスの中で見学もせずに、横になっていました。帰りの飛行機の中でも、痛くてたまりませんでした。帰国して、直ぐに病院に行って、尿管結石と診断されました。
by 隊長 (2014-05-22 22:04) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
山小屋で発症ですか、辛そうですね。。。
私はまだ石出ていないと思うのですが痛みが無いです。
まだ軽いほうなのかもしれませんね^^;
ご心配いただきありがとうございます♪

隊長様こんにちは^^
かなり長時間痛みが続いたのですね。
しかも海外であの痛みが長くといったら
私じゃ耐えられないかもしれません^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-23 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。