SSブログ

79.7kg ★鉄道博物館その1★鮭はらこ弁当★2014.6.4★ [イベントお出かけ]

≪鉄道博物館その1≫
今日は埼玉県の大宮にある鉄道博物館に行ってきました。
秋葉原にあった交通博物館は2006年に閉館しましたが、
鉄道部門の展示品をこちらで承継しているようです。

DSCF7738.JPG

今日は妻と子供と3人で初訪問です[るんるん]
入館料 一般1.000円 小中高生500円 3歳以上の幼児200円


交通博物館は子供の頃、家族で頻繁に行った思い出の場所、
閉館を聞いたときはとても寂しい気分になり最後の訪問もしてきた位です。
交通博物館はその名の通り、車・鉄道・船舶・航空機といった交通全般の展示でしたが
鉄道博物館は鉄道部門のみ、私的には鉄道に特別な興味がある訳じゃないので
オープンしてから一度も訪問したことがありませんでした。

しかしプラレールに目覚めた息子を歓ばせる為には最適な博物館です(笑
それに交通博物館で見た車輌や展示物が見れるかもしれないという期待も♪
DSCF7919.JPG

今日はちょっと時間が押しているのでランチ絡みの触りだけ。
これは交通博物館にもあった(ハズ)1号機関車です。
早速息子が喰い入るように見上げています[わーい(嬉しい顔)]
DSCF7748.JPG

てっぱく広場というプチ公園がありますが、その一角にあるランチトレイン。
DSCF7816.JPG

中で食事ができるようになっています。
館内に駅弁屋がありそこで買ったお弁当を食べられようになっています。
もちろん持参したお弁当をここで食べてもOKです。
DSCF7813.JPG

車内は特急電車そのままです。乗っているみたい[新幹線]
DSCF7873.JPG
DSCF7872.JPG


≪本日のランチ≫
というわけで駅弁屋で買ったお弁当でランチです。

DSCF7875.JPG

鮭はらこ弁当 1.100円

色々な駅弁が売っていましたがやはりコレが一番そそられます♪
DSCF7877.JPG

妻は黒毛和牛のハンバーグ弁当。1.000円。
DSCF7885.JPG
DSCF7886.JPG

子供にはE7系ランチボックス900円。
E7系新幹線の箱の中にお弁当が。
DSCF7871.JPG
DSCF7874.JPG

電車は動いてはいませんが、こうして食べていると本当に乗っている気分です。
どうせ食べるならこうした雰囲気作りは大事ですね。ナイスアイデアです♪
DSCF7884.JPG

デザートに買った冷凍みかん「むかん」。
DSCF7887.JPG
ネーミングからして剥かなくて良いということがわかります(笑
DSCF7888.JPG

また続きは明日にでも。
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:朝40分46秒 夜35分12秒
距離:朝3.94km 夜3.65km
ペース:朝10分21秒/km 夜9分39秒/km
カロリー:朝279カロリー 夜276カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
79.7(-0.3) 体重(kg)
27.6(-0.1) BMI
22.6(-0.2) 体脂肪(%)
58.5(-0.1) 筋肉量(kg)
12.5(-0.5) 内臓脂肪(lv) 
1735(-3) 基礎代謝量(kcal/日)
38(-1歳) 体内年齢(歳・実年齢39歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野

↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 40

コメント 18

隊長

万世橋の交通博物館、隊長が子供の頃はもちろん、自分の子供もよく連れて行きました。
大宮の鉄道博物館は、一度だけ行きました。あまりにも広過ぎて、交通博物館のコンパクトさが、懐かしくなりました。
by 隊長 (2014-06-04 23:19) 

くまら

いくらが苦手な私にはこの弁当はちときついですが
鉄道博物館へは行きたいです!
by くまら (2014-06-05 00:33) 

hatumi30331

子どもが喜びそうな所やね。^^

鮭はらこ弁当!!
このお弁当大好き!
メッチャ美味しそうです〜♪^^

by hatumi30331 (2014-06-05 00:39) 

おーやん

大宮に鉄道博物館があるんですねー。
何か色々あって楽しめそう!
展示電車で駅弁とはナイスアイデアですね。旅行気分が味わえそうです!
by おーやん (2014-06-05 04:40) 

johncomeback

秋葉原時代は何度か行きましたが、大宮になってからは
行きたいと思いつついまだに行けていません。
「むかん」広告見て気になっていたんですよ。
仙台駅の売店で売っているので買ってみようかな(^^)ニコ
by johncomeback (2014-06-05 05:42) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
子供は鉄道が大好きですね。息子さんもすごく喜ばれのではないでしょうか。特に新幹線のお弁当は記憶に残ったのではないでしょうか。きっと写真かブログを将来見て、思い出される記念の一日になると思います。
by SORI (2014-06-05 06:31) 

駅員3

おー、テッパクに行ってきたんですね。
いいなぁ。
僕も行きたいです(^^)
by 駅員3 (2014-06-05 06:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新幹線弁当がいいですね。。
入場料は、小学生以下は無料にして欲しいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-05 07:27) 

viviane

ちっちゃいのに真剣に見ている僕ちゃんの姿が愛おしい~♪
お子様弁当が一番豪華な様な・・
いつも残しがちの僕ちゃんも、これなら沢山食べた事でしょうね^^
「むかん」最近大流行りですね~!
ミカン、バナナ、ブルーベリー、冷凍庫に知らぬ間に作られています
うちの息子の仕業です・・(>_<)
by viviane (2014-06-05 07:30) 

よーちゃん

ここは気になる施設なんですが、
まだ行ったことないんですー(´・_・`)
by よーちゃん (2014-06-05 08:16) 

みぃにゃん

旅している気分になれますね!!
by みぃにゃん (2014-06-05 09:16) 

Aちゃん

駅弁、美味しそう・・・だけど?
私的には駅弁はその地に行って食べるのが好きです(^^;
かつては、鉄道の旅もしてたので50種類くらいは食べています。
by Aちゃん (2014-06-05 12:52) 

コキンちゃんママ☆

お子さんが喜びそうな、E7系ランチボックス
おいしそうですね~(^_^)/
それに、写真だけ見るとどこかに旅に出ているみたいです!
電車の中でランチ、ほんとナイスアイデア!!
by コキンちゃんママ☆ (2014-06-05 13:16) 

ニッキー

こういうシチュエーションだとやっぱり駅弁ですよねぇ^^
旅気分を味わえてお弁当がますます美味しくなりますね(^O^)
by ニッキー (2014-06-05 14:19) 

昆野誠吾

隊長様こんにちは^^
そうなんですよね、交通博物館ってコンパクトでした!
ところ狭しと展示されていてそこがよかったです♪
飛行機とか吊ってあって迫力もありました。
あの博物館は閉館してほしくなかったです^^;

くまら様こんにちは^^
沢山の車両が展示されていて長居できると思います^^

hatumi30331様こんにちは^^
鉢合わせた幼稚園児たちも大はしゃぎでした♪
いくら・・超美味しかったです^^

おーやん様こんにちは^^
ランチトレインは特に係員がいるわけでもなく
利用者のモラルを信じた自由な雰囲気もよかったです^^
by 昆野誠吾 (2014-06-05 16:59) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
むかんは結構有名なんですね~
私は初めてでしたがヒンヤリ美味しかったです♪
少し解凍するまで時間がかかるのでそのつもりで^^

SORI様こんにちは^^
男の子だけじゃなく女の子も大喜びでした。
ブログを日記代わりにできるのでとても助かります^^
デジカメの写真、全然整理できていないので(笑

駅員3様こんにちは^^
片道1時間なので遠くはないのですが近くもなく、
なかなか行くタイミングがなかったのですが
行ってよかったです。私も楽しかったです^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
新幹線弁当面白いですよね。
中身は別に新幹線じゃなかったですが(笑



by 昆野誠吾 (2014-06-05 17:05) 

昆野誠吾

viviane様こんにちは^^
興味をもって真剣にみる姿は可愛いです^^
甘いものから手をつけるのは相変わらずでしたが
ちゃんと食べてくれました♪
息子さんが冷凍庫に入れるんですか?
なかなかチャレンジャーですね。うちもやってみようかな^^

よーちゃん様こんにちは^^
かなりの量の車輛が展示されていて
見応え十分だと思います♪

みぃにゃん様こんにちは^^
そうそう旅行ができないときは
せめて雰囲気だけでもっていいかもです^^

Aちゃん様こんにちは^^
たしかにそうですね、その土地の特色が駅弁ですから
行って食べたいものです^^
50種も食べられたんですか?すごいですね!
いつか私も食べ廻ってみたいです♪
by 昆野誠吾 (2014-06-05 17:10) 

昆野誠吾

コキンちゃんママ☆様こんにちは^^
今車内の食事風景を見ると、何処かに
行っている最中だな~と本当に思いますね(笑

ニッキー様こんにちは^^
レストランもありましたが、コレを見たら
絶対駅弁ですよね~楽しかったです♪
by 昆野誠吾 (2014-06-05 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。