SSブログ

78.8kg ★所沢航空記念公園 中編★野菜タンメン★2014.7.3★ [イベントお出かけ]

≪所沢航空記念公園 中編≫
昨日行きました所沢航空記念公園、中編です。
写真ちょっと多くなりましたので簡潔に。

公園入口から割と近い所にある航空発祥記念館を目指します。
散歩している方、ジョギングしている方、子供連れのお母さん、
それにサイクリングの自転車も結構走っています。

通勤区間じゃなくこんな所でジョギングできたらいいなぁと[るんるん]
DSCF8210.JPG

広大な芝生と緑がとっても気持ち良いです。
ここを走り回るだけでも十分楽しめますが暑いのでまた今度^^;
DSCF8227.JPG
DSCF8228.JPG
DSCF8223.JPG

そして左手に何か白い建造物、ここがたぶん目指す記念館でしょう。
DSCF8213.JPG

いよいよ所沢航空発祥記念館に入ります。入場料大人510円です。
DSCF8231.JPG

入っていきなり沢山の実機がお出迎え!!
息子君より私のほうがワクワクしていたと思います(笑
DSCF8234.JPG

その証拠に腰が引けている息子君、一言「こわぃ。。」^^;
DSCF8235.JPG

飛行機を間近で見ると確かに迫力があります。
さっき外で見た飛行機のほうが大きいのですが
現実的大きさ?みたいなのを感じているのかもしれません。

それでも次第に慣れてきたのか「ひこーきーおおきぃねぇ!」としきりに(笑
DSCF8237.JPG

こちらはノースアメリカンT6G。
15.000機以上も生産された練習機です。
DSCF8236.JPG

操縦席を上から覗けるようになっています。
DSCF8241.JPG

ヘリコプターの中にも入れます。
薄暗いから少し警戒しているのかな!?
DSCF8244.JPG

「とーちゃん、いっしょ~」と誘ってくるので一緒に機内へ。
一緒だと積極的に行動するんですよね~そこがまた可愛い^^

覗いたヘリコプターはシコルスキーH-19でした。
輸送用ヘリコプターで緊急患者輸送などでも活躍した機体です。
DSCF8246.JPG

もう一つの大きな機体はバートルV-44です。
大型輸送ヘリでタンデムローターが大きな特徴ですね。
近くで見ると本当にデカイ。私が興奮してます(笑
DSCF8251.JPG

意外とシンプルな操縦席です。
DSCF8253.JPG

大型輸送ヘリなので内部はかなり広く20名乗せられるようです。
DSCF8255.JPG

エンジンや機体内部構造も見れるようになっています。
息子君は興味なさげでしたが(笑
DSCF8257.JPG

こうして間近で見ると本当に大きいですね。
外でみた飛行機もそうですがこんな巨体が空を飛ぶなんて
それだけでワクワクします[ぴかぴか(新しい)]

普段当たり前のように乗っている飛行機も技術面に触れると
途方もない計算と実験と犠牲の上に確立されている技なんだと実感できます。
あと1回、後編に続きます^^


≪本日のランチ≫
今日は丸嘉商店でタンメンです。

2014.7.3.JPG

タンメン(麺小の小、細麺) 780円
燻製玉子 100円
海苔 50円

7月から消費税や材料仕入れの影響で20円値上げとなりました。
ここの特徴であるドカ盛り野菜が少なくなる位なら20円の値上げなんか^^

キクラゲだって大きいのがゴロっと入っていますし
ふんだんに投入されている海老や鮭トバも健在です。
2014.7.3-2.JPG

もう何度もブログに登場しているので段々書くことが無くなってきましたが
今日はカウンター4席中、私以外の3席が若い女性でした。
ここのはもうカテゴリーをラーメンに分類するのに違和感があります(笑
今日も美味しく御馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫

※ 休 日

≪昨夜のセルフ健診≫
78.8(+0.4) 体重(kg)
27.3(+0.2) BMI
21.6(±0) 体脂肪(%)
58.7(+0.4) 筋肉量(kg)
12.5(±0)内臓脂肪(lv) 
1741(+15)基礎代謝量(kcal/日)
37(-2歳)体内年齢(歳・実年齢39歳)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 42

コメント 14

ニッキー

輸送ヘリ、息子くんが走り廻って遊べそうにデカイですねぇ^^
確かにまだ操縦席やエンジンには興味ないかも^^;
by ニッキー (2014-07-03 15:58) 

よいこ

何かなぁと思ったら、これは大きなキクラゲですねー。
お野菜もたっぷりでボリューム満点
美味しそうです
by よいこ (2014-07-03 16:57) 

みぃにゃん

色んな飛行機が!!息子さん楽しそう~
by みぃにゃん (2014-07-03 17:00) 

johncomeback

エンジニアのはしくれでしたが、
金属の塊が何百人も人を乗せて空を飛べるのか、
理論的に理解出来ても、感情的に納得できません。
by johncomeback (2014-07-03 17:27) 

カァズ

大人になっても、飛行機とかの乗り物はワクワクしますね^ ^
by カァズ (2014-07-03 19:57) 

hatumi30331

すごい!
いい所へ行ってきたね。^^
こういう所は楽しいよね。
by hatumi30331 (2014-07-03 19:59) 

viviane

興味津々の様子の息子君・・
鉄道と空と・・どちらを選ぶのでしょうね^^
楽しみ~☆
by viviane (2014-07-03 20:31) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
所沢航空記念公園k
v\xi泥化されました。沢山の展示があるので息子さんも大喜びだったでしょう。今日のタンタンメンも海苔をたっぷりとトッピングされたのですね。
by SORI (2014-07-03 21:08) 

tsun

輸送用ヘリ、大きい割にコクピットはホントにシンプルですね。
そんなので大丈夫かと思わずにはいられませんね(笑)
by tsun (2014-07-04 00:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

息子君、初めて見るものばかりで、腰が引けたんでしょうね。
見ている内に動かない物だと、安心したんではないでしょうか。。
子供の頃は、第二次世界大戦の戦闘機のプラモをよく作ってました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-04 09:45) 

Aちゃん

飛行機好きな人にはタマラン施設だね。

by Aちゃん (2014-07-04 11:52) 

昆野誠吾

ニッキー様こんにちは^^
あと2年くらいしたら面白がるかもですね^^
ヒーローものとか興味持つようになったら
楽しんでもらえるかも♪

よいこ様こんにちは^^
でっかいキクラゲが3~4個入っているんです♪
歯ごたえもよく美味しいです♪

みぃにゃん様こんにちは^^
「大きい」ってことが初めは怖かったみたいですが
慣れて色々と興味が湧いてきたんでしょうね^^

johncomeback様こんにちは^^
そうですよね、金属の塊ですよね!
この金属の重量からしたら乗員乗客の重さなんて
たかがしれているんだから更に驚きです^^;
by 昆野誠吾 (2014-07-04 16:09) 

昆野誠吾

カァズ様こんにちは^^
身近な電車や自動車よりも
飛行機・船舶は更にワクワクしますね♪

hatumi30331様こんにちは^^
電車で30分かからないので
定期的に行こうかなと思います^^

viviane様こんにちは^^
バスという選択肢もあるようです。
バスを見るたびにしつこい位「ばすばすー」って(笑

SORI様こんにちは^^
ここ最近タンメンのトッピングに海苔は
かかせなくなってきました。50円という安さも理由です^^
by 昆野誠吾 (2014-07-04 16:12) 

昆野誠吾

tsun様こんにちは^^
でもこれなら操縦できる(かも)と思えました(笑
ま、実際ムリでしょうけど^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
記念館に入ってすぐは本当に腰引いて
「こわい・・」って逃げようとしていました(笑
私も子供の頃はガンプラやら戦車・戦闘機・船など
色々作りました。そのうちまたやりたいです♪

Aちゃん様こんにちは^^
1日いても飽きないかもしれません。
更に間近で見たいと思えました^^
by 昆野誠吾 (2014-07-04 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。