SSブログ

74.7kg ★水道管の交換★カレー★2014.10.11★ [住宅・建物・不動産]

≪水道管の交換≫
マンション共用部分にある水道メーター、
今回新規入居に合わせて水道メーターの設置依頼を水道局に。
ところがメーター設置する部分の給水管に問題があり、
破損する恐れがある為、設置工事ができないとのこと。

水道メーターのあるパイプスペースを見に行ってみると。
P9130004.JPG

右が屋上にある貯水槽からくる給水管で中央の水道メーターを経由して
左の各戸へ繋がっている給水管と接続します。

問題の給水管、丁度バルブ付近です。保温材が剥がれて茶色く。
メーター設置の為に力が加わると破損しそうです。
P9130005.JPG
P9130007.JPG

上から来る水はバルブによって止水されていますが
バルブ部分やそれより給水元寄りで破損した場合、
屋上にある受水槽内部の水がどんどん流れてきて大変なことに。
P9130009.JPG

建物への給水を止めても受水槽内の水は止める手段がありません。
というわけで緊急水道工事になりました。
一時マンション全体を断水し、受水槽のバルブを閉めて作業します。

作業自体は2時間程ですが断水でトイレなど使えないので
影響をなるべく少なくする為に平日の午前9時から作業してもらいました。

給水管交換完了。
P9180001.JPG

真新しく頼もしいコア付きスリースバルブ。
結構よいお値段します^^;
P9180002.JPG
P9180003.JPG

これで無事水道メーター設置ができました。
PA110002.JPG
PA110003.JPG

共用部分の漏水は大量に水が出て被害が大きくなりますが
今回はセーフ、何ら被害が出ないで良かったです♪


≪本日のランチ≫
今日はココイチでルーのみ購入です。

2014.10.11.JPG

ルーのみ 258円
肉屋のハムカツ 100円
肉屋のチキンカツ 130円
白米(持参)

今日はお弁当箱を持ってきました。
2014.10.11-2.JPG

中身はなんだろ~~! ん?白い?
2014.10.11-3.JPG

ジャジャーン!日の丸弁当の梅干し抜きバージョンです(笑
2014.10.11-4.JPG

まぁこれ、妻の手抜きでもなんでもありません。
ココイチでライス小にしても200gありますしトッピング含めると
結構高額になるのでライスは持参、トッピングはスーパー等で購入し
安く少量に抑えようという作戦[ひらめき]

お弁当箱を油で汚したくなかったのでルーの容器に詰め込んだら、、
2014.10.11-5.JPG

ギウギウです(笑 
スプーンなのでカツを食べるのに一苦労しました。
カレー店でカットした状態で提供されるのにはちゃんと意味があったんですね(笑
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:朝4分47秒 夜36分01秒
距離:朝0.79km 夜5.01km
ペース:朝6分04秒/km 夜7分11秒/km
カロリー:朝68カロリー 夜431カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
74.7(+0.1) 体重(kg)
25.8(±0) BMI
19.0(-0.2) 体脂肪(%)
57.4(+0.2) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1691(+7)基礎代謝量(kcal/日)
34(-5歳)体内年齢(実年齢39歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 46

コメント 9

くまら

チャンカレって、私が若い頃は量り売りしてたんですよね
1人前130円だったと思う・・・最近はレトルトになっちゃったけど

ふと、ル―だけのココ壱のカレーを見て思い出しちゃいました
by くまら (2014-10-11 18:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

給水管に問題が、早めに見つかって良かったですね。
知らないうちに、とんでもないことになると・・・・、
考えただけで、ゾクッ!!ですね。
野菜がありませんね。。
せめて、ラッキョウが3個欲しいです。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-11 19:10) 

hatumi30331

お疲れさまです。

チキンカツカレーですね。美味しいよね。
家でも時々・・・カツ買って来て・・カレールーで
食べてます。へへ;

by hatumi30331 (2014-10-11 19:35) 

majyo

マンション管理って大変ですね。
ここまでチェックしなければならないのですね。
共用部分の配管なんて、マジョから見たらちんぷんかんぷん
あらゆる知識が必要とされているようで仕事の難しさを感じます。お疲れ様でした。
売る方が楽かな?

by majyo (2014-10-11 19:55) 

ニッキー

共用部分からの水漏れは半端ない量だし、被害も大きいですよね(>_<)
お疲れ様でした<(_ _)>
おぉ、ココイチにそういう利用法があったとは\(^o^)/
今度カレーが食べたくなったらやってみます(^.^)
by ニッキー (2014-10-11 22:16) 

みぃにゃん

早めに処置されて良かったです。被害出てからのほうがもっと出費がかさみそうですね
by みぃにゃん (2014-10-11 22:20) 

よーちゃん

ひえー、危機一髪でしたね。
無事工事できてよかったです。
ライス持参でカツカレー、ナイスなアイデア(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-10-12 12:13) 

昆野誠吾

くまら様こんにちは^^
量り売りですかいいですね、ルー多めで食べたい私には
そのほうが嬉しいかもしれません^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
ある日電話でお部屋が水浸しなんですと
連絡があるとドヨーンとした気分になります。
共用部分からだと大抵複数戸へ影響しますから^^;
松屋でサラダでもと頭をよぎりましたが
カツにしてしまいました(汗

hatumi30331様こんにちは^^
揚げ物とカレー、合うんですよね~
かなりカロリー高くなっちゃうけどたまには~^^;

majyo様こんにちは^^
普段は全然してませんよ(笑
第一発見は大抵水道局から依頼のメーター業者です。
少しでも壊れるリスクがあると判断すれば
責任回避の為にそれ以上施工しませんので^^
それでも問題提起があった際に多少なりとも知識がないと
即座に対応できませんから広く浅くの知識が必要ですね^^
by 昆野誠吾 (2014-10-12 16:11) 

昆野誠吾

ニッキー様こんにちは^^
バルブを閉めて止まるならいいけど
場所によっては止水できない位置があって怖いです^^;
ココイチ、以前は追加ソース無料でしたが今は100円です。
昔はよくソースのみ購入し追加ソースも頼んで
ルー多めのカレーをランチで食べることができました^^

みぃにゃん様こんにちは^^
貯水槽内の水が全部漏れたらもう大変でしたね、
最上階からなので全戸影響していました^^;

よーちゃん様こんにちは^^
ココイチのトッピングは中々良いお値段しますから
他所で調達できれば安くあがります^^b
by 昆野誠吾 (2014-10-12 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。