SSブログ

74.8kg ★賃貸に関するあやしいDM★肉野菜炒め★2014.10.20★ [住宅・建物・不動産]

≪賃貸に関するあやしいDM≫
先日、こんなDMが会社に届きました。
PA090001.JPG

なんじゃこりゃ(笑

以下ちょっと前置きが長いですが下話です。

◆連帯保証人
賃貸物件を借りる際に連帯保証人を求められる場合多いと思いますが、
誰でも良いという訳ではありません。
親族・血縁者であったり相応の資力のある方だったり、貸主が相応と認める
人物でないとNGなケースが殆どです。誰でもいいという貸主は稀です。

毎月の家賃はウン万円という場合が殆どです。
もし家賃滞納があったら?1ヶ月待てば支払ってもらえる?
ちょっと遅れました程度の話では保証人なぞなくても良いでしょう。
貸主借主はお互い信頼の元、賃貸借契約を締結するのですから。

しかしもし滞納が長期に及んだら?
払うといっても収入のアテもなく1年2年と滞納が続いたら?
悪意をもって故意に払わなかったら?

人間って「今」よくても未来はどうなるかわかりません。
自分は絶対そんなことない!と思っていたってなることがあります。

まぁ話が脱線しますので元に戻しますが、
要するに債務不履行があった場合に備えて連帯保証人をつける訳ですね。

家賃を払ってくれないからといって、部屋の鍵を無断で替えて
入室できないようにしたり、荷物を勝手に搬出したり処分したり。
これは自力救済になり不法行為です。

これができれば多少費用はかかるものの、とりあえず不動産を回収し
別の人に貸して収益をあげることができます。
ローンを抱えている貸主もとりあえず収入になればセーフ。

しかし日本の法律はこれを許しません。
借主は借地借家法という法律によって手厚く保護されているからです。
この辺のいきさつというか、どうして保護されているかは長くなるので割愛^^;

平たくいえば契約するまでは貸主がアレコレ言えるし借主を選択できるが、
入居してしまえば借主に手も足も出ない位、弱い立場になります。

そこで貸主が自分の資産と収入を守る為にできることとして
万一の時には連帯保証人に助けてもらおうという訳です。

今は相応の保証料を支払うことで滞納家賃等を補償してくれる
保証会社・機関保証もありますが、メインは契約者の親族(親、兄弟姉妹が中心)
に連帯保証人を依頼する人的保証です。

で、前置きがえら~~~く長くなってしまいましたが
連帯保証人がいるかどうかやその内容の審査もありますが、
その前に契約者本人の審査があります。これがメイン^^;

◆借主審査
審査基準は大家さんや不動産会社によってまちまちではありますが
家賃を支払う能力があるか、社会通念上問題のある職についていないか、
そんなことを吟味して審査しています。

そんな仕事をしている不動産会社にこんなDMを送らないでほしい(笑
PA090002.JPG
PA090003.JPG

審査落ちしてしまうような人向けのサービスでしょう。
貸主側からすれば「詐欺」そのものです。

仕事をしていない、していても内容がヤバイ、
そんな場合はダミー会社に勤めていることにして
電話確認などに対応してもらうということかな。
在籍証明や収入証明も偽造するんでしょうね。。。

これで入居して後でインチキとわかれば、虚偽申告で契約解除でしょう。
審査の通らないお客さんに利用してもらい契約させて手数料を得る、
その後問題があっても不動産会社は知らぬ顔、
そんな業者が居て利用するからこんなシステムが存在するんでしょう。

連帯保証人にしても借主審査にしても万全はありませんし、
逆に収入がなくとも、連帯保証人がいなくともちゃんとした人間は沢山います。

しかし、民間賃貸は慈善事業ではありません。
銀行などから多額の借金をして不動産を所有し多額の税金を納める所有者は
自分で自分の資産を守らなければ地獄です。

こんなサービスを利用しましょうよ、なんて勧められても
絶対使ってはいけません。ご用心ご用心・・・


≪本日のランチ≫
今日はホットもっとでお弁当購入。

2014.10.20.JPG

肉野菜炒め弁当 490円
丸味屋 味道楽 少々

珍しく売り切れていなかった肉野菜炒め、久々です。
2014.10.20-2.JPG

調理したてのシャキシャキ熱々野菜とたっぷりお肉が。
味道楽をご飯にかけてWの美味しさを満喫です(笑
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:朝30分06秒 夜26分16秒
距離:朝3.71km 夜3.79km
ペース:朝8分07秒/km 夜6分56秒/km
カロリー:朝286カロリー 夜330カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
74.8(-0.5) 体重(kg)
25.9(-0.2) BMI
18.7(-0.8) 体脂肪(%)
57.7(±0) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1699(-1)基礎代謝量(kcal/日)
33(-6歳)体内年齢(実年齢39歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(63)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 63

コメント 20

シルフ

ドクターSTOPが掛ったんだけれど、不定期更新でブログはまた続けます。
無理のないゆったりペースで。ヨロシクです。
by シルフ (2014-10-20 17:31) 

majyo

いやはや、怖いですね。

>審査落ちしてしまうような人向けのサービスでしょう。
>貸主側からすれば「詐欺」そのものです

でも引っかかりそうな人はいそうです。
本当に今の世の中注意していないと罠にはまってしまいます。どちらの立場もわかるのですよ。
マジョも今入ってくださっている方がいるからこそなんとか生活できますが、とんでも無い人だったら大変です。
貸す方も、借りる方も難しい世の中ですね。

by majyo (2014-10-20 19:10) 

たくや

あの手この手で考えますね~
保証人の仲介サービスの様なのもありましたよね?
by たくや (2014-10-20 19:41) 

johncomeback

あれは・・・ 永谷園の「すきやきふりかけ」でしょうか?
子供の頃から大好きなんですよ。大量にふりかけて、
お湯を入れてお茶漬け状態で食べるのがお薦めです。
by johncomeback (2014-10-20 20:07) 

hatumi30331

怪しいもの・・・
なるべく引っかからないようにしてます。へへ;

by hatumi30331 (2014-10-20 20:51) 

青山実花

こんばんは。
昨日の自分のコメントを読み返したところ、
なんと私は、昆野さんを呼び捨てにしている事に
気付きました。
いくらなんでも、一度お会いしただけの方を
呼び捨てにするわけもなく、
単純なタイプミスです。
本当にごめんなさい。
これに懲りずに、これからも宜しくお願いします。

by 青山実花 (2014-10-20 20:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こういう手合いのモノは、アブナイですね。。
君子危うきに近寄らず。。。です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-20 21:02) 

viviane

最近、怪しい人が近づいて来るんですよね・・
私の人脈が欲しいのか、何なのか分からないので、素直に「どうして私に近づいて来るんですか?マルチですか?」と尋ねました
「お友達になりたい」そうです・・が、注意ですね
この歳でもう新しいお友達はいりません^^
by viviane (2014-10-20 21:07) 

くまら

悪知恵働く人、最近増える一方ですな
by くまら (2014-10-20 21:28) 

さきしなのてるりん

こんなDM来るんですねぇ。よりによって昆野さんとこなんぞにまで送るなんて。
by さきしなのてるりん (2014-10-20 21:35) 

ニッキー

こんなDMがあるんですねぇ(@_@;)
どうしても借りたい方とかはやっぱりこういうのを参考にしちゃうんでしょうか(*_*)
不動産屋さんも貸主さんも大変ですねぇ(-.-)
by ニッキー (2014-10-20 21:49) 

みぃにゃん

なるほど・・・最近の詐欺はあらゆる手を使ってきますね。
普通出ないところはすべて怪しいと思わないとだめですね。
美味しいものには毒があるって感じですね
by みぃにゃん (2014-10-20 22:21) 

駅員3

私は以前勤務先を偽装した人のとある審査をしたことがあります。
〇十年前のことですが・・・いまでも街ですれ違えば、わかるくらいはっきり覚えています。
by 駅員3 (2014-10-21 07:42) 

こっこ

不動産入居コンサルティング
すごいですね

なんなっと 考える。
もちっと ましな方に かしこい頭を
使ってほしい。
と、思う次第です。
by こっこ (2014-10-21 10:34) 

よいこ

へー、そうなんですね
ポスティングした相手が悪かったですね
by よいこ (2014-10-21 11:25) 

koni

あの手この手と色々考える人がいるんですね。
東京だと色々な職業の人がいるから難しいですが、逆に色々な人と出会えるのも楽しみですね。
by koni (2014-10-21 12:24) 

昆野誠吾

シルフ様こんにちは^^
ゆっくりと休養なさって下さい。
出来るときに更新でゆったり気分で^^

majyo様こんにちは^^
仕事内容や収入を偽っても滞納トラブルが
無ければそれはそれで、、、なんですけど
そういったインチキを「する」人物というのは
他でもやってしまうんですよね。
一事が万事と色眼鏡で見られても仕方ないと思いますね^^;

たくや様こんにちは^^
連帯保証人をたてないで保証会社を
利用するケースがあります。
当店でも取次しますがよっぽど明るい事情がないと
使うことはありません^^;

johncomeback様こんにちは^^
惜しかったです!
色、同じようなもんですからね~コレは味道楽です^^b
お茶漬け状態では試したことないです。
今度チャレンジしてみようと思います♪


by 昆野誠吾 (2014-10-21 16:10) 

昆野誠吾

hatumi30331様こんにちは^^
一緒に一芝居打ちましょうよ!
という勧誘と同じですからね、このDMは^^;

青山実果様こんにちは^^
いえいえ~まったくお気になさらずに!
一目見てタイプミスとわかりますよ^^
そうでなかったらなんてフレンドリーな方なんだろう!
と思っただけですし(笑

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
どうせ在籍確認程度を審査時にするだけですからね。
後でインチキとわかった所で、彼らは逃れられるでしょう。
インチキして入居した契約者が責任を負うわけで^^;

viviane様こんにちは^^
お友達になりたい(笑
いやー怖いフレーズですよね。こんな風に思ってしまう
世知辛い世の中にいつからなってしまったのか^^;
人脈目当て。。紹介してもらって繋がるのなんて上辺だけ、
本当にお互い役に立って良い関係が築けるのは
本人次第なのに。。って思ってしまいます。
by 昆野誠吾 (2014-10-21 16:19) 

昆野誠吾

くまら様こんにちは^^
悪いことして金を得ても一時は潤うけれど
もっと酷い渇きに身悶える運命にあることに
気づかないんです。亡者という言葉がぴったり。気の毒^^;

さきしなのてるりん様こんにちは^^
ノルマを抱えている営業マンは追い詰められたら
使ってしまうのかもしれませんね。

ニッキー様こんにちは^^
お金は払える、しかし審査が通らない。こんな方は
大勢いらっしゃると思います。
だからといって契約の相手方である貸主を騙してよい
なんて思う人物はやはり問題があるんですよね^^;

みぃにゃん様こんにちは^^
美味しいと思って利用したら自分に毒として
かえってくるんですよね。気付いて欲しいですねホント^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-21 16:27) 

昆野誠吾

駅員3様こんにちは^^
トラブルなどで強い印象があると、いつまでも忘れない、
もう騙されないぞ!という不思議な能力なのかもですね^^

こっこ様こんにちは^^
コンサルなんて書いてあると真っ当な仕事かと
一瞬錯覚してしまいますよね~
ほんの少し情熱のベクトルを角度変えたら
スゴイ才能が開花するかもしれないのに(笑

よいこ様こんにちは^^
ちなみに同じような業者からFAXもきたりします(笑

koni様こんにちは^^
え?こんな仕事があるんですか?とか色々ですよね^^
入居審査ももっとおおらかな業務で済むような
社会にならないものかと思います。
by 昆野誠吾 (2014-10-21 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。