SSブログ

75.0kg ★モスバーガー・豚骨醤油ラーメン★2014.10.22and23★ [ランチ記録]

≪昨日のランチ≫
昨日は雨の中、息子と二人で池袋へお出かけです。
西武百貨店、東武百貨店などひやかしで訪問、
玩具売り場で買いもしないでブーラブラ(笑

ビックカメラでトミカ1台だけ購入しましたが、
それだけに抑えました。
玩具は私自身を自制するのが大変です^^;

お昼は息子君初となるモスバーガーにて。
私も久々に食べました~^^

2014.10.22.JPG

子供向けメニューからワイワイチーズバーガーセット490円をチョイス。
2014.10.22-2.JPG

ヨーヨーモッサンという微妙なキャラクターのオマケを貰いました。
これ見た息子君は固まってしまい近づけると怖がります(笑
2014.10.22-3.JPG

私はモスチーズバーガーとホットドッグです。私的定番[るんるん]
2014.10.22-4.JPG
2014.10.22-5.JPG

息子君のワイワイチーズバーガー、ノーマルよりやや小さめですが
某大手M社の3倍くらいのボリュームと味わい、あと価格(笑
2014.10.22-6.JPG

コーンポタージュとセットのポテトは二人でシェアです。
2014.10.22-7.JPG

野菜ジュースは息子君が。ちゅーちゅー美味しそうに飲んでました。
2014.10.22-8.JPG

ハンバーガーなどは殆ど食べさせたことがありませんので
このモスの旨さに感動した様子の息子君、楽しく美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪本日のランチ≫
今日は練馬でラーメンです。

2014.10.23.JPG

豚骨醤油ラーメン味玉付 750円

練馬に最近できた横浜家系ラーメンのお店で初めて食べました。
お味は普通に美味しかったです。
ただ次はないかなぁ~?

飲食店の評価って味そのもの以外にも接客態度や営業姿勢、
店内の様子など、味以外の要素も大事ですね。
味の好みは人それぞれだし舌に自信が無いので美味しいか好みでないか位の
表現にとどめるとして店内の雰囲気などは辛口に言ってもいいかな。

まだ新しいお店なのでピリっとした緊張感と活気があるかと思いきや
12時30分頃の入店にもかかわらず1割程度しか席が埋まっていません。

注文時など接客は普通でしたが調理中の店員同士の私語が酷い。
仕込みや仕事上の注意・指導、他の私的な話が結構長い&よく聞こえる(笑

指導的会話はお客がいない時にやれと言いたいですがまだ許せる範囲です。
ただ他の私語はちょっと無いかな・・。
せめて聞こえないようにするとか気をつかわないと全部お客さんに聞かれてますよ~(笑

それからカウンターにこんな文言が。
2014.10.23-2.JPG
2014.10.23-3.JPG

セルフサービス、これは普通によくある話。
ただこれって店主一人できりもりしているとか
超繁盛店でどんどん回転!なんて店が
「悪いね~お客さん、ちょっと手が回らないからHELP^^b」

使ったモノは元の場所に、済んだ食器を下げる手伝い、
これくらい何の手間でもないし不満もありませんが、
私語でダベっているお店だと、こんなのもなんだか違和感を覚えてしまいます。

テーブル拭きに店員がブラブラと出てくる位なら
その時食器下げるとか配置確認してずれてたら直すとかできそう。。

あぁ心が狭いのかな、、、なんてちょっと自分を責めてみたり^^;

何にせよ本業のサービスがどんなに良くても、味が良くても、
良い商品であっても、他の印象が悪いとダメなんだと改めて思いました。

とても美味しいけど対応悪くて不愉快になる店、
たぶん次は無いんじゃないでしょうか。
逆に気持ち良い接客で温かみがあって素晴らしい店員、
なのにお料理が激不味い店、うーんこれは悩み処ですが
飲食店なら行かなくなるかなぁ。。。

結局のところ、バランスが大事ってことでしょうね。
業種は違えど兜の緒を締めるのに参考になりました(笑
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪一昨日の運動≫
時間:朝 ※電車利用 夜34分35秒
距離:朝 ※電車利用 夜3.37km
ペース:朝 ※電車利用 夜10分16秒/km
カロリー:朝 ※電車利用 夜225カロリー

≪昨日の運動≫
 ※ 休 日

≪一昨日のセルフ健診≫
75.2(+0.3) 体重(kg)
26.0(+0.1) BMI
18.3(-0.7) 体脂肪(%)
58.2(+0.6) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1717(+21)基礎代謝量(kcal/日)
33(-6歳)体内年齢(実年齢39歳)

≪昨夜のセルフ健診≫
75.0(-0.2) 体重(kg)
26.0(±0) BMI
18.5(+0.2) 体脂肪(%)
58.0(-0.2) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1708(-9)基礎代謝量(kcal/日)
33(-6歳)体内年齢(実年齢39歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 60

コメント 23

lequiche

おっしゃる通りです。
お客に調味料入れ等の配置を強制する店はダメですね。
だってお客は下にこぼしたり、
いい加減に置いたりするんだから。
それを店側の美学できちんとキープして
次のお客さんが不愉快にならないようにするのが
飲食店のサービスってもんです。
by lequiche (2014-10-23 15:42) 

駅員3

このラーメンやさん、お客さんの目線に立ったものではありませんね!
反面教師、大変勉強になりました!
by 駅員3 (2014-10-23 16:06) 

hatumi30331

息子君と美味しい楽しいランチやったね。^^
最近、ハンバーバー食べてない!^^;

ラーメン屋さん・・・・
これはアカン!

厨房での会話・・これが一番あかんよね!
ラーメンのことじゃなく、従業員に対する文句とか
他の感じ悪い会話でしょう?
私も二度と行きたくなくなるよ。^^;
by hatumi30331 (2014-10-23 17:16) 

desidesi

そのラーメン屋、駄目な店ですね。
飲食のチェーン店は、駄目な店が多いです。
モスバーガーは好きですが…。
店長しだいかな…。
by desidesi (2014-10-23 17:45) 

みぃにゃん

久々にモスたべたくなりました。私はいつもスパイシーモスチーズを食べます
by みぃにゃん (2014-10-23 18:10) 

suzuran6

凄く美味しくても、サービスがダメなお店。
味は不味くはないけれど、一生懸命で精一杯のサービスをしてくれるお店。
suzuran6は迷わず、後者の常連になります。
by suzuran6 (2014-10-23 18:49) 

majyo

息子くんとのお出かけ、楽しく拝見
その他の印象ですが
私もまったく同感! オーナーとは一人ではありません。
すべてのスタッフがオーナーであるべきですね。
そのように思ってもらうよう、スタッフにわかってもらうことから
始めた方が良い。
昆野さんはすべて一人でやっていますから、それが見えます。私も不動産以前にある仕事していましたからわかります。
お客様は、営業員、そう思っていました。
リピーターとなり、営業一人増やすより、お客様が営業員となってくださいます。口コミですね。ありがたい事でした。
by majyo (2014-10-23 19:31) 

sarusan

使用人への仕込みがまだ出来ていないお店の様ですね。
この先消えるお店かな。
by sarusan (2014-10-23 19:58) 

johncomeback

長く持ちませんね、この店(-_-;ウーン
by johncomeback (2014-10-23 20:00) 

viviane

モスバーガーも食べられるようになったんですね・・何だか人の子って、あっという間に成長しますね^^
お昼にお友達と外食の多い私、食べログにもリンクしていますが、記事にしたくないお店は沢山あります
悪い事も書きたくないので記事にしませんが、どんなに美味しいお店でも接客一つで「ボツ」・・味って口だけでは無く全てで感じるものなんですよね
by viviane (2014-10-23 20:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こういう店は、2度目はないですね。
商売の姿勢が無い。。。
味が良くても、バツ。。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-23 20:15) 

よーちゃん

私も味が良くても、店員の態度悪い店は
二度と行かんでしょうね(~_~;)
by よーちゃん (2014-10-23 21:09) 

ニッキー

モスバーガー、お値段は高めですが味が好みなので時々食べたくなります^m^
調理中の店員さんの私語はNGですねぇ(-.-)
味が良くても私も二度目はないです(;一_一)
by ニッキー (2014-10-23 22:39) 

koni

ちょっと残念なお店ですね。
お店の方が一番他店を研究して理解してると思うんですが時々こんなお店ありますよね。
by koni (2014-10-23 23:40) 

いっぷく

怖いなあ。
そのお店ではなく、一連のコメントが。
自分で行ってもいないのにどうして
そんなに悪口が書けるんでしょう。
口コミって案外こんなものなんでしょうね。

こういうことからだんだん
その場にいない人のことを
話題にするのが習い性になっていくのかも。
私なんか何言われてるかわかりゃしないですね
気をつけたいものです。
by いっぷく (2014-10-24 02:11) 

raffles

モスバーガーでお食事できるようになったんですね~
様々な味がわかるようになってきたかな?
昆野Jr.のすくすく成長がたまらなくかわいいです☆
by raffles (2014-10-24 11:03) 

くまら

こういうお店はすぐ淘汰されると思いますよ
by くまら (2014-10-24 16:04) 

昆野誠吾

lequiche様こんにちは^^
そうなんですよね、私が店員だったら
お客さんを信用しない訳じゃないけれど
ちゃんと定位置に綺麗に問題なくセットされているか
気になりますもの^^;

駅員3様こんにちは^^
いつか息子とナイアガラ乗車しに行きますので
宜しくお願いします^^

hatumi30331様こんにちは^^
ご明察、仕事の話もしていましたけど
飲み会での話や文句なんかを^^;
飲食店に限らず接客業ではNGですね。

desidesi様こんにちは^^
若いバイトならまだしも40代の店員ですから
鼻についたのかもしれません^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-24 17:05) 

昆野誠吾

みぃにゃん様こんにちは^^
スパイシー、辛いですよね~
辛いの強い人には全然でしょうけど私には強くて^^;

suzuran6様こんにちは^^
私も迷わず後者ですね~不味いというなら困るけど(笑

majyo様こんにちは^^
社員・店員・従業員・スタッフ、まずは身内からですね。
商品・サービスの内容よりも毒は内側に居たりします。
創業者・経営者の努力や気持ちをお気楽店員が
ぶち壊すって見ていて居た堪れなくなるんです^^;

sarusan様こんにちは^^
本当はその場で注意したり意見したりするのが
親切なんでしょうけど、怖いから言えませんでした(汗
by 昆野誠吾 (2014-10-24 17:10) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
綺麗に内装して良い場所借りてオープンですから
きっと矯正されると思います。たぶん^^

viviane様こんにちは^^
食に関しての欲求と探究心は強いですね~
なんでも物おじすることなくチャレンジ、
まぁ好みでないとすぐ「べー」しちゃいますけどね(笑
お店の悪口、ちょっと辛口でたまにはなんて思いましたが
やっぱり後味悪いですね。反省です^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
ラーメン店に多いように感じますね。
流行りだから単価も高く設定できるし
逆にイケイケ感がウリのお店もありますから^^;

よーちゃん様こんにちは^^
結局のところ店主が気の毒な訳です。
まぁ教育も店主の責任ですけど^^;

by 昆野誠吾 (2014-10-24 17:20) 

昆野誠吾

ニッキー様こんにちは^^
モスはほんと高いですよね(笑
でも高いだけあって超美味しくて大好きです^^b
店員さん、ひとことで言えば緊張感が足らないんですね^^;

koni様こんにちは^^
もったいないですよね。せっかくウン百万~一千万以上
かけてオープンしているのに。

いっぷく様こんにちは^^
皆さん同意という意味もあれば社交辞令としての
共感表明的コメントもあるかと思います。
このお店に怒りや憎しみがある訳ではないんですが。。
文章って難しいですね^^;
商売人という視点でどうしても触れておきたかったので
記事にしましたが気分を害してしまい申し訳ありませんでした。

raffles様こんにちは^^
かわいいと言っていただきとても嬉しいです!
親ばかとわかっていても子供ネタ、やめられません^^;

くまら様こんにちは^^
オープンしたてですからね~軌道修正して
繁盛してくれればと思います^^









by 昆野誠吾 (2014-10-24 17:45) 

koten

私も前に、店主が女性店員(多分奥さん)を叱ってばかりいる店で食べたときに、正直「もうこの店には来るまい」と思いました(某新宿wの鰻屋)。料理自体が幾ら美味しくても、美味しさが相殺されてしまうんですよね、そういうのがあると。「料理屋なのにそんな基本的なことも分からんのか!?」と言いたいところでしたが小心者なので言えませんでした(爆)。
by koten (2014-10-25 09:08) 

昆野誠吾

koten様こんにちは^^
仕事のことだし注意や指導は必要ですけど
お客さんは耳にしたくないですよね、雰囲気も悪いし^^;
なんとも息苦しい空気に美味しいものも不味く感じます。
注意指導はお客さんのいない所でやるべきこと。
営業マンとしてはよけい目についてしまいます^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-25 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。