SSブログ

74.8kg ★クワズイモじゃなく里芋でした★塩から揚げ弁当★2014.10.31★ [住宅・建物・不動産]

≪クワズイモじゃなく里芋でした≫
この間、記事にしました共用部分のイモですが、
クワズイモという食べられない毒性のある種類と書きました。

しかしながら、実はただの里芋だったことが判明!
ここに訂正させていただき、深くお詫び申し上げます。
大変ご迷惑をおかけしました。

◆問題の植物「クワズイモ」 → 「里芋」
PA160003.JPG

後日、別件で同じ大家さんとお話しした際のやりとりはこんな感じ。

私 「どうして毒性のあるクワズイモなんて植えてあるんですか?自生で?」
大家さん 「んー? ありゃ里芋だよ(笑 」
私 「・・・・え!?里芋???」
大家さん 「そう、スーパーで買ってちょっと余ったから1個だけ植えたら生えてきたの」
私 「この前クワズイモって仰ってませんでしたっけ・・・」
大家さん 「そっくりなのにクワズイモってのがあるんだよね~この前言ったっけ(笑 」
私 「言いました言いました! ほれークワズイモだよって! で、私そんな種類あるんですね~と・・」
大家さん 「そういやそんなこと言ったかな、冗談って言わなかったっけ(笑 」

帰社してネットで調べたら同じ葉で出てきたのでクワズイモ確定!
というのがいきさつでございました。
冗談だったことも驚きましたが、里芋がこんな大きな葉になるうえ、
スーパーで買ったイモを植えて生えてくるんだぁ・・・
と、そっちのがビックリした次第です(笑

普段からネットの情報は話半分、いい加減な情報もあるんだよ~
なんて妻に吹聴していることを自ら証明した訳であります。
申し訳ありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


≪本日のランチ≫
今日はほっともっとでお弁当購入。

2014.10.31.JPG

塩から揚げ弁当 330円
豚汁 100円

キャンペーン価格のから揚げ弁当、今日は塩から揚げです。
ゆず塩をふりかけて食べます。
白米が進むから揚げ弁当、今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:朝36分46秒 夜35分37秒
距離:朝3.80km 夜3.80km
ペース:朝9分41秒/km 夜9分23秒/km
カロリー:朝282カロリー 夜258カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
74.8(-1.3) 体重(kg)
25.9(-0.4) BMI
18.8(-2.0) 体脂肪(%)
57.6(+0.5) 筋肉量(kg)
11.0(-0.5)内臓脂肪(lv) 
1697(+11)基礎代謝量(kcal/日)
34(-5歳)体内年齢(実年齢39歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(57)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 57

コメント 21

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

里芋の葉っぱは大きいですが、
畑にあるとそんなに大きく感じません。。
アパートの通路でと、以外に大きく見えますね。。
やはり、場所が不釣り合いだからそう見えちゃうのかな?(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-31 17:27) 

sig

こんばんは。調べられたようですが、クワズイモは南方の島などにありますね。里いもそっくりですが。私はサイパンかロタでで聞かされました。
by sig (2014-10-31 17:58) 

ぼんぼちぼちぼち

大家さん、冗談でおっしゃったのでやすね。
甘い柿を「ありゃあ渋柿で食えんよ」ってな感覚だったのでやしょか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-31 18:34) 

Mitch

普通の里いもでも、食用にするのは小芋で親芋は食べないと聞いたことがあります。
by Mitch (2014-10-31 19:09) 

sarusan

葉を見て里芋とは私も思いませんでしたよ。
by sarusan (2014-10-31 19:46) 

hatumi30331

スーパーの里芋がこんなに!?
凄いね。^^

by hatumi30331 (2014-10-31 20:09) 

johncomeback

サトイモorクワズイモ・・・
どっちにしても僕は葉っぱで区別はつきません(*´∇`*)
by johncomeback (2014-10-31 20:09) 

くまら

で、このサトイモは収穫するのかしら??
by くまら (2014-10-31 20:22) 

majyo

クズイモ信じちゃいました。
里芋なら、畝が大きくないと収穫はちょっと少ないかな?

里芋の親イモいただきましたが 美味しいです。
捨てるにはあまりに惜しい!
コロッケ作りまーす。

by majyo (2014-10-31 21:06) 

みぃにゃん

里芋だったんですね~そっちのほうが良いじゃあないですか[exclamation]
by みぃにゃん (2014-10-31 21:26) 

ニッキー

毒性のあるクワズイモじゃなくて良かったですねぇ(^.^)
里芋の葉っぱ、こんなに大きくなるんですねぇ(^^♪
by ニッキー (2014-10-31 21:56) 

daylight

スーパーのサトイモ恐るべしですね^^
by daylight (2014-10-31 22:15) 

viviane

これはもう・・昆野さんが食べてみて実証して見せるしかないですね
先ずは~スーパーで売っている里芋を初日に食し
翌々日、この食わず芋を食し、食感や味の違い、体調など・・ここまでいったら~レポしないと!
「まごの手不動産」の集客の為です^^
by viviane (2014-10-31 22:23) 

tsun

次に大家さんに合った時にまた聞いてください。
「里芋?、冗談だよ。クワズイモだよ」なんて事にならないですか(笑)
by tsun (2014-11-01 00:13) 

pooh

おはようございます(^_^)
から揚げ弁当はキャンペーン価格の時によく買います。具沢山のとん汁も好きです。連休中のお昼はお弁当を買って、外で食べたいと思います。景色を見ながら食べると美味しさアップです(*^_^*)
by pooh (2014-11-01 08:01) 

nona

ちょっと大家さーん!って感じですね 笑
里芋の方が、おいしく食べられるので
結果的によかったのでは?と思います (*´▽`*)
by nona (2014-11-01 09:30) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
スーパーで買ってきた里芋がこんなにも背イチヨウするのに驚きました。同じサトイモ科なのに食べられない芋があるのにも驚かされました。お弁当の写真を見ていると唐揚げが食べたくなりました。
by SORI (2014-11-01 09:35) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
ああ、それわかります!
周りが広い空間だと小さく見えますよね~
あれ?こんな大きさだっけ?って思う時があります^^;

sig様こんにちは^^
里芋と言われたので早速確認してみましたが
本当にそっくりですね!
あとタロイモも見分けがつきません(笑

ぼんぼちぼちぼち様こんにちは^^
いや~冗談というか適当に喋っていたみたいです(笑
たまにあります、こんな感じの事が(汗

Mitch様こんにちは^^
出ました!子芋とか親芋!
私の知らないワードです^^b


by 昆野誠吾 (2014-11-01 17:03) 

昆野誠吾

sarusan様こんにちは^^
おお、sarusanさんでもわからないんですね、
そっくりですものねー違いは何処に!?って感じです^^

hatumi30331様こんにちは^^
よりによってスーパーで購入ってのに笑えましたよ(笑

johncomeback様こんにちは^^
並べて見比べてもたぶん違いを見いだせないと思いました^^;

くまら様こんにちは^^
大きくなって面白がっている位だから
収穫はしないと思われます^^b
by 昆野誠吾 (2014-11-01 17:06) 

昆野誠吾

majyo様こんにちは^^
私もなんで毒性のイモ植えてるんだろうと疑問でした^^;
親芋って一般的には捨ててしまうんですか。
美味しいなら勿体ないですよね~!?
世の中知らないことばかりで毎日面白いです(笑

みぃにゃん様こんにちは^^
沢山収穫できたらお得感ばっちりです(笑

ニッキー様こんにちは^^
クワズイモだったら危ないですよねー
知らずに処分しようと切ったら毒性のある汁が(汗

daylight様こんにちは^^
ほんとですよね!植えてこんななるなんてびっくりです(笑
by 昆野誠吾 (2014-11-01 17:12) 

昆野誠吾

viviane様こんにちは^^
あはは、里芋レポはいいけれど
クワズイモは勘弁ですね(笑
レポート予定日以降、更新無くなったりして(汗

tsun様こんにちは^^
どんだけおちょくられてるんですか私は(笑
でもそんな風に言い合える関係は良いですね♪

pooh様こんにちは^^
外で食べるお弁当は美味しいですよね~
家族で出かける時以外は外で食べる機会が無いのですが
あの雰囲気は大好きです♪

nona様こんにちは^^
ブログに載せちゃいましたよ~っても大家さんには
関係ないですからね、ブフって吹きましたよ(笑

SORI様こんにちは^^
色々な種類がありますね、世界は広いとつくづく思います^^
スーパーで買ったイモがこんなに成長するとは
私もビックリです。逞しい生命力ですね♪
by 昆野誠吾 (2014-11-01 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。