SSブログ

73.8kg ★防災コンクールその2★おにぎりとおでん★2014.11.14★ [自己修練スキルアップ]

≪防災コンクールその2≫
先日実施されました防災コンクールの詳細です。
私が出場しました軽可搬ポンプ操練で何を行ったのか、
簡単にご紹介したいと思います。

軽可搬ポンプとはその名の通り簡単に運べるポンプのことです。
水源さえあれば小型エンジンで吸水し、ポンプで送水することができます。
可搬ポンプ.JPG

「軽」ですので各種あるポンプの中でパワーは最弱ですが
初期消火には十分効果のある消火装置です。

普段は街の防災倉庫に格納されていたりします。
消防車が到着するまで消防団や市民の手で初期消火にあたるのに便利なポンプです。

このように一人でも運べるようセットになっており
小型なので狭い通路を運ぶのにも適しています。
可搬ポンプ2.JPG

今回は3名で操作するコンクールです。
1人でも全部操作できますが、大分時間がかかりますので
効率的に作動させ1秒でも早く消火する為にはチームで取り組む必要が。

簡単にセット内容をご紹介します。
◆台車・・・運搬する為の台車
◆エンジン・ポンプ本体・・・水を吸引しホースに圧送するポンプ
◆吸管・・・水源から水を吸い込む為のホース
◆筒先・・・ホースの先端に取り付ける水の放出口
◆消防用ホース・・・1本20mのホースを今回は2本使用

これらを3名で役割分担をし展開、120秒以内に消火まで行います。
まずは台車から吸管とポンプを降ろします。
展開1.JPG

ポンプ担当は吸管をポンプに接続しストレーナー付き先端を水源に投入。
展開2.JPG
展開3.JPG

筒先担当は筒先とホース1本を20mほど先に運びホースを展開します。
展開4.JPG

丸めてあるホースをこんな風に。
ホース展開.JPG

展開したら筒先をセッティングして待機。
展開5.JPG

中継担当は1本目のホースを展開、片方の口をポンプに接続します。
展開8.JPG

もう片方の先端を持って筒先担当の待機している結合位置に走り接続。
展開6.JPG

これで各所が接続完了。筒先担当は火点に向かって走り、
中継担当はポンプ担当に送水開始を伝達にまた走ります。
ポンプ担当は送水指示があったらポンプを操作し送水開始です。
展開7.JPG

筒先担当は筒先を操作し放水、消火開始です。
展開9.JPG
展開10.JPG

セッティングから「火」と書かれた標的を倒すまで120秒、
エンジンがかからなかったり、ホース展開に手間取ったりするとあっという間です。
展開11.JPG

こちらは綺麗に放水されていますね。
展開12.JPG

50mほどの範囲に展開されたホースやらを片付けるのは
ボランティアで参加の消防団員・消防隊員の皆さんです。
撤収1.JPG

次に使う時の為にホースは専用の巻き方で片付けます。
結構時間がかかる為、競技場所から速やかに撤収、しっかり格納します。
撤収2.JPG

採点なども消防隊員の方が担当していました。
プロの目でしっかりチェックし、私たちの技術向上の助けになります。
行動もきちっとしていて、流石だなぁと感動しました。

児童による操練もありましたので次回ということで[わーい(嬉しい顔)]


≪本日のランチ≫
今日はファミマでおでん購入です。

2014.11.14.JPG

おでん(厚揚げ・玉子・ウインナー巻き・白滝)
おにぎり2個(のり佃煮・ごま昆布)
納豆

ファミマでおでん70円セール、最近コンビニで頻繁に70円均一やってます。
おにぎりはスーパーで購入、納豆トッピングでいただきました。

おにぎりに納豆スペースをつくり、
2014.11.14-2.JPG

投入します。沢山のせるとこぼれます^^;
2014.11.14-3.JPG

海苔で封をし完成。これがまた激旨です[るんるん]
2014.11.14-4.JPG

今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:朝10分12秒 夜10分30秒
距離:朝1.63km 夜1.83km
ペース:朝6分16秒/km 夜5分45秒/km
カロリー:朝146カロリー 夜151カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
73.8(-0.6) 体重(kg)
25.5(-0.2) BMI
18.8(-0.3) 体脂肪(%)
56.8(-0.3) 筋肉量(kg)
10.5(-0.5)内臓脂肪(lv) 
1671(-10)基礎代謝量(kcal/日)
34(-5歳)体内年齢(実年齢39歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 60

コメント 16

sarusan

防災訓練の皆さんの動き的確、なおかつ迅速さが要求されますね。
実際の現場となればなおさらに。
by sarusan (2014-11-14 16:28) 

hatumi30331

防災コンクール・・凄いですね。^^
大事なことですから、必死で頑張ると、身体で覚えるのかもね。 お疲れさまでした。
by hatumi30331 (2014-11-14 16:34) 

Aちゃん

120秒以内に消火までって結構大変かも?

by Aちゃん (2014-11-14 17:15) 

viviane

お疲れ様でした!
powerは最弱…「最弱」と言う言葉、最近聞いて無かったので、読み返してしまいました(^^;
児童の訓練も有ったのですね
こう言った訓練は、大人も子どもも大切な事です!
by viviane (2014-11-14 17:30) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
いつもながらの納豆トッピング、これは真似
させていただきます(笑)
体重順調に減ってますね。
by johncomeback (2014-11-14 17:47) 

raffles

防災コンクール、お疲れさまでした。
チームワークの良さが出ていますよね。
日ごろからの訓練の繰り返しが大切なんですね~
おにぎりの納豆トッピング、いいですね~!!
デスクランチの時にいいかも!!と思いました。
機会があったら、チャレンジしてみたいなあ。
by raffles (2014-11-14 17:57) 

koni

これから年末は火の用心ですね!

自分も脂肪はしっかり蓄えてます、なかなか燃焼しません。

家は燃やしたらダメですが脂肪は燃やしたいですね。
by koni (2014-11-14 18:00) 

ニッキー

こうやって訓練してるといざって時にアタフタせずに動けますねぇ^^
コンビニのおにぎりに納豆トッピング、美味しそうです(^O^)

by ニッキー (2014-11-14 18:20) 

みぃにゃん

一番使う頻度が高い役割たったのですね。使い方知ってるのと知らないのては火の消火時間もずいぶん変わるのでしょうね
by みぃにゃん (2014-11-14 18:49) 

majyo

防災訓練も、仕事もお疲れ様です。
ホースですが、まっすぐ前に伸ばすのって
結構大変なんですよね。覚えがあります。
水を使って本格的でしたね
by majyo (2014-11-14 19:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

消火作業は、普段から練習してないと、
中々スムーズには行きませんね。。
こういう訓練も、ご近所さんと繋がりが出来ますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-14 21:11) 

くまら

もし・・・お腹に余裕が有るなら
このチャーハンにするとおにぎりを
めっさ美味しくなりますよ
by くまら (2014-11-14 23:59) 

すず

すごいですね
実際やってみないとほんとの大変さはわかりませんが
迅速さが要求されるものは経験の積み重ねが
大切なんですね

納豆がおにぎりにー(≧∇≦)/ すごいこれいい!
私はモナカの皮に挟んで食べたりするんですけど
そっかーおにぎり。。。盲点でした
こんな食べ方があったなんてw

by すず (2014-11-15 10:34) 

昆野誠吾

sarusan様こんにちは^^
有事にこそテンパってしまうと思うので
頭ではなく身体で覚えるのが確実かもしれません^^

hatumi30331様こんにちは^^
身体で覚えることが大事だと思いました。
でも若者が少なくてちょっと心配です^^;

Aちゃん様こんにちは^^
エンジンがかからなかったりホース展開に
手間取ったりするとあっという間ですね^^;

viviane様こんにちは^^
最弱、そういえば普段使わないですよね~
最強とかはよく聞きますけど(笑
子供達の頼もしい操練に感動しました♪
by 昆野誠吾 (2014-11-15 16:44) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
納豆細巻に載せるより美味しく見た目にも
良かったオニギリトッピングでした(笑
体重はしばらく停滞していましたが最近また
少し下がってくれて嬉しいです^^

raffles様こんにちは^^
ありがとうございます♪
いざというときにこの面子で取り組む訳では
ありませんが、各人がリーダーシップをとって
指示すればきっと役にたつと考えています♪
オリジナル納豆オニギリ、結構美味しいです^^v

koni様こんにちは^^
ほんとですよね、脂肪はどんどん燃焼してほしい!
中々しぶとくて難儀しています^^;

ニッキー様こんにちは^^
いざ火を見たらブルっちゃうかもしれませんが
何もしていないよりずっとマシだと思うので頑張ります^^;

by 昆野誠吾 (2014-11-15 17:01) 

昆野誠吾

みぃにゃん様こんにちは^^
ちなみにホース接続や筒先操作はまだ
何もしていないので習得しておかなければならないと
思っています^^

majyo様こんにちは^^
丸まっているホースを転がすように展開しますが
斜めに転がったりすると全然伸びなくて大変なようです^^;
実際に水を使うことができて良い経験でした♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
個人主義が行き過ぎて横の繋がりが
薄れた現代社会は危機に際してとても脆いですね。
個人の自由=自分勝手と感じるようになってきました^^;

くまら様こんにちは^^
チャーハンオニギリに納豆!
それはとても斬新ですね。
コンビニにチャーハンオニギリ売っているので
今度チャレンジしてみます^^b

すず様こんにちは^^
初めて触れた時はマニュアル通りにはいかず
もたついたり戸惑ったりでしたが、
何回か練習すれば自信もついてスムーズになりますね♪
モナカの皮に納豆!思いもよりませんでした(笑
色々と新発見があってブログは良い情報源です♪
by 昆野誠吾 (2014-11-15 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。