SSブログ

74.1kg ★3日分の非常食★豚バラ生姜焼★2014.12.8★ [その他色々]

≪3日分の非常食≫
先日ネットで購入しました災害時の非常食3日分が届きました。
大人2名、子供1名が3日間食べることができる量で、5年の賞味期限。
水は1.5リットルを16本で合計24リットル用意しました。

非常食1.JPG

たったの3日分ではありますが、
あるのと無いのとでは安心感が全然違いますね[ひらめき]

大きな段ボール箱の中に3セット入っています。
大人用1セットを開けてみるとアルミブランケットに商品が包まれていました。
保温や断熱に利用できます。オマケだそうでラッキー[るんるん]
非常食2.JPG

非常食4.JPG

イザトいう時のレシピが書いてある小冊子も入っています。参考になります^^
非常食3.JPG

セット内容です。
・アルファ米6パック
・長期保存パン3缶
・缶詰3缶
・フリーズドライスープ6食
・ビスコ缶1缶
・えいようかん1個

非常食5.JPG

長期保存できる羊羹です。
甘いものが入っているのは嬉しいですね。
非常食6.JPG

アルファ米は6種類、オカズなしでも食べられるシリーズ。
(わかめご飯・五目ごはん・山菜おこわ・チキンライス・ドライカレー・えびピラフ)
非常食7.JPG

パンの缶詰です。開けて食べてみたくなりました^^;
非常食8.JPG

子供用のも開けてみました。
非常食9.JPG

サービスのアルミブランケットは畳んで入っています。
これ某所で売っているの発見しましたが800円位でした。
ネットショップは太っ腹ですね^^b
非常食10.JPG

子供用もアルファ米6食、パン3缶、スープ6食は同じで
えいようかんはビスケット缶に変更、おやつにミルクスティックの追加。
非常食11.JPG

子供用は缶詰の代わりにレトルトパックのオカズが入っています。
非常食12.JPG

大人は多少好みでなくても食べられるけれど、小さな子供は
災害による環境の変化などでナーバスになり食べられなくなると困る、
ということで、甘いものや食べ慣れた感じの食品になっています。
大人のオカズよりゴージャスです(笑

これに先日購入した缶詰をセットするとそこそこの量になりました。
PC020001.JPG

カセットコンロも購入しましたので、
食糧・水・火・大量トイペを備えることができました[わーい(嬉しい顔)]

普段スーパーやコンビニに大量の商品があるのを見ていると
食べ物でもなんでも無制限にあるような錯覚に陥ります。

しかし沢山モノがあってもそれは毎日補充されているから。
もし数日補充されなくなったらどうなるのか。
消費する人間の量も半端ないので、あっという間にモノ不足になるでしょう。

しっかりした方はとうの昔に準備して保管しておられると思います。
私は備えるのが遅かったかもしれませんのでエラそうな事言えませんが、
各人、各家で備蓄していれば有事に極端なモノ不足にはならないはず。

人がなんとかしてくれる、国など行政が助けてくれる。
・・・でも助けてくれないかもしれない。

そう思って備えておいたら良いと思いました。
3日分備えた位で大袈裟かなぁ・・・・・^^;


≪本日のランチ≫
今日は松屋でランチです。

2014.12.8.JPG

豚バラ生姜焼き定食 590円

玉ねぎと生姜がたっぷりの豚バラ生姜焼き。
2014.12.8-2.JPG

スタミナ披露回復に生姜焼き、ご飯もすすむ傑作定食ですね。
フランス料理などを毎日毎食と言われるとシンドイけど
定食ならなんとかなる気がします(笑

今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:朝10分59秒 夜37分41秒
距離:朝1.83km 夜5.11km
ペース:朝6分00秒/km 夜7分22秒/km
カロリー:朝163カロリー 夜436カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
74.1(+0.1) 体重(kg)
25.6(±0) BMI
19.5(+0.9) 体脂肪(%)
56.6(-0.5) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1664(-14)基礎代謝量(kcal/日)
35(-5歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(66)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 66

コメント 25

johncomeback

被災直後からの3日間は重要です。
3日目までには公的な救援を受けられる筈です。
by johncomeback (2014-12-08 17:28) 

hatumi30331

イザと言う時のため・・大事やね。
3日間って大切なんやね。
私も考えよう〜♪^^
by hatumi30331 (2014-12-08 17:31) 

みぃにゃん

これで少しは安心ですね。結構いろんな種類が売り出されてるのですね
by みぃにゃん (2014-12-08 18:41) 

sarusan

災害時の非常食完備でいつでもですね、でもない事に越した事ないです。
by sarusan (2014-12-08 19:11) 

majyo

今夜は、穴が無いから隠れることろを探しています。
さすがとうちゃん、妻と子を守るため エライ!
ははっ~ 平身低頭してます。
by majyo (2014-12-08 19:58) 

viviane

経験上、大変なのは三日後からでした
勿論~お水は何万本ストックしていても良いと思います
家族を持っている者なら、何かしらの食料で2~3日はしのげます
それに、飲食店も冷蔵庫内の食料を整理するため、路上で叩き売りを始めていました
その後ですよ!大変だったのは・・
息子が中3の時でしたが、先生方は三日後からうちにご飯を食べに来ていました(うちは飲食店では有りませんけど・・(>_<))
by viviane (2014-12-08 20:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

備えあれば憂いなしですね。。。
でも、あってよかったなんて日にならないのが良いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-08 20:04) 

ニッキー

お子様の事を考えた非常食良いですねぇ^^
使わないで済むのが一番ですが、やっぱりいざという時の備えは必要ですよね(^_-)-☆
by ニッキー (2014-12-08 20:50) 

よーちゃん

ちゃんと準備されてて偉いなぁ。
これのお世話になることないのが一番ですけどね(~_~;)
by よーちゃん (2014-12-08 21:37) 

くまら

備えあれば・・・と言いますので
非常に良事だと思います
我が家の場合、こういう準備してても
いざという時に、忘れていきそう。。。orz
by くまら (2014-12-08 23:12) 

sumijuni

どれも 美味しそうで
すぐにでも 食べたくなりますね
五目ごはん、ハンバーグ、肉じゃが
それに 缶詰まであれば かなり良いですね

我が家も 何とかせねば

by sumijuni (2014-12-09 08:09) 

シルフ

何ごとも備えあれば憂いなし。
用心の上に用心ですからね。
我が家も考えておかなくっちゃ。
by シルフ (2014-12-09 08:26) 

koni

缶詰が・・・酒のあてですね(笑)

我が家では祖母が非常食として買って来てくれたビスコが即効で無くなりました。
by koni (2014-12-09 09:15) 

たくや

ビスコは美味しいですね(笑)
我が家では非常食と一緒にカセットコンロを一緒に置いてあります。
by たくや (2014-12-09 09:24) 

Aちゃん

非常食は1週間分くらいがいいらしいよ(^^;
って、専門家の人が言ってました。
by Aちゃん (2014-12-09 09:25) 

sarusan

あやしい足跡は猪特徴の蹄跡が今日判りました。
郷での遭遇しなこと私も願ってます。
by sarusan (2014-12-09 13:45) 

まっつん

えいようかん♪いいですね~!!
栄養のある羊羹が缶に入ってるわけですね(笑)
パンですよも、ご飯ですよ!みたいで面白かったです(*^-^)ニコ
by まっつん (2014-12-11 01:13) 

さきしなのてるりん

ううんむ、この量の持ち出しは、いざという時にどうする?
by さきしなのてるりん (2014-12-11 12:23) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
公的な援助、大いに期待しています。
それまで自力で繋ぐ必要がありますよね^^

hatumi30331様こんにちは^^
とりあえずの食糧ではありますが、
耐えられないかもしれない子供に必須だと思いました^^

みぃにゃん様こんにちは^^
色々と開発されているようで頼もしいですね。
研究者に感謝です^^

sarusan様こんにちは^^
ほんと、使わないにこしたこと無いんですが^^;
by 昆野誠吾 (2014-12-11 17:02) 

昆野誠吾

majyo様こんにちは^^
独身時代、このような備えについて
真剣に考えたことなど皆無でした。
家族ができると少しは変われるものですね(笑

viviane様こんにちは^^
なるほど、そうですよね。普段の食材もあるので
実質的には1週間くらいなんとかなる場合もありますね♪
2、3日して家の食べ物が無くなると
ちゃんと備蓄してある所にやっかいになるハメに^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
地震は必ずあると思いますが、使わなくても良いくらい
被害が少ないといいんですけどね~^^;

ニッキー様こんにちは^^
子供が食べるのに困るのが一番辛いので
重い腰がやっとあがったって感じです(笑
by 昆野誠吾 (2014-12-11 17:06) 

昆野誠吾

よーちゃん様こんにちは^^
会社と家が近いので全部家に備蓄でOKなのは
ちょっと楽だなぁと思いました♪

くまら様こんにちは^^
これらは持ち出しを想定していませんが、
非常用持ち出し袋もあったほうが良いのでしょうね~^^;

sumijuni様こんにちは^^
ご飯系なんかひとつ位味見しても?
なんて思いましたが自粛しました(笑

シルフ様こんにちは^^
家具の転倒防止などの対策はしてありましたが
食品については割とルーズだったので
これで少しはマシになったと思います♪
by 昆野誠吾 (2014-12-11 17:09) 

昆野誠吾

koni様こんにちは^^
速攻でなくなるビスコ(笑
非常食っぽくないし、また買えばいいやなんて
思うとつい手が出ちゃいますね^^;

たくや様こんにちは^^
お湯が沸かせると色々と便利ですからね、
今回初めてカセットコンロを購入しました♪

Aちゃん様こんにちは^^
そうですよね~1週間分備えてあれば安心ですね♪
少しづつ増やしていきたいです^^

sarusan様こんにちは^^
突進してこられるとかなり危険ですよね。
遭遇しないとよいですね^^
by 昆野誠吾 (2014-12-11 17:13) 

昆野誠吾

まっつん様こんにちは^^
ネーミングも考えてありますよね。
解りやすく親しみやすい、しかも覚えやすい♪

さきしなのてるりん様こんにちは^^
説明不足でした、これらは持ち出しは想定しておらず
家で使うつもりの備品です。
練馬区は海抜30-50mほどで武蔵野台地にあります。
なので津波の被害は想定していない訳ですが、
想定外ということがいつもありますので、考えておかなければ
なりませんね^^;
by 昆野誠吾 (2014-12-11 17:18) 

sig

これは心強いですね。備えあれば憂いなしです。
by sig (2014-12-12 00:29) 

昆野誠吾

sig様こんにちは^^
今度、今度なんて先延ばししていたので
ようやくって感じです。少し気が楽に^^b
by 昆野誠吾 (2014-12-12 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。