SSブログ

74.7kg ★メダカの卵と稚魚★のり弁当★2015.5.26★ [その他色々]

≪メダカの卵と稚魚≫
我が家のメダカたちですが、卵がついた水草を発見したので
用意してあった隔離室に卵の付いた水草等を移動し
親メダカに食べられないようにしました。

卵と稚魚1.JPG

よく漫画などで卵が沢山集まった状態の描写がありますが、
実際は1~3個程度でくっついているんですね。
写真ではちゃんと撮れませんでした。

途中、白いモヤで覆われる卵が出てきました。
ネット越しで解り辛いですが右の方のモヤです。
卵と稚魚2.JPG

水カビのようです。
なんでも無精卵には発生しやすく、
放っておくと有精卵にも伝染ってしまうので除去が必要だそうで。
卵と稚魚3.JPG

そんなこんなでメンテナンスしてやっている間にも
お腹を膨らませたメダカがどんどん産んでいきます。

左のメダカは3個程の卵をお腹の下にくっつけています。
これが水草などの間を通る際に付着するみたい。
卵と稚魚4.JPG

何度か写そうと試みましたがダメだ~^^;
卵と稚魚5.JPG

で、稚魚用ネットで無事孵化成功!
どんどん小さなメダカが泳ぐようになりました[ぴかぴか(新しい)]
卵と稚魚6.JPG

もう小さくて何だか解らないと思いますが。。。
卵と稚魚7.JPG

ざっと見て20匹近くいるようです。
卵と稚魚8.JPG

今朝も卵をつけたメダカがいました。
もう稚魚用ネットはいっぱいなので移動はしません。
いったい何匹大きく成長するのでしょう♪
卵と稚魚9.JPG

孵化して3日程はお腹につけている栄養袋、ヨークサックで栄養を摂取。
その後は稚魚用のエサを与えます。
卵と稚魚10.JPG

かなり細かくなったエサです。
小さな口でちょこちょこと食べるんです♪
卵と稚魚11.JPG

余談ですが、貝がスゴイことになっています。
買った水草についていたのか卵が付いていたのかで
我が家の水槽に来た貝。

少し存在する分にはメダカの老廃物などを分解してくれるメリットがあります。
しかし多くなると貝の排泄物で水質が急激に悪くなるそうで。

それに水槽のガラス面や水草にびっしりくっついている貝は
ちょっと見た目グロイものがあります^^;

はじめ気づいた時は2匹程でした。
それがあっという間に増えた為、貝を取る器具を買い駆除しました。
ところが捕っても捕っても爆裂な増え方をします。

殆ど捕って綺麗になったなぁと思って1,2日すると
もう小さいのがびっしりガラス面にくっつているんです!

捕った貝は既に100は超えていると思います。
なんちゅう繁殖力!
全部駆除するには一回水槽をリセットする必要があるみたいで・・。

気づく度に捕る手間は大したことないんですけどね~
ただ捕った貝はポイしちゃうので精神的に辛いものがあります。

水質が彼らの好む環境だと増えやすいそうですが、
しばらく水質が安定するまで仕方ないかな。
まぁしばらく様子見て考えよう;;


≪本日のランチ≫
今日は若菜でお弁当購入。

2015.5.26.JPG

のり弁当 270円
お茶漬け海苔

ほっともっとが閉店したので出来立て弁当は若菜で買うことに。
揚げたてメンチカツと唐揚げ、5分くらい待たされますが揚げたては嬉しい♪
2015.5.26-2.JPG

ご飯の一部をお茶漬けで頂きました。
今度白いご飯だけ買ってきてお茶漬け海苔だけで
がつがつ食べるのもいいかなぁと思いました。

今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
自転車のみ

≪昨夜のセルフ健診≫
74.7(+0.7) 体重(kg)
25.8(+0.2) BMI
19.5(+0.4) 体脂肪(%)
57.1(+0.4) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1679(+11)基礎代謝量(kcal/日)
35(-5歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(74)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 74

コメント 28

みぃにゃん

ものすごい繁殖力ですね。100以上も!
それはちょっとひきますね。
by みぃにゃん (2015-05-26 19:25) 

johncomeback

デジイチとマクロレンズの購入をお薦めします(^▽^)/
by johncomeback (2015-05-26 19:42) 

hatumi30331

メダカちゃん増えて来たね〜

しかし貝の繁殖はすごいね!
水槽管理って大変やから・・・・
頑張って!
うちのゆらの所もウーパールーパーを飼ってるから
水槽は掃除したりして、大変らしいよ。
by hatumi30331 (2015-05-26 20:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

メダカちゃん、一気に大家族ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-26 20:49) 

ニッキー

貝の繁殖力って半端ないですねぇ(@_@;)
ガラス面にびっしりはビジュアル的にもちょっと・・・(*_*)
by ニッキー (2015-05-26 21:04) 

viviane

殖した貝も見たいです!写真お願いします^^
それにしても~メダカちゃん、増えましたね~!素晴らしい!
一昨日5年目になる息子のカエル君が亡くなりました
寿命にしては早い様な・・急に暑くなったからでしょうか
もう一匹のカエルは脱走し、1階で発見!ガラスの戸を自力で開けて出て行ったようです
by viviane (2015-05-26 21:37) 

よいこ

すごいですね
めだかの孵化は見たことないから、とっても子育て上手だと思います
大きくなるのが楽しみですね
by よいこ (2015-05-26 23:17) 

くまら

我が家、メダカは外の甕で放置状態なので
気が付いたら、増えてるのが現状・・・
by くまら (2015-05-26 23:36) 

アニ

メダカの稚魚の話大変参考になります(^^♪
by アニ (2015-05-26 23:50) 

にゃごにゃご

家のメダカの鉢に、ホテイアオイを入れてみました。
卵が付くのを楽しみにしてます。
by にゃごにゃご (2015-05-27 05:50) 

駅員3

子供のメダカさん、成魚に食べられたりしませんか?
僕が小学生のころグッピーを飼っていましたが、子供はすぐに成魚の餌になってしまっていました。
そこで透明のブラバンで水槽を区切って子供たちを育てたら増えすぎて、近くの熱帯魚屋さんに1匹30円で卸していました(^^)
by 駅員3 (2015-05-27 07:55) 

koni

メダカ、卵も稚魚も分けないと直ぐに食べられるから手間かかりますよね。

by koni (2015-05-27 08:18) 

たくや

この時期は水替えないほうがいいですね面倒でもコツコツ貝をとりましょう~
メダカの成長楽しみです!
by たくや (2015-05-27 09:20) 

tsun

いろいろと大変なんですね。
貝、味噌汁に入れて食べられれば・・・(笑)
by tsun (2015-05-27 10:15) 

Aちゃん

ぁぁ、ちっちゃいのがいっぱい泳いでるね~
成長が楽しみだね。
by Aちゃん (2015-05-27 15:23) 

majyo

メダカちゃんを育てるのはドラマですね。
卵がついた、貝が増えた
何かてんてこ舞いしているようですが
飼育係は昆野さんですね。頑張って!
by majyo (2015-05-27 16:40) 

ヤッペママ

我が家も貝の異常発生で大変な思いをしました。
結局のところ、全てを取り替えた気がします。
by ヤッペママ (2015-05-27 17:11) 

すず

メダカ可愛いですね
そっか、産卵期なんですね^^
でもすごいですねどんどん増えてくって
貝はどっから生まれてくるんでしょうね
不思議です・・・確かお友達のとこの水槽にも
タニシのような貝がたくさんついてました
ちいさなお魚の世話は大変かと思いますが
生き物がいるっていいですよね^^
by すず (2015-05-27 19:35) 

pooh

こんばんは(^_^)
メダカのお世話は何かと大変ですね!
貝取りは根気がいりそうです(>_<)
by pooh (2015-05-27 20:53) 

desidesi

すごいな〜!あっという間に増えるんですね。
メダカが増えるのはいいけど、貝の増え過ぎは困りますね。
それにしても順調ですね。さすがだな〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-27 23:53) 

よーちゃん

貝ってそんなに繁殖するんですかー( ̄O ̄;)
なんか恐怖すら感じてしまう。。。
by よーちゃん (2015-05-28 08:52) 

ぼんぼちぼちぼち

孵化大成功でやすね!
色々と手間がかかるのでやすね。
成長楽しみでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-28 11:00) 

昆野誠吾

みぃにゃん様こんにちは^^
捕っても捕っても壁にひっついている姿は
ちょっと異様でしたね^^;

johncomeback様こんにちは^^
やっぱりちゃんと装備揃えないとアレですね^^;

hatumi30331様こんにちは^^
ウーパールーパーも大変なようですね~
目の前にあればいくらでも食べちゃうから
食べ過ぎになるとか?
人工的に飼育というのは自然じゃないから
手間暇かけないといけませんよね^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
日に日に大きくなっていきます♪
by 昆野誠吾 (2015-05-28 17:44) 

昆野誠吾

ニッキー様こんにちは^^
移動速度も結構早くて怖いです^^;

viviane様こんにちは^^
ガラスの戸を自力で開けるカエルってスゴイですね^^b
貝は地道に捕った甲斐あって大分減りましたが
また卵からかえったらブワっと増えると思いますので
そしたら写真撮ってアップしますね^^

よいこ様こんにちは^^
水槽側面からは見えなかった稚魚たちですが
最近は泳いでいる姿がよく見えるほど成長してます♪

くまら様こんにちは^^
外での飼育のほうが自然でいいのかも
なんて思うけど見えないから室内で頑張ります^^
by 昆野誠吾 (2015-05-28 17:49) 

昆野誠吾

アニ様こんにちは^^
ちいさな稚魚がちょこちょこ動いているの
とても可愛いですよね~♪

にゃごにゃご様こんにちは^^
ホテイアオイの根が産卵に適しているようですね♪
楽しみですね^^

駅員3様こんにちは^^
隔離してある卵は無事稚魚になりましたが、
隔離していない卵はいつの間にか無くなっているので
やっぱり親メダカに食べられているんですよね。
自然界では食べられることも少ないでしょけど
狭い水槽という人口環境では仕方ないですね^^;

koni様こんにちは^^
親と一緒の卵はいつの間にか無くなっています。
食べちゃっているんですよね~^^;
by 昆野誠吾 (2015-05-28 17:57) 

昆野誠吾

たくや様こんにちは^^
稚魚が水質環境に敏感だから替えないほうが良いですね。
地道に捕るようにします^^;

tsun様こんにちは^^
ほんとですね、美味しければいいんですけど
ちょっと見た感じキモイし食べたくないです(笑

Aちゃん様こんにちは^^
小さい奴等、見えますか^^
細かくて可愛いんです♪

majyo様こんにちは^^
そう飼育係り、掃除係り、貝駆除係り、
基本的に私です。たまに妻。
息子君は楽しい餌やり係りです♪
皆で頑張ります、ありがとうございます^^
by 昆野誠吾 (2015-05-28 17:58) 

昆野誠吾

ヤッペママ様こんにちは^^
最終的にはリセットなんですね~・・・
稚魚たちが大きくなったらやろうと思います^^;

すず様こんにちは^^
貝はどうやら水草についてくるみたいです。
軽く洗ったんですけどそんな程度じゃ駄目みたい。
卵状態で来ることも多いみたい。
2週間とかで産卵できるまで成長する種もあるので
とにかく増え方が半端じゃないです(汗
でもメダカが泳いでいるのが視野に入るだけで
家に居るのが楽しくなります^^

pooh様こんにちは^^
毎朝、毎晩。ガラス面に数匹います(笑
最近は小さいのばかりになりました。
そのうち取り残しが大きくなり出産するでしょう^^;

desidesi様こんにちは^^
2,3匹貝がいる分にはいいんですけどね~
こう早いサイクルで爆発的に増えるとちょっと;;
by 昆野誠吾 (2015-05-28 18:03) 

昆野誠吾

よーちゃん様こんにちは^^
そう、まさに恐怖を感じます!
メダカの卵も食べているんじゃないか?
って実際そうみたいだし。なので駆除頑張ります^^

ぼんぼちぼちぼち様こんにちは^^
大きな手間ではないけど気にかけ続けなければ
ならないのでやっぱり楽じゃないですね^^;
でもその分愛着もわきますね♪
by 昆野誠吾 (2015-05-28 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。