SSブログ

74.0kg ★メダカの子供と貝★タンメン★2015.6.8★ [その他色々]

≪メダカの子供と貝≫
飼っているメダカのその後です。
小さい稚魚たちが生まれて親メダカと隔離中ですが
どんどん大きくなってきました。

右が子供達のいる隔離ネットです。
貝と稚魚5.JPG


ちょっと写真がうまく撮れませんが
小さな白っぽいのがうようよいます。
貝と稚魚6.JPG
貝と稚魚7.JPG

一週間前の写真です。今は1cmを超えるのもいます。
貝と稚魚8.JPG
貝と稚魚9.JPG

そして以前、貝が増えて困ると書きましたが
あれから毎日、朝晩取り続けています。

水槽にひっついている白っぽい影が貝です。うまく撮れない;;
貝と稚魚.JPG

当初はサカマキガイと思われる奴等がいましたが、
ヒラマキガイ(たぶん)の仲間と思われる奴が激増しました。
貝と稚魚2.JPG

こいつらの成長速度は異常にはやく、数日で卵を産むようになります。
卵は寒天状の物質に包まれた小さなツブツブです。
1回見つけて処分したことがあります。

朝起きて水槽を見ると内側の壁に20匹とか、そんな単位で居るんです!
そいつらに退場していただいても夜帰って見るとまた同じように・・・

これ、大袈裟な話じゃありません。
この増え方に恐ろしさを感じる程です。
貝キャッチャーで取るとこんな風に沢山^^;
貝と稚魚3.JPG

とってもとっても・・・
ガラス面のしか取れていないので砂などに居る連中が
また這い上がってくるんですよね。

処分するのに抵抗が無くなってきました。
人間は慣れの生き物なんだとつくづく思いましたね。
はじめのウチは可愛そうとか思うけれど利己的になっていきます。
貝と稚魚4.JPG

地道に取り続けた効果なのか今朝は10匹程度でした。
それとも世代交代のタイミングで小さい連中がこれから増えるのか!?

何にせよ完全に駆除するには水槽リセットしかないようですが
メダカの子供達への影響があるのでしばらくこんな感じで
取っていくしかないようですね^^;

ちなみに子供達が大きくなってくると隔離ネットでは手狭になります。
かといって親メダカと一緒にするにはまだ早いので
一回り大きな水槽セットを追加で購入しました。

もう少し子メダカが大きくなったらセッティングするつもりです[手(チョキ)]


≪本日のランチ≫
今日は丸嘉商店でランチです。
今日からペヤングが再開されるとニュースで見たので
喜んで買いに行ったんですが、スーパーにもファミマにも無かったです。
これからでしょうね。

で、何食べようかとぼとぼ歩いていたら
13時過ぎだというのに丸嘉に並びが無いじゃないですか!
4日位前に食べたばかりですがチャンスは逃しません(笑

というわけで、今日は野菜タンメン(麺少・太麺)に海苔とビー玉で♪
2015.6.8.JPG

野菜を掻き分け太麺をひっぱり出します。
2015.6.8-2.JPG

ビー玉とは辛い何かです(笑
一回だけ食べたことがありますが一口食べるだけで痛みがあり
食べるのに大変な思いをした記憶が。

赤玉タンメンというメニューですがその赤玉の1/4サイズがビー玉です。
スープにちょっとだけ溶かしてみました。カラそう^^;
2015.6.8-3.JPG

辛いのが苦手なくせに食べてしまう。
耐性が低いだけで好きなんだなぁとつくづく^^

今回も辛かったけど以前程の痛みは感じませんでしたね。
辛さ(痛み)は慣れるもの、実感しました^^
今日も美味しくご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]


≪昨日の運動≫
時間:朝22分04秒 夜22分50秒
距離:朝2.03km 夜2.02km
ペース:朝10分53秒/km 夜11分18秒/km
カロリー:朝136カロリー 夜131カロリー

≪昨夜のセルフ健診≫
74.0(+0.4) 体重(kg)
25.6(+0.1) BMI
18.7(-1.0) 体脂肪(%)
57.1(+1.0) 筋肉量(kg)
11.0(±0)内臓脂肪(lv) 
1678(+31)基礎代謝量(kcal/日)
34(-6歳)体内年齢(実年齢40歳)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(66)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 66

コメント 23

hatumi30331

お疲れさまです。
メダカの赤ちゃんたちはうれしいけど・・・
貝は・・・・凄いね!
困るね〜

負けないように頑張って!
by hatumi30331 (2015-06-08 16:56) 

くまら

こんな貝が繁殖するんだ
うちのカメの中ではタニシがひっそり住んでます
by くまら (2015-06-08 17:42) 

viviane

記事を送って見て行くうちに~私も貝が憎くなってきました
で・・下の写真へ向かううちに~ラーメンにも貝が付いてないか、目を凝らして確認してしまったほどです(-"-)
良かった~ラーメンにはいなかったようですね^^
この貝達、触った後は良く手を洗って下さい!と、虫博士が申しております
by viviane (2015-06-08 18:02) 

ニッキー

メダカの赤ちゃん達、大きくなりましたねぇ^^
って、貝はまだそんな勢いで増えてるんですか(@_@)
メダカの子供達がもう少し成長するまで、大変だと思いますが駆除頑張ってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2015-06-08 18:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
東北に限らず、ローカル線ではワンマンカーが
多いです。乗り口と降り口が決まっているので、
決まった位置で待ってないと乗りそびれます。
by johncomeback (2015-06-08 18:17) 

sarusan

貝の繁殖力凄いんですね、格闘ですね。
by sarusan (2015-06-08 18:41) 

みぃにゃん

何でも限度っていうのがありますね、これだけ増えるとちょっとノイローゼになりそうですね。
by みぃにゃん (2015-06-08 19:18) 

majyo

めだかちゃん 大変なんですね~
卵も産まないうちに、何匹も死なせちゃったので
この苦労はわかりません。
蛍のエサとなるカワニナは増やすの大変なのに・・・
by majyo (2015-06-08 19:24) 

mayu

うちでも、藻を入れたら正体不明の貝も侵入してきました。タニシはコケを食べてくれるので飼っています(^^)/
by mayu (2015-06-08 20:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

貝の駆除ご苦労様です。
この貝の天敵は居ないのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-08 21:00) 

ヤッペママ

こうなったら根比べ。
プランターでゴーヤ育ちますよ。
実も少し小さいながらなりますし、
緑のカーテンとしても役に立ちます。
プランターに植え過ぎないのがコツ!
by ヤッペママ (2015-06-08 21:39) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
最初にメダカさんの記事を読んだのは中国旅行に行く前でした。メダカさんが生まれたのですね。沢山生まれて、息子さんも興味津々でしょうね。
by SORI (2015-06-09 06:17) 

たくや

お手入れが大変ですが、やらないと増えちゃいますからね~
by たくや (2015-06-09 09:25) 

さきしなのてるりん

生き物を飼うのは生易しくないなぁ。
by さきしなのてるりん (2015-06-09 11:11) 

tsun

物凄い増殖率ということは、自然界なら生き延びるのが難しいのでしょうね。
by tsun (2015-06-09 12:11) 

tarou

メダカの赤ちゃんもすぐに大きくなるんですね(^○^)
by tarou (2015-06-09 14:16) 

ぼんぼちぼちぼち

貝、ものすごい速度で殖えるのでやすね(◎o◎;
メダカ飼育にこんなご苦労もあるとは…
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-09 15:33) 

昆野誠吾

hatumi30331様こんにちは^^
ありがとうございます。
地道にとるしかないようで
こつこつ頑張ることにします^^;

くまら様こんにちは^^
ヒラマキガイ系は防ぐのはなかなか
難しいみたいですね。付き合っていくしかないようで^^;

viviane様こんにちは^^
ラーメンに貝・・・イヤすぎますね(笑
捕っても捕ってもって感じでしたが、
今日は朝晩で20匹程度といつもより少なかったです。
アクアショップで聞くと水草入れるなら
駆逐はほぼムリで、付き合っていくしかないそうで^^;
息子さんこの貝ご存知でしたか、流石ですね♪

ニッキー様こんにちは^^
大きい子メダカは1cmを超えました♪
でも親メダカに比べればまだまだ小さいので
一緒にはまだできませんね^^;
ありがとうございます♪
by 昆野誠吾 (2015-06-09 20:33) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
ワンマンだと乗車位置も考えて
待たないと大変なんですね~
ちょっと乗ってみたい気分です^^

sarusan様こんにちは^^
これほどの繁殖力とは思っていませんでした;;

みぃにゃん様こんにちは^^
連日なのでウンザリしてますが
最近数が急に減った気がします^^

majyo様こんにちは^^
10匹購入してすぐ3匹星になり、
昨夜1匹星になりました。
自然界では1年程度の寿命で
人口環境でうまくいけば5年とか生きるらしいですね^^
by 昆野誠吾 (2015-06-09 20:37) 

昆野誠吾

mayu様こんにちは^^
今日アクアショップの人に聞いたら
水草系を入れるとどんなに丁寧に洗っても
防ぐのは困難らしいですね、付き合っていくしか
ないと言われ、逆に気楽になれました♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
今日ショップで聞いたら、これくらいの貝を食べる奴なら
メダカも危険なのでちょっとムリそうです^^;

ヤッペママ様こんにちは^^
緑のカーテン、いいですね~~
狭いベランダですがいつかやってみたいです♪
ゴーヤも楽しそうだからやりたいです^^

SORI様こんにちは^^
おかげさまで沢山生まれてくれてよかったです^^
その分、水槽拡張など出費が嵩んでますが(汗
by 昆野誠吾 (2015-06-09 20:44) 

昆野誠吾

たくや様こんにちは^^
今まで捕ってきた連中、
そのままだったら今頃どんなだろうと^^;

さきしなのてるりん様こんにちは^^
自然のメカニズムを人工的に真似ると
どこかに必ず歪があって難しい環境になりますね^^;

tsun様こんにちは^^
水槽飼育だから自然な水質とは差があるにしても
沢山産むということは、そうゆうことなんでしょうね。
生命のメカニズムって面白いですよね^^

tarou様こんにちは^^
あと1月もすればかなりのサイズになると思われます♪

ぼんぼちぼちぼち様こんにちは^^
貝をちょっと侮っていました。
しかしどうあっても侵入してしまうようで
諦めがつきました(笑
by 昆野誠吾 (2015-06-09 20:54) 

desidesi

貝対策たいへんそうですね。
メダカの成長が楽しみです〜♪ (๑◔‿◔๑)
それにしても赤玉タンメンが美味しそうです。
なんでビー玉っていうのかな?
by desidesi (2015-06-09 22:45) 

昆野誠吾

desidesi様こんにちは^^
どんどん大きくなるメダカ、そのうちまたアップします♪
普通の赤玉タンメンに写真の4倍サイズが乗ってます。
半分サイズを小玉、1/4サイズをビー玉と呼んでます^^

by 昆野誠吾 (2015-06-11 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。