SSブログ

★遊就館★ [イベントお出かけ]

≪お知らせ≫
日々のランチですが、週1でまとめて記事にしようと思います。
何曜日にまとめてアップするかはまだ検討中です。

≪遊就館≫
靖国神社内に建つ遊就館(ゆうしゅうかん)に行ってきました。
貰ってきたパンフレットから遊就館について。

◆英霊の「みこころ」や「ご事蹟」を知る事・・・
遊就館は、靖国神社に鎮まります英霊のご遺書やご遺品を
はじめ、との「みこころ」や「ご事蹟」を今に伝える貴重な史資料を
展示しています。当館の歴史は、掲額及び武器陳列所として
開館した明治15年にまで遡り、10万点に及び収蔵品の中には、
絵画や美術品、武具甲冑、武器類なども数多く含まれています。
館名の「遊就」は高潔な人物に交わり学ぶという意味です。
展示されたひとつひとつの品々には、遊就館と命名した先人の
願いや「安らかな国づくり」のために尊い命を捧げられた英霊の
「みこころ」やご事蹟に直接ふれることによって、大切な何かを
学ぶことができるのではないでしょうか。
※遊就館パンフレットより抜粋。

遊就館1.JPG


先の大戦における所謂A級戦犯も合祀されていることから
隣国との問題になっている靖国神社ですが、
国によって、地域によって物の見方や立場は異なります。
この事についてはブログ向きと思いませんので
一切触れるつもりはありません。

展示品からどのように感じ、何を想うかは人それぞれと思いますが
日本国の歴史、近代史の考察になるだけでなく、
70年前の大戦をリアルな光景・出来事として
若い方にこそ見て欲しいと思いました。

まぁ難しいことは置いておいて、遊就館について。
展示ゾーンは4つに分かれています。
★玄関ホール大展示室
★プロローグゾーン
★近代史を学ぶゾーン
★英霊の「みこころ」にふれるゾーン
入館料(拝観料)は大人800円、大学生500円、
中高生は300円、小学生以下無料です。

玄関ホールには機関車や零戦が展示されていますが
ここは無料且つ写真撮影OKで館内は撮影NGですのでご注意。
遊就館2.JPG

玄関ホールの展示品だけでも見応えあります。
遊就館3.JPG

今は移転してしまって無くなった万世橋の交通博物館に
航空機・船舶などの模型や実機が展示されていました。
今は上野の科学博物館に何点かあったと思いますが、
映像で見るのとは全く違う現実感と迫力があります。

プロペラやエンジンの大きさに感無量。
遊就館4.JPG

この細い脚部でよく支えられるな~と感心したり・・
遊就館5.JPG

こんな小さなタイヤで平気なのかと驚きます。
遊就館6.JPG

三菱零式艦上戦闘機五二型の説明です。
興味のある方はクリックしてご覧ください。
遊就館7.JPG
遊就館8.JPG

操縦席の座席です。
飛行士はパラシュートを背負っているので
背面に窪みがあります。
遊就館9.JPG

主翼内に格納されている機銃です。
遊就館10.JPG

零戦だけで30分くらい見ちゃいました^^;
奥には大砲がありました。すごい迫力・・・
遊就館11.JPG

巨大な鉄の塊、車輪も金属です。危険な香りが。
遊就館12.JPG

15cmカノン砲で砲身などに弾痕が残っているとか。
遊就館13.JPG

ありました。金属の塊に弾痕が。
遊就館14.JPG

あちこちにあります。
遊就館15.JPG

砲弾を込める部分にも弾痕が。
遊就館18.JPG

隣は15cm榴弾砲。
遊就館16.JPG
遊就館17.JPG

こんな砲弾を12.000mも先まで飛ばすらしいです・・。
遊就館19.JPG

この玄関ホールだけでも濃い時間となりました。
内部は撮影NGなのでパンフレットを一部。
刀剣類や武具甲冑の展示も充実しています。
遊就館20.JPG

人間魚雷「回天」も展示されています。
特攻兵器は零銭だけではありません。
遊就館21.JPG

ご遺書・ご遺品の数々。
遊就館22.JPG

遊就館は全部を巡るとおおよそ120分要します。
こんなにかかると思っていませんでしたが800円も
払って入館したのでじっくり拝観してしまいました。
皇居ウォーキングはまた体調と相談してリトライします^^;


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(66)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 66

コメント 19

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

零戦や回天、子供の頃マンガで見て格好いいなぁ~!!と思ってましたね。
後好きな戦闘機は、隼・紫電改、飛燕でした。。
一度は、靖国に行ってみたいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-06 19:40) 

tsun

戦闘機に乗りのパラシュートはオシッコなんかでボロボロで使い物にならない代物だったようですよ。そもそも日本のパイロットはパラシュートで使うことなど考えていなかったみたいだし。
by tsun (2016-03-06 20:18) 

ニッキー

靖国神社、もう一度ゆっくり訪れてみなければ^^
by ニッキー (2016-03-06 21:28) 

くまら

去年靖国神社に行ったけど
こんな施設があったとは。。。
by くまら (2016-03-06 23:27) 

hatumi30331

京都、楽しかったです!
フクロウ〜確かめに行って見て下さい。
1つじゃないよ〜(笑)
by hatumi30331 (2016-03-06 23:45) 

さる1号

特攻隊員の遺書に凄く感動した覚えがあります
遊就館、見応えがありました
by さる1号 (2016-03-07 02:39) 

johncomeback

GWに何処に行こうか思案中ですが、
東京にしようかなぁ(-ω-)
by johncomeback (2016-03-07 07:22) 

えーちゃん

男子がそそられるような物がいっぱい展示してあるんだね。
by えーちゃん (2016-03-07 09:07) 

たくや

見る価値ありますよね~
by たくや (2016-03-07 09:25) 

viviane

金属の塊に弾痕!凄いですね・・・
日本ってこう言った物が残されてはいるのでしょうけど、中々展示している所有りませんよね
子ども達に残して伝えて上げなきゃ・・・
我が家にも戦闘機のプロペラが有るんですよ~木で出来ています
by viviane (2016-03-07 10:00) 

みぃにゃん

こういう博物館的なものがあるのは知りませんでした。迫力ですねぇ
by みぃにゃん (2016-03-07 10:12) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
靖国神社で第二次大戦時のの兵器が見れるとは思いませんでした。ちょっと驚きました。
by SORI (2016-03-07 18:48) 

足立sunny

話は違いますが、大桟橋のお子さんの風景、これから未来にという感じで、いいですね。
by 足立sunny (2016-03-07 19:24) 

よーちゃん

機関車や零戦が展示されてるとは
知りませんでしたー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2016-03-08 08:38) 

koni

遊就館、内容濃いですね一度行ってみます!
by koni (2016-03-08 09:57) 

昆野誠吾

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
自分はプラモがメインでしたが
航空機・船を中心に沢山作りました。
兵器って殺傷等を目的とした機械ですが
カッコいいんですよね。男の性でしょうか^^;

tsun様こんにちは^^
あーそれ、聞いたこと(見た事?)が!
TVだったか・・忘れてしまいましたが^^;
パラシュートで脱出は確かに聞かない話ですね~

ニッキー様こんにちは^^
かなり細かく展示されている内容を見たら
120分でも全然足らないと思いました^^;

くまら様こんにちは^^
今度行く機会がありましたら是非^^
お土産コーナーも充実していました。
ちょっと高かったけど(笑
by 昆野誠吾 (2016-03-08 17:32) 

昆野誠吾

hatumi30331様こんにちは^^
1つじゃないんですか?
おもしろーい!行って確認したいです^^

さる1号様こんにちは^^
遺書や遺品の数々に驚きました。
遠い過去の別世界の話ではないことを
強く実感致しました。

johncomeback様こんにちは^^
是非GWは東京で充実した日々を♪

えーちゃん様こんにちは^^
そうなんですよ。もう玄関ホールの
零戦だけでテンション最高潮で^^;
by 昆野誠吾 (2016-03-08 17:49) 

昆野誠吾

たくや様こんにちは^^
歴史の詳細も教科書などでは
触れていないことが大量で必見ですね^^

viviane様こんにちは^^
世界的に見て日本は負の部分や
問題になりそうな所をとにかく隠すような
傾向が強いと感じます。
悲惨な事故などもTVでは流しませんが
動画などでいくらでも見れます。
恐ろしいけれど、受け止めなければいけませんよね。
これら展示品からも異世界の事ではないんだという
感覚が芽生えるだけでも大きな意義だと思います^^

みぃにゃん様こんにちは^^
TVや写真で見ると大きさがピンときませんが
実物を前にするとその巨大さに驚きます^^

SORI様こんにちは^^
戦国時代や江戸時代の品々もありますが
半分近くは太平洋戦争の展示でした。
じっくり見たら1日かかるかも・・・^^;
by 昆野誠吾 (2016-03-08 17:54) 

昆野誠吾

足立sunny様こんにちは^^
中々良いタイミングで写真が撮れました♪
ポージングをお願いした訳でもなく
自然とこうした格好をしてくれたので感動です^^

よーちゃん様こんにちは^^
厳かな神社の境内から博物館に入って
この光景、ちょっと驚きますね^^

koni様こんにちは^^
色々と興味深い展示品の数々でした。
ささっと流すに流せないような・・^^;
by 昆野誠吾 (2016-03-08 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。