SSブログ

★保育園入園と予防接種★ [子育て]

≪保育園入園と予防接種≫
先日、長男が保育園に入園しました。
昨年度は小規模保育ルームに1年限定での登園でしたが
今年度からは3年保育の年少さんに。

◆写真は次男君のBCG予防接種の様子です
(何が起こるかこの段階では知る由もなく、きょとんとしてます)
DSCF0412.JPG

同じ年の子供達との集団生活を週5で送ることになります。
今までは土日に加えて、私の定休日に合わせ水曜も休んでました。
たまに連続登園させたりもありましたが、基本2日通ったらお休みという飛び石。

5日連続で毎週通う訳ですが当分慣れるまで時間が要りそうです。



(あ、あれ?なんだか嫌な予感が!?)
DSCF0420.JPG

1日は慣らし保育で1時間だけ預けてきました。
登園した際は「今日はなんだか元気がないの・・・」って
少し不安な様子でしたが、大勢のお友達と玩具を見たら
寂しくなくなったようで^^

1年通った小規模保育ルームは今回入園した保育園(本園)と
経営母体が一緒で施設が隣接していることもあり、
本園にはちょこちょこ遊びに来たり、行事参加していたので
息子君としては少しは慣れているんですね。

(んぎゃーー、痛いよ痛いよ!BCGをぐりぐり!)
DSCF0424.JPG

翌日は入園式・進級式。
でも3年保育年少さんに新入園は息子君だけでした。
他のお友達は皆3歳クラスからの進級だそうで。

なるほど、0歳や1歳で保育園に預けることができれば
基本そのまま3年保育へ進級する仕組みです。

3歳まで自宅で育ててから3年保育に申込しても遅い訳で。
うちは本当に運よく入園できたケースになりますね。

今世間では待機児童の問題が騒がれていますが、
首都圏には3.700万人もの人々が集中しており
23区は僅か620平方キロの範囲に920万人も住んでいます。

人口密度は1平方キロあたり1万4千人!!
これだけ集中して住んでいる以上、保育所や
老人ホームなどが足らない、医師が足らないというのも頷けます。

待機児童は人口集中によってもたらされる諸問題の
一角に過ぎないことを政治家も庶民も認識し
根本的な部分の改善を目指さないといけないと思いました。

そんな訳で、新入園は息子君一人。
ということは転校生みたいな立場ってことか~大丈夫かな?
ま、3歳4歳じゃ関係ないか(笑

(とーちゃん、見てないで助けてよ~!って眼差し!?)
DSCF0428.JPG

その証拠に早速お友達が出来たようで、
昨日は嬉しそうに話してくれました。しかも女の子(笑

時間も昨日から早速通常登園に。
朝は流石に少しグズったようですがお迎えでは
え、来たの?ちょっと待って、遊んでるから。みたいな(笑

でもやっぱり環境の変化は小さな息子君には堪えているようです。
次男君誕生後に続いている赤ちゃん返りも重なって
深夜に何度も暴れて泣き喚きます。

本人は半分睡眠状態だから何言っても解りません。
覚醒するか疲れて寝るかするまで、抱いてあげたり
周りにぶつかって怪我しないようにして収まるのを待つだけ。

次男君も一緒に起きて泣いちゃうので夜は修羅場です。
3時4時位になると落ち着きやっと平和な時間に(笑

(接種後30分様子見る為、このまま待ちます。ずっと泣いてる^^;)
DSCF0433.JPG

子供って環境の変化や色々な経験を積んだ日の夜は
泣き喚くことが多いですよね。
体力も使っていれば、深い眠りに落ちることもあるけど。

所謂知恵熱なんかと同じような事かな?
頭の中で色々と整理してて、ちょっとキャパオーバーみたいな。
しっかり経験し我が物とするべく頑張っているんだと感じます^^


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(70)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 70

コメント 23

みぃにゃん

だんだんお友達できますよね!今までの世界から大きく飛躍する感じですね!
by みぃにゃん (2016-04-05 20:00) 

hatumi30331

入園でしたか?
すぐに慣れると思うよ。^^

スペイン村、二人がもう少し大きくなったらきっと楽しめると思いますよ〜♪^^
by hatumi30331 (2016-04-05 20:08) 

mayu

ずいぶんしっかりしたお顔立ちになりましたね。赤ちゃんの成長って速い!!(^^♪
by mayu (2016-04-05 20:26) 

青山実花

次男さん、
しっかりしてきましたね♪
私は赤ちゃんが大好きなので、
付き添いたいくらいです^^;

長男さん、まだ少し大変な時期でしょうが、
おそらく、
次男さんと一緒に遊べるようになると落ち着くような
気がします。
もう少しだと思います。

by 青山実花 (2016-04-05 20:37) 

johncomeback

次男君大きくなりましたね。o@(^-^)@o。ニコッ♪
by johncomeback (2016-04-05 20:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いろいろと今が大変な時のようですね。
早く慣れるといいですね

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-05 20:56) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
病気の予防なので仕方がないと言えども次男ちやん災難だったですね。
by SORI (2016-04-05 21:23) 

くまら

BCGってまだやってるんですね
正直知らなかったっす
by くまら (2016-04-05 22:24) 

ニッキー

週に5日通えばお友達もどんどん増えてきっとすぐに保育園に行くのが楽しくなりますねぇ^^
次男君、頑張ったねぇ!(^^)!
by ニッキー (2016-04-05 22:34) 

tsun

いわゆる「はんこ注射」ですね。
私もクッキリ跡が残っていますよ。
by tsun (2016-04-06 00:21) 

えーちゃん

BCG
何か懐かしい。

by えーちゃん (2016-04-06 01:34) 

よーちゃん

環境の変化に、子供たちも頑張ってますね。
我が家も子供は二人共、ずっと保育所にお世話になってましたー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-04-06 08:26) 

viviane

i痛かったんでしょうねぇ~
私は息子の予防接種で一緒になって泣いてました(>_<)
BCG又復活したんですね 
私や主人の頃は無し 妹の時代は有り 息子の頃は無し
その年で違いますね
長男君、ご入園おめでとうございます!^^

by viviane (2016-04-06 11:13) 

たくや

今のBCGは跡が残るのかな?
by たくや (2016-04-07 10:34) 

さる1号

夜の修羅場、ありましたねー^^;
でも修羅場にあたふたしているのは自分だけで
奥さんは横で高鼾^^;
一旦寝たらどんな目覚ましでも起きない奥さんは子供の泣き声ぐらいでは起きません^^

by さる1号 (2016-04-07 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

注射痛いでちゅよね~
でも受けなきゃでやすね~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-07 22:00) 

ばー助

弟くん、それは泣いちゃいますよね(^_^;)
そういえば、自分のときはどうだったんだろうと思っちゃいました。たぶん、大泣きしたんだろうなw
成人して、この記事みたら喜ぶんじゃないかなと☆
そして、お兄ちゃんは、あっと言う間に友達たくさんできそうですね!
by ばー助 (2016-04-08 19:35) 

さきしなのてるりん

泣くのが仕事。うんと泣いて前頭葉発達させて、、、
by さきしなのてるりん (2016-04-11 11:18) 

昆野誠吾

みぃにゃん様こんにちは^^
ちびの感覚からいったら
もう世界拡大って規模ですね(笑

hatumi30331様こんにちは^^
はじめの内は強がっていたようで
最近は朝、けっこうぐずるようです。
でも諦めがつくと切り替え早くて、玩具にダッシュ(笑

mayu様こんにちは^^
ほんの少し前まで簡単に壊れそうな身体と
弱弱しい顔つきだったのに、かなり頑丈そうに(笑

青山実花様こんにちは^^
足とかむちむちでがっしりしてきました♪
顔つきも変わったし手足の動かし方も
かなり激しくて蹴られると痛いです(笑
長男は甘えが酷くなっていますが、
ときたまお兄ちゃんらしい側面も見せて
一生懸命成長しているんだと実感です^^
by 昆野誠吾 (2016-04-11 12:26) 

昆野誠吾

johncomeback様こんにちは^^
ほんの数か月なんですが
成長って早いですよね~^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様こんにちは^^
慣れてくれないと夜泣きで親が
参っちゃいますよね、とほほ^^;

SORI様こんにちは^^
実はこの泣く顏も好きだったりするので
わくわくしていたトーチャンでした(笑

くまら様こんにちは^^
やったりやらなかったりみたいですね?
やっていない人も結構廻りにいたりします^^;
by 昆野誠吾 (2016-04-11 12:28) 

昆野誠吾

ニッキー様こんにちは^^
今の所、女の子の友達ばかりみたいですが
そのうち男の子とも仲良くできると良いです^^
今から女タラシじゃこまりますからね(笑

tsun様こんにちは^^
おお、残ってますか?
自分、やった記憶も跡もなく・・
あれはなんだか勲章みたいに見えます^^

えーちゃん様こんにちは^^
昔は四角だったような気がしますが
どうだったんですかね。
自分跡がないので?です^^

よーちゃん様こんにちは^^
どうしたって幼い頭にはちょっとした
環境の変化は大きな負担になりますよね。
早く慣れて楽しく元気に登園できると良いです^^
by 昆野誠吾 (2016-04-11 12:33) 

昆野誠吾

viviane様こんにちは^^
ありがとうございます♪
早く慣れて楽しく登園できると良いです^^
ああ、やっぱり打ったり打たなかったり
変遷があったんですねBCG。
なんででしょうね、流行りとか何か
法則でもあるんでしょうかね^^?

たくや様こんにちは^^
2週間くらいしたら跡が出てくるかもって
言われましたけど今の所全然です。
今どきのは跡が残らないような
仕組みでもありそうですね^^

さる1号様こんにちは^^
やっぱりありましたか修羅場^^;
奥様すごいですね、うちのはすぐ起きちゃいます。
逆に自分が・・・寝るのも早いし泣いてても
基本平気で寝られます(笑

ぼんぼちぼちぼち様こんにちは^^
注射しないともっと酷い目にあいますからね~
親も面倒くさいし心配したくないから
注射はかかさずがいいですね^^
by 昆野誠吾 (2016-04-11 12:38) 

昆野誠吾

ばー助様こんにちは^^
自分が子供の頃って記憶にないですよね。
小学校くらいでの注射は覚えているけど
みんなの前だし強がって絶対泣かなかった(笑
友達も皆そんな感じでした^^

さきしなのてるりん様こんにちは^^
そうそう、泣くのが仕事ですものね♪
たーくさん泣いて、泣かせて!?
元気いっぱいに育ってほしいです^^
by 昆野誠吾 (2016-04-11 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。