SSブログ

★防災フェスタ★ [イベントお出かけ]

≪防災フェスタ≫
11日には息子君を連れて練馬防災フェスタに行ってきました。
中学校の校庭に消防車や自衛隊車両が来て、
防災についての様々な展示がなされていました。

防災フェス1.JPG

色々な体験コーナーもあるので親子で経験しておく良い機会。
実際、小さな子供連れ親子の訪問が多く、
防災への関心の高さが伺い知れます。
まぁチビっ子のお目当ては各種車両だと思いますが。。


災害時にも活躍する自衛隊車両。
自衛隊員も参加してくださっていました。
防災フェス2.JPG

水道緊急隊の給水車より水を頂きました。
非常時に水をわけて貰う為の専用袋も配っていました。
防災フェス3.JPG

実は今回のお目当てメインはハシゴ車搭乗と起震車体験。
トーチャンは両方未経験なんです。
やってるやってる、ハシゴ車!
防災フェス4.JPG

当然人気で混んでると思ったら全然並んでいません。
なんで!?
防災フェス5.JPG

あちゃーやってしまいました。
パンフ見たら10時に整理券配布で先着30組ですってトホホ。
防災フェス6.JPG

トーチャン、始まりの時間30分間違えていて
到着が10時30分過ぎだったんですよね。
嫌な予感はしてたけど;;

あんなに高くまで。
防災フェス7.JPG

経験しておけば、いざ救助される時にビビらないかも?
と思ったので乗っておきたかったです。

さて、もう一つの目的である地震体験。
起震車ねり丸号です。
防災フェス8.JPG

大勢並んでいるけど先着制じゃないので並びます。
揺れる様子を見て息子君は「イヤだ」ってビビッてました。
防災フェス9.JPG

でも小さな子供がどんどん体験しているのを見て
勇気が出たのかチャレンジです。
何故耳を塞ぐのか不明ですが^^;
防災フェス10.JPG

大きい地震の際どこまで動けないのか、
自由がきかないのかを知る必要を感じていました。
隣室にいる子供の所に駆けつけられるのか?
少しでも安全な所に移動が可能なのか?

今までは地震があってもジッとして様子を見ていました。
しかし経験してみて改めようと思いました。
大きい揺れでは何もできないことが解ったからです。

突然大きい揺れに見舞われたら仕方ないけど、
小さな揺れから徐々に大きくなることもあるので、
動けるうちに動く!

息子君は両手で耳塞いだまま。
トーチャンが片手で抱えて耐えましたが、
普段の生活の中でどこまで対応できるか!?
起震車に乗れてよかったです。

起震車以外にも色々経験できました。
これは煙体験コーナー。
防災フェス11.JPG

中では撮れませんでしたので出口から内部を。
防災フェス12.JPG

周りが見えないのがこれほど大変とは。
しかも本当の煙なら呼吸もできず目も危険そう・・。

消火器体験もありました。
小さな子供は補助してくれます。
防災フェス13.JPG

息子君は消火器初体験。
防災フェス14.JPG

ノズルの先端を持って火点に放射!
防災フェス15.jpg

見事鎮火!
防災フェス16.JPG
※本当は係の人がガス栓を開けたり閉めたりして
 火の調整をしています^^b

炊き出しコーナー。
防災フェス17.JPG

わかめご飯やトン汁が無料で試食できます。
防災フェス18.JPG

保存水も無料で2本くれました。すごいな!
防災フェス19.JPG

真面目に勉強した後は息子君タイム。
子供向けサービスなのか各車両には乗ったりできます。
自衛隊車両に乗せてもらいました。
防災フェス20.JPG

小さいもんだから前からだと誰も乗っていない状態(笑
防災フェス21.JPG

結構大勢乗れます。
防災フェス22.JPG

ミニカーで持ってるっぽい装甲車。
トーチャンもテンションあがりました。
防災フェス23.JPG

自衛隊員のお兄さんに手伝ってもらい屋根へ。
防災フェス24.JPG

初めて乗りました^^
防災フェス25.JPG

息子君にとって一番興奮した瞬間、白バイ乗車!
防災フェス26.JPG

順番待ちの子供が大勢待ってるのに、
白バイ隊員にあれこれ操作方法を聞いてました^^;

パトカーも間近で。
防災フェス27.JPG

ちょっとふざけてパトカーの前で記念撮影。
防災フェス28.JPG

2時間半と短かかったけど充実した時間でした。
防災フェス29.JPG

このフェスタ、開催を知ったのは町内会の回覧板です。
皆さんも近所で開催されることがあると思うので、
見逃さず参加してみては如何でしょうか♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 36

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

いろんな体験ができるのでやすね。
昆野さん オナワのポーズで撮影でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-17 21:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

訓練の体験は大事ですね。
イザと言う時は体験がものを言います。
息子君も本物体験でテンションが上がったでしょうね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-17 21:57) 

みぃにゃん

親子で凄く良い体験されましたねいざというときに色々役立ちそうですね
by みぃにゃん (2016-09-18 21:54) 

ヤッペママ

息子くんと良い体験が出来ましたね。
訓練も繰り返しやる事が大切ですね。
by ヤッペママ (2016-09-18 23:11) 

hatumi30331

お疲れさまです。
こういう体験、良い事だと思います。^^
息子君、大きくなって来たね!^^
by hatumi30331 (2016-09-18 23:19) 

よーちゃん

装甲車にまで乗れるなんて、凄いですよね(^-^)
by よーちゃん (2016-09-19 09:38) 

ニッキー

体験するって大切ですよねぇ^^
息子君、将来は白バイ隊員かな(^^♪
by ニッキー (2016-09-19 13:47) 

よいこ

すごく本格的ですね
私もはしご車に乗ってみたかったなー
by よいこ (2016-09-20 10:31) 

ばー助

ハシゴ搭乗は、いちどは経験しておきたいですね。
怖そうだけど、ちょっと楽しそうだし…(^_^;)
会社の防災訓練で、消火器と放水は経験したことがあります!
by ばー助 (2016-09-23 20:24) 

koten

超ご無沙汰しております。
防災フェスタ、めちゃ本格的ですねぇ。

by koten (2016-09-24 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。