SSブログ

★さようならカブトムシ★サンタの手紙★ [その他色々]

≪さようならカブトムシ≫
今年の5月に幼虫として我が家に来たカブトムシ。
オス2匹が成虫となり夏の間元気に活動していました。

力強い生命力に満ちていた頃のカブトムシ。
かぶとむし前21.JPG

メダカとともに息子君が(たまに)世話をしていました。
ちなみに今年のメダカは産卵・孵化はなく、
若干リタイアした個体があったものの、大方元気に泳いでいます。

事務所のメダカは自然に2匹孵っていました。
その代わり大人は全滅。
現在2匹で水槽独占です^^


さて、カブトムシのカゴですが綺麗に洗ってこんな感じに。
DSCF4025.JPG

9月の下旬に1匹、もう1匹も1週間ほどで天にかえりました。
ひっくり返って動かなくなったカブトムシを見て、
息子君は「さようなら、ありがとう」って。

思えば2匹ともオス。
交尾を終えてから死ぬことが多いと聞きますので、
そう考えると気の毒なことをしたと思います。

毎晩のようにガサゴソ、ガサゴソと動き回っていましたからね。
メスを求めてのものだったのか・・・。
次飼育する機会があったらツガイにしてやりたいな。

簡単なお墓。
土に還してお別れです。
DSCF4026.JPG


≪サンタさんの手紙≫
夏に届いたサンタさんからのサマーカード。
DSCF3420.JPG
DSCF3418.JPG

ピンぼけ。
DSCF3421.JPG

最近「今年もどうですか!」ってDMが届きました。
そりゃ~やめる訳にはいかんでしょう。

但し長男次男連名で1通です。
良いお値段するんで^^;
その分今年も絵本をつけてもらおうかな。

興味のある方は「サンタの手紙」とググってみてください。
フィンランドからエアメールで届きます[ぴかぴか(新しい)]


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(1)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 44

コメント 9

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カブトムシは、越冬しませんからね。
コクワなんかだと越冬しますから、
チョット楽しめますよ。
サンタの手紙、日本語なんですね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-29 19:19) 

いっぷく

そうでしたか。
我が家も金魚すくいでもらった金魚2匹とも死んでしまいました。
うちは2日しかもたなかったので、ブログにも書けませんでした。
by いっぷく (2016-10-30 00:46) 

hatumi30331

カブトムシ、残念やったね。
息子君、しっかりお別れ出来てえらいね。^^
サンタの手紙〜今年も、そんな季節になって来たんやね。
もう年末?^^;

ソテツ、スゴいよね!あの花?
ちょとブロテクス。(笑;)
by hatumi30331 (2016-10-30 06:07) 

みぃにゃん

もう寒いからね。流石に無理ですね。また温かくなるまでサヨナラですね。
by みぃにゃん (2016-10-30 13:11) 

ニッキー

カブトムシ、息子くんちゃんとお別れが言えるなんてすごいです。
そんな素敵な息子くんのサンタさんへのお願いは何かなぁ( ^ω^ )

by ニッキー (2016-10-30 21:56) 

viviane

「さよなら、有り難う」って言える息子君、お墓まで作って上げたんですね 素晴しい!
5月から夏まで家族の一員だったんですものね
我が家の虫博士、必ずメスとペアにして産卵させてました
お陰様で物置にカブト虫用のクリアケースがドッサリ・・・(;_;
次は産卵~孵化~羽化まで経験させて上げたいですね^^
by viviane (2016-10-30 22:05) 

ヤッペママ

カブトムシのお世話を通じて色々な事を学んだことでしょう。
おうちの方々の生き方を息子くんは学んでいますね。
自然に”ありがとう”と言えるって凄いです。
by ヤッペママ (2016-10-30 22:56) 

えーちゃん

(▼∀▼)はっ (▼ω▼)ぴ~(▲∀▲)はろ (▲ω▲)うぃん

サンタの手紙って、良いお値段がするんだニャ(^^;
by えーちゃん (2016-10-31 01:07) 

ぼんぼちぼちぼち

カブトムシくん、来年はお嫁さんを用意してあげるとよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-31 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。