SSブログ

★科学博物館と上野公園★ [イベントお出かけ]

≪科学博物館と上野公園≫
11月20日に息子君と出かけた内容を今更。
どこでどう興味を持ったのか、恐竜が見たいと言いだしたので
恐竜の化石を見に上野の科学博物館へ。

もっと小さい時に連れていったことがありますが、
早すぎで全く興味を示さなかった科博です。
科博忍者1.JPG

トーチャンは子供の頃から何十回も来ている博物館、
殆どの展示物に興味が湧く素敵な空間♪



本館入ってすぐに鎮座していたティラノの化石は
随分前に撤去されて無くなっているし、展示の配置や内容、
入り口のシステムなんかも変化していますが、
建物はそのまま、懐かしい感じがします。

お目当ての恐竜を早速見せますがナンか違うみたい。
化石だからね~骨格だからね~^^;
科博忍者2.JPG

迫力は伝わるようで、頭部の大きな化石には反応良好。
楽しめたようです♪
科博忍者8.JPG

トーチャンは他の展示を全部観たいので
「ほら、あっちにも何かあるぞ!」って連れまわして
殆ど全部見学しました。

子供にはつまらない隕石。
トーチャンはじっくり見ました。
科博忍者3.JPG

動物勢ぞろいコーナー。
中々の迫力です!
科博忍者4.JPG

宇宙コーナーは特に萌えます。
数十年したら宇宙が活動の中心になるかもしれません。
科博忍者5.JPG

謎の配管が入り組んでいるエンジン。
誰だこんなの作ったの(笑
科博忍者6.JPG

日本初の人工衛星「おおすみ」の実験模型。
実際の「おおすみ」は大気圏突入で燃え尽きちゃいました。
科博忍者7.JPG

とまぁトーチャンが散々楽しみましたが
息子君も何となくですが、へーって感じで見学できました。



科博の後は動物園に向かいましたが
上野公園内で伊賀忍者フェスタをやっていたので見学。
科博忍者9.JPG

ご当地グルメ系の屋台が沢山。
忍者関連のグッズ店も出ていてすごい人の量です。
科博忍者10.JPG

伊賀市観光大使の「いが☆グリオ」と「はいくちゃん」。
お揃いのヘソ出しルックがポイントらしいです。
実際目の前に着ぐるみゆるキャラが居ると
可愛いな~面白いな~って思えますね♪
科博忍者11.JPG

くノ一と記念撮影。
科博忍者12.JPG

息子君がデレーっとしてるのが解りますか?
カメラ目線じゃなくお姉さんばっかり見てます。
どうしようもないな(笑



次は上野動物園。
年パスで並ばず入園しましたがチケット売り場は長蛇の列。
園内も当然混んでました。
科博忍者13.JPG

うへ~~パンダ舎前に行列が・・。
科博忍者14.JPG

モノレール乗り場もものすごい並びだったので
西園に行ってもキツそうだから動物園中止にしました。

いつもならモノレール乗りたがる息子君ですが、
並ぶの嫌いだし混んでるのが解るらしく、すんなり帰るって。
良い子だなキミは(笑


動物園出たら目の前の子供遊園ゾーンに看板が。
科博忍者15.JPG

なんと8月末で閉園していました。
古い遊具が狭い空間にひしめいていて
歴史を感じる遊び場、何回か遊んだことがあります。
科博忍者16.JPG

ちびっ子向け遊具が使われなくなった姿というのは
本当に強い哀愁を感じます。
廃墟化した遊園地なんかを実際この目で見に行きたいし。
科博忍者17.JPG



息子君がすんなり帰ったのにはコレもあったかな。
科博で買ったお土産、恐竜詰め合わせ!
科博忍者18.JPG

12体入ってて1.980円とお買い得。
フィギアのクオリティもなかなかで大満足。
科博忍者19.JPG

やっぱり化石じゃなくこんな姿を見たかったんだな。
科博忍者20.JPG

見てみて~と言うので見ると・・・
科博忍者21.JPG

食事中だって!
弱肉強食をどこで学んだんだ!?
色々な所で様々なことを学んでくるんで驚いちゃう^^;


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(2)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 47

コメント 11

ニッキー

わぁお、息子くんってばいつの間に弱肉強食を正しく認識されちゃったんでしょう(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-12-17 18:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

科学博物館の恐竜、子供達が小学校の時に行ったような。。
息子君もキレーなオネェさんには弱いようですね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-17 21:07) 

hatumi30331

成長したね!^^
弱肉強食を知ってる何て・・・^^

恐竜が好きなんですね。
by hatumi30331 (2016-12-17 22:46) 

みぃにゃん

息子さん色んな事に興味もって来ていますね親子で楽しめて最高ですよ~
by みぃにゃん (2016-12-17 23:20) 

くまら

よく見ると、草食竜が多いんですが…ってツッコミは入れちゃ駄目ですね
by くまら (2016-12-17 23:40) 

いっぷく

館内は撮影OKだったんですね
by いっぷく (2016-12-18 02:43) 

足立sunny

あの動物園前のちびっ子遊園、閉園してしまっていたのですね、ちょっと残念です。自分は子供がいないのでずっと昔しかあそこで遊んではいないのですが。
ここ1年は上野動物園&博物館に行っていないので、転居が落ち着いたら行こうと思います。
by 足立sunny (2016-12-20 18:11) 

ぼんぼちぼちぼち

息子くん、弱肉強食を知ってるなんてすごいでやす!
そのうち今度は、みんなをわっかにして食物連鎖を作ってくれるかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-20 21:07) 

よーちゃん

息子くんも、センスいいですが、
上のくまらさんのコメントも秀逸ぅ(^-^)
by よーちゃん (2016-12-21 08:35) 

えくりぷす

あらぁ、ティラノの化石は撤去されたのですか?
それは知りませんでした。残念です。
フーコーの振子とパンダの剥製とインカのミイラは無事なのかなぁ?

by えくりぷす (2016-12-21 13:37) 

昆野誠吾

皆さんコメントありがとうございます。

恐竜の玩具は良い教材になりました。
ご指摘の通り食べられているのは肉食竜っぽいですが(笑
今後も科博にはお世話になります^^

えくりぷす様、ティラノの化石は撤去されていて
ミイラは江戸時代のになっています。
メキシコの女性と子供のミイラ、干し首も展示してません。
振り子とパンダはあります^^
あのミイラと干し首は子供だった自分には強烈でした。
ちなみに江戸のミイラは撮影不可になっています。
大分様変わりしていますので是非1度^^
by 昆野誠吾 (2016-12-21 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。