SSブログ

★ポップンミュージックCS★ [趣味・娯楽]

≪ポップンミュージックCS≫
最近ハマっているゲームがあります。
コナミのゲームで1998年にゲームセンターに初登場。
現在24作目が稼働中の人気音ゲー、ポップンミュージックの
コンシューマーゲーム(CS家庭用)です。

ゲーセンではこんな筐体で稼働中。
ポップン3.jpg

知っている人は「今更?」って笑うかもしれませんが
若い頃は音ゲーにあまり興味なかったし、
ゲームに熱中していた10代20代の頃とは違って加齢とともに
説明書を読むのが面倒とか、プレイする時間が取れないとか
そもそも興味が沸かないとか色々ありまして
新しい分野にとっつくことができず^^;



子供が生まれてからは纏まった時間は取れないし
ササっとプレイできてパッと止められる簡単なゲーム、
しかも内容も単純なものでないと取り組めなくて。

そんな中、中古ショップで購入したのがこの
ポップンミュージックのPSP版でした。
ポップン1.JPG

Wii版太鼓の達人を子供と遊んで面白かったんで、
PSP版を買おうかなぁと行った中古ショップで
気が変わりポップンにしました。

音ゲー自体殆どプレイしたことがないけど太鼓が面白かったんで
ここは一つ新境地へ飛び込んでみようと。

ゲームの内容は簡単です。
音楽と共に落ちてくるポップ君というキャラクターが
判定ラインに来たら対応する9個のボタンを押すだけ。

音楽のリズムやメロディに合わせて落下してくるので
自分で楽器を演奏しているような感じで楽しめます。
ポップン9ボタン1.jpg

きちんとタイミングが合っていればOK、
グルーブゲージ(ノリメーターみたいなの)が少しアップ、
曲が終わった時点で一定以上のゲージを
維持していればクリアーとなります。

判定ラインより早かったり遅かったりするとBADとなり
得点にならずグルーブゲージが下がってしまいます。

様々なジャンルの曲が多数収録されているので
普段聴かないジャンルも聴くことになり良い刺激になりますし
登場するキャラクターが非常に可愛く和めます♪

妻はよく知っていてプレイもしたことあるし
収録曲のCDなんかも複数持ってました。
女性ファンも多いらしいです。

で、こんなの簡単だよと思いプレイしてみると・・・
これがめちゃ難しい!

まず対応するボタンに指(頭)が反応しません。
赤が落ちてきた!
□ボタン!
あ、あれ?別の押した・・・みたいな(笑

いや、一つ落ちてくる分には勿論押せますよ。
でも二つ三つ落ちてくると急に混乱するんです。

なので初心者向けの5ボタンモードでまずは
慣れようと練習しました。
ポップン5ボタン.jpg

見た瞬間に指が反応するレベルにしないとムリです。
頭で判断している時間はありません。
反射的に押せるようにしないと!

それと落ちてくるポップ君はパターンが決まっているので
繰り返し練習すると指もスムーズに動くようになってきます。

パターンにはノーマル、ハイパー、EXと3種の譜面があります。
EXは半端じゃない量のポップ君が降ってきます^^;

そして練習の甲斐あって5ボタンノーマル、5ボタンハイパーと
こなせるようになってきました♪
ちなみにゲーセンではEXを余裕でクリアする猛者だらけらしいです。

で、妻に5ボタンハイパーでBADゼロ曲が増えたのを自慢したら
「5ボタンでクリアした位で喜んでるようじゃ・・・フフ」みたいな!

まぁそうですよね。初心者向け5ボタンです。
9ボタンの為に練習してんですから9ボタンでやらなきゃ。

ところが9ボタンは極悪な難しさ。
へし折れましたね、意志が[もうやだ~(悲しい顔)]
PSP版はボタン2つが本体上部にあるのもネックだし。

ネットで調べるとPSP版9ボタンはやっぱりボタン配置の関係で
相当難易度が高いようですね。
できる人のプレイ動画なんか見ましたけど別次元でした^^;

ということでPSPでの9ボタンを簡単に諦め、
専用コントローラーのあるPS版を購入。
PS版は1~6、PS2版は7~14が出てます。
ポップン4.JPG

そして中古で買ったポップンコントローラ2がこれ。
これなら黄色も白も押せるぜ!と燃えました。
ポップン5.JPG

丁度良い高さの台を買ってきて専用卓にしました。
ポップン6.JPG

バシバシ押すので台がズレるのを防止するゴムを脚裏に。
ポップン7.JPG

コントローラもズレますから台を滑り止めで覆います。
ポップン8.JPG

PSPとは比べ物にならない快適さでプレイできます。
快適というか技術的にずっとハードルが下がった感じ。

複数ボタンを同時押しすることも多いんですが、
PSPだと親指の腹で押す不確実さが問題でしたが
専用コントローラーだと各指で確実に押せます。
ポップン9ボタン2.jpg

今は9ボタンノーマル・ハイパー譜面で練習してます。
曲数も1000曲位はあると思うので長い付き合いになりそう。
そのうちEX譜面で遊べたらいいな♪

ちなみに5ボタンモードで息子君と協力プレイで遊べます。
息子君が緑ボタン担当で赤、青はトーチャンみたいに。
リズム感が培われると良いなんて思ってます^^



※プレイ画像と筐体画像はネット上のを借用しました。
問題があれば削除致しますのでお知らせください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
たくさんのお部屋を公開中♪
桜台・練馬・江古田のお部屋探しはまごのて不動産ホームページでどうぞ♪

E-MAILでのお問い合わせは当社メールフォーム
又はメールアドレスへどうぞ♪(メーラーが起動します)

㈱まごのて不動産 
URL:http://www.magonote2103.com/
TEL:03-6914-8722
東京都練馬区桜台1-11-10
東京都知事免許(2)第93682号
担当:昆野
↓↓↓ツイッターフォローお願いします♪



ご質問だけでもOKです
ご要望・ご希望を是非お聞かせください♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 49

コメント 9

ニッキー

最近、ゲームは全然してないので音ゲーも「太鼓の達人」くらいしか知らないです^^;
by ニッキー (2017-02-01 14:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ゲーセン行ったことが無いから、サッパリです。。
もっぱら、PS3,PS4ゲームです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-01 20:04) 

みぃにゃん

これならわかりやすくてどの世代でもすぐにはいれますね!昔太鼓の達人はやりましたねー
by みぃにゃん (2017-02-02 15:39) 

hatumi30331

ゲームはゆらですね。
そうそう,昨日パパリンに頼まれて、ファミコンレトロ?とかってやつをアマゾンで2400円で購入。
明日あたり来るようです。^^;
by hatumi30331 (2017-02-02 15:42) 

viviane

ゲームは全く分からず・・・息子も全く興味が無かったのですが~
先日向こうでウィ?をお友達と買ったようです^^
息子君、鬼さんなんですね~頑張れ~☆
by viviane (2017-02-02 19:02) 

よいこ

リズムゲームって面白いですよね
昔ダンスダンスレボリューションにはまりました
今では多分絶対できません
by よいこ (2017-02-02 23:23) 

えーちゃん

ゲーセンは、私は1980年代には良く行ってたけど、それ以降行ってないので1998年のゲームは全く知りません(^^;
by えーちゃん (2017-02-03 01:19) 

たくや

ゲームはやり方がわかりません(笑)
by たくや (2017-02-03 14:08) 

足立sunny

音感は養われるのでしょうね。でも、面白さは、やっていないのでさっぱりわかりません。
by 足立sunny (2017-02-04 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。